電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟(小学校4年生)が木工が好きみたいで、100円ショップで金槌を買って使っています。
以前、作業中に柄と頭が外れてしまい、アーク溶接で再接合して現在も使っています。

その金槌の釘抜きの部分に、仕上げが粗いため、でこぼこしています。やすり掛けで平らにしたいのですが、金槌にやすり掛けは問題ないでしょうか?また、溶接して使用は危険でしたでしょうか?

今度壊れたときは限界かと思います。現状で何か良い製品はありますか?
錆びにくく、長持ちするものが希望です。すぐに頭が外れるのは論外です。たまに木工以外に貫通ドライバーの頭を叩きます。

自転車、バイク用ならアドバイスできるのですが、木工は私自身全く無知なのです。私から見れば、100円の工具は「おもちゃ」、作業するものでは無いと感じているのですが、購入当時、弟は金欠、私は授業参観で学校に行っていたため、アドバイスできませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

100円のものはそれなりですね。

あまりオススメできません。

木工用であればゲンノウを使ってはどうでしょうか。
ホームセンターで1000円くらいからあります。
ゲンノウの頭はふたつあって、ひとつは平ら、ひとつは丸くなっています。平らなほうで釘を打ち丸い方で最後の仕上げで打ち込めば、木材に傷をつけずに釘の頭を打つことができます。

弟さんの購入されたのはハンマーといい、傷をつけないように釘を打ち込むのは難しいです。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/~shoko/kajinowa …
    • 0
この回答へのお礼

ハンマーの方でしたか。無知なもので失礼しました。ゲンノウですか。どっかで聞いたような・・・
HP読みました。善し悪しの区別から使用法まで参考になりました。ゲンノウの方が向いているようです。

微笑ましい兄弟ですね。

お兄ちゃんが溶接で・・・。

正確に釘が打ち込めれば立派な金槌です。

私はくぎ抜き部分なんか使った事ありませんし・・・。
飾り、またはバランスと思って重りが付いている程度に考えていましたが・・跡形が残るので実際はペンチで抜いたりしますので・・・。

恐らくもう壊れる事はないでしょう。

余程硬い鉄筋などを叩かない限り・・・。
生鉄ですが小学生の力では凹んだりしないでしょう。

今度、買い揃えるのだったら
セット物 でも鋸だけは別にした方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

変なことしない限りは大丈夫ですか。生鉄凹ましたら、相当の怪力か、使用方法を間違ったかですね。

100円ショップの工具類はまったく使い物に

なりませんよね。

ドライバーは力を入れれば根本が割れるしスコ
ップもいとも簡単に曲がってしまいます。

ハッキリ言って安かろう悪かろうの世界ですね。
多少高くてもホームセンターで購入したほうが
間違いはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も100円ショップのドライバーは何本も折ってしまいました。

応急処置で緊急に買ったスパナも応急処置のみで崩壊しました。

少なくとも100円工具はさけるべきですね。

通常は焼き入れして表面硬度が上がってますのでヤスリはかかりません。

100均の商品なのでわかりませんが。

溶接も焼き入れされている商品なら炭素鋼や合金鋼なので
普通にアーク溶接しても割れます。

大きめのホームセンターに行くと大工道具セットがありますね。
2000円位だったと思いますが、中学位のころに学校で買ったような物です。
    • 0
この回答へのお礼

あちこちに酸化皮膜が残っていて、焼きなましまでしかやっていない様な雰囲気です。ヤスリも普通にかけられてしまいました。と言うことは、本当の手抜きなのでしょうか。

ハンマよりもゲンノウの方が木工には向いていますよ。

釘抜きは別に持たせましょう。プロっぽくなって喜ぶかも?
 品質に関してですが、100円でも良いと思いますが、ホームセンターでも1000円以下でよい物があります。
 柄の部分は木がお勧めです。そのうち壊れますが、柄だけ買って楔を打てば直るのでトータルでは安くなりますし、手への衝撃が少し和らぎます。

ただ、あまり良い物を買うと、たまにの木工では10年以上もちますよ。お小遣いで選ぶ感覚で問題ないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲンノウの方が向いていますか。100円は少し不安なんで、1000円もたせてホームセンター行った方が良さそうですね。

父親が使っているハンマーが20年以上経って現役なので、良いものは違うと思いましたよ。

素人こそ、それなりのものを持つべきですよね。

やすりが簡単にかかるなら柔らかいですね

通常の品は焼き入れを施し多少の使用では変形したりしないようにしています
ですから安物はそれなりの寿命ですね、使用時間と寿命を考えるとあまり安く付きません
ちなみに本物は焼き入れですが焼き入れ可能な素材は溶接は専門がやらないとヒビがはいります
    • 0
この回答へのお礼

焼き入れはしてあるらしいです(そうは見えませんが)。溶接はやはりまずかったですか。今のところ、ヒビは入っていませんが、後々入るのかな?
溶接の免許持ってるから問題ないといってやったのですが、時間の問題のようですね。

> 私の弟(小学校4年生)が木工が好きみたいで

興味を持って直ぐに止めるのでなければ、100円ショップではなく、DIY店で中程度の道具を買ってあげて下さい。 良い道具は、ちゃんとした価値があるものです。 金槌ですから、高くても1万円はしないと思うので・・・。

私も小学校の低学年に本格的な昆虫採取のアミを買ってもらってますます興味を持ったものです。 中学校で別な趣味に変わりましたが ^ ^; 一夏で使えなくなるアミではないので、自分は特別なものを持っているという優越感を持っていた記憶ありますよ ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

小学校一年生くらいから興味をもちはじめ、学校のお祭りで木工教室というものがあり、毎年参加して、家庭でも頼めばやってくれます。時間は掛かりますがね(笑)休日も、私がバイクを整備する横でやっていますし、すぐには飽きないと思います。

今度、ホームセンターや私行きつけの工具屋に連れていってみようと思います。

家庭で少しくらい多く使っても100均のもので充分でしょう。

壊れることによってどこまで強くしたら壊れるかを覚えていきます。
どんないいものでも使い方が悪ければ頭は外れます。
バイク用も木工用も本質は同じです、
私も一本のハンマーでなんにでも使いますよ。
大きさは使うものによって違いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーのミスは別として、釘を十数本打っただけで外れました。中でもバイクの固着したねじなどは負担もかかるので、とりあえずJIS規格を通ったものにします。

サンダーをかけても問題はないと思います。

溶接はどうでしょうか?普通はくさびを打ちますが。ともあれ100円ショップは感心しません。せめてホームセンターの安いグレードのものを。
    • 0
この回答へのお礼

私が一緒にいたならば、行きつけの工具屋かホームセンターに連れていってあげたのですが、「何で100円ショップなんだ?」と疑問に思いました。せめてJISはチェックした方がいいと思っています。