アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の男の子を持つ者です。
生後すぐから左目から目やにが出ていました。
そこで1ヶ月健診の際にタリビット点眼薬を処方してもらい、点眼薬治療を1ヶ月ほどしました。この治療により目やにが出なくなったので治療を一時中断しました。(医師からの指示で)
しかし、また目やにが出始めたので3ヶ月の時、眼科へ行き検査をしてもらったところ先天性鼻涙管閉塞とのこと。そこで今度はクラビット点眼薬処方とマッサージの指導を受けました。
昨日2度目の眼科での検査だったのですが、まだ鼻涙管は詰まっているそうで手術を行うのであれば広島の尾道市の病院を紹介すると言われました。
広島では尾道市の病院に行くしかないのでしょうか?
(私は東広島市在住です。)
また、成長とともに治る場合があるとのことなのですが、このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

クリニックが、設備などの整っている病院を紹介する場合、その医師の知り合いがいるとか、提携?してる病院に紹介状を出されることがあります。


もちろん、「この症状の処置は、県内(または近隣地域)では、この病院しか無い」ってこともあります。でも、先天性鼻涙管閉塞の処置なら、特定の病院でしか処置ができないってことは無い気がするので、質問者さんの赤ちゃんを診察した眼科医の、知り合いもしくは提携などが理由の可能性は高いです。

成長とともに治る可能性もありますが、治らないこともあります。
また、期間が長くかかることもあります。
手術と言っても、ブジーと言って「針金のような物を、鼻と目頭の間の管に刺して、詰まっている部分を開通させてスッキリさせる」もので、病院によっては、手術なんて言葉を使わずに「ちょっとした処置をした方がいい状態だと思います」と言われます。
点滴で薬を血管に流すのと、似たり寄ったり……という感じです。

この処置は、月齢が小さいうちにやった方が、良いみたいです。
処置そのものは、針を最初に刺す時に、ちょっとチクっとするくらいで、処置の間ずっと痛みが伴うわけでも無いらしいです。また、赤ちゃんが暴れないように、大型バスタオルでぐるぐる巻きにして、看護師さんが押さえて、眼科医が処置するみたいなんですけど、押さえつけられた段階で、その状態がイヤで、赤ちゃんが興奮して泣くので、針が刺さった時も、痛みを感じてる余裕が無いみたいです。(つまり、爆泣きするのは、痛いのではなく、押さえつけられたのに驚いてるだけ、らしい)
処置室に入ってから出るまで、5分程度のことなので、麻酔すらもしない状態です。
これが、月齢が大きいと、これから起きることが予想できて、準備を始める前に暴れる子がいるかもしれないし、体力がついてきてるので、押さえつけるのも大変みたいです。場合によっては、麻酔する必要性が出てきて、麻酔そのものが心配だったりもします。

こういう事を考えると、処置を急ぐ症状でないにしても、長引いたうえに「やっぱり処置が必要」となった場合は大変だと思うので、今のうちに処置をお願いしちゃった方がいいと思います。

ちなみに、うちの子も4ヶ月半くらいで、先天性鼻涙管閉塞のブジー処置をしましたが、押さえつけられて爆泣きしたものの、処置が終わったとたんケロリとして、処置室から出てきたころには、ニコニコしてました。
針金を通した部分も、最初は小さい赤い点が見えてましたけど、すぐに消えて、跡も残らず、どこだったか分からなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院はやはり先生の知り合いとかの関係で紹介されるのですね。そのような理由だけであればわざわざ小さな子を何時間もかけて病院に連れて行くこともないのかなと思いました。何にせよ、処置は早いほうが良いようですのでいい病院を探してすぐに行こうと思います。

お礼日時:2006/07/26 16:50

3才の娘をもつ母親です。

3ヶ月の時に小児科の検診で先生に眼科に行った方が良いといわれて(目やにで)
眼科を受診した所(私は家の近くの個人病院でやってもらいました) 先天性鼻涙管閉塞と診断されて
1ヶ月間、目薬とマッサージでがんばりましたが 1ヵ月後の検査(青い液を目に流して調べる方法でした)
をした後やはりまだ詰まっているとの事で ブジー法
という細い針金を鼻涙管に通してもらいました。
その時は母子は離され(待合室で待ちました) 子供の泣き叫ぶ声が(私も泣いてしまったほどです)とても辛かったです。 時間は10~15分程でした。
うちの子は幸い1回で通りましたが 1回で通らない場合もあると先生に言われて心配しました。再発も1回通れば考えなくて良いでしょうと言われました。
うちは4ヶ月の時にやりましたが 大きくなると抵抗が大きくなるために小さいときにやっておいたほうがいいと先生もおっしゃてました。
あとこのまま様子をみて治らなかった場合、困るのがコンタクトを装着する時、随時瞳がうるうるしているのでつけれない・・・っていうのを本で見ました。
お子様早く治るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見ていて様子を見るよりも早めに処置してしまったほうが良いのかなと感じました。毎日子供が泣いて嫌がる目薬とマッサージするのもかわいそうかなと思っていたので早めに病院へ行って処置してもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/26 16:57

1歳3ヶ月の娘がおります。


ウチの子も産まれたときから片目だけ目やにが出ていて3ヶ月の時に先天性鼻涙管閉塞と診断されました。ウチの子も同じくそこでクラビット点眼薬処方とマッサージの指導を受けました。

ですが1ヶ月マッサージをしましたが塞がったままだったのでブジーという手術をしました。
涙管に細い針金みたいな物を通すみたいです。
時間にして数分だったと思います。
もちろん私(母親)は別室でしたけど。。。

大泣きして目にはうっすらと血がにじんでいましたが、翌日からはスッキリした目になりました。

ウチは個人病院でしたが大学病院の先生が来る曜日があって、その日にしてくれました。

小さい穴に細い針金を通すので3.4ヶ月の赤ちゃんまでが限度だと言われました。
その後は大きくなると押さえつけられなくなり危険だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり手術するなら早い方が良いようですね。尾道市の病院は全国的にも有名のようですので近場でいい病院がなければ、すぐにでも行こうかと思います。

お礼日時:2006/07/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!