プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の1万円札の人物は誰でしたっけ?
その前は誰かわかりますか?
いつごろ変わりましたっけ?
お願いします

A 回答 (6件)

福沢諭吉です。


その前は聖徳太子です。
http://www.npb.go.jp/ja/banknote/history.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたね。思い出しました。

お礼日時:2006/07/24 17:28

1958年(昭和33年)12月1日に聖徳太子で壱万円札が発行されました。

そして、1984年(昭和54年)11月1日に福沢諭吉に改められました。そして、2004年11月1日に印章に紫外線インクを施した新券が発行されましたが福沢諭吉の肖像に変更はありませんでした。
    • good
    • 1

今は福沢諭吉、その前も福沢諭吉です。


現行は2004/11/1、先代は1984/11/1に登場しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%881%E6%97%A5
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 17:27

福沢諭吉氏です。


聖徳太子から交代したのは1984年。2004年の新札交代の際に、唯一福沢氏のみ継続になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたね。思い出しました。

お礼日時:2006/07/24 17:27

現在のは福沢諭吉。


一つ前は聖徳太子。
代わったのは・・・1984年のはず。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたね。思い出しました。

お礼日時:2006/07/24 17:28

諭吉さんですよ。


その前は聖徳太子。

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/banknote/history.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでしたね。思い出しました。

お礼日時:2006/07/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!