電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前位からのママ友で、子供も同じ歳・公園でも毎日のように会うという事で仲良くしています。
その友達の話から、給料を前借りしたり家計は苦しい事はわかっていましたが、先日電話で1万円貸してほしい。給料日がきたら返すと言われました。
私はお金を人から借りようと思った事は無く、仮に苦しかったら親に相談すると思うので、言われた時には正直とてもショックでした。
理由を聞くと、法事があり包むお金が無いとの事でした。
彼女いわく親に借りようと思ったけれど、1万円も用意できないのかと思われて、旦那のメンツをつぶしたくないと…。
事情が事情だし、金額もそう多くは無いけれど主人に相談しないと何とも言えないと伝えましたが、普通子供の友達の母親にお金を借りるものなのでしょうか???
家の主人に話した所、
「貸したら友達ではなくなるかも知れないけど、本当に困っていたら可哀想だからあげたつもりで貸していいよ」
と言われ、私もあげたつもりで貸しました。
何だか彼女を前と同じようには見れなくなってしまいました。
何を言いたいか判らなくないのですが、お金が返ってきても・こなくても心がモヤモヤしてしまいそうです。

A 回答 (13件中11~13件)

貸してあげましょう



ただし、あげるつもりで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に内緒で貸した訳ではないし、回答者様と同様の事を主人にも言われました。
今日返してくれると言っていたので帰ってくるといいなぁ…。そうしたら今までどうりに接する事ができるのですが。

お礼日時:2006/07/25 08:35

「金の切れ目が縁の切れ目」って感じですね。



ホントに仲良しだと思って、あなたにお金を借りたのかも知れません。
すぐ戻ってくることを祈り、その後接し方を考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日が返してくれる日なんです。
彼女を信じたいと思います。

お礼日時:2006/07/25 08:28

そのママ友さんが本当に困っていたら


一番信頼しているあなたに頼みに来た。

とも考えられます。

確かにお金の貸し借りはいやなものですね。。
でもそのママ友さんが他の方にも何かに付け借りて
なおかつ返していないならそのままでも(>心がモヤモヤ)
良いような気がします。
(私が専門校に通っていたころパチスロにはまり
誰彼かまわず借りていた人がいます。もしそんな人ならちょっとは警戒しないと。。)

本当に困っているとしたら今回は仏様になりましょう。
これが何回もとなると。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いたいのですが…。
私の知人ににこの事を言ったら、そうゆう人(お金を友達に借りる)は一度貸したらこの人は貸してくれる人だと何回も借りにくる。カモと思われてるかもしれない。
と忠告され、私は友達だと思っているので心がモヤモヤ~っとしている訳です。
お金の貸し借りはなんて嫌な事かと思い知りました。

お礼日時:2006/07/25 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!