アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※傷の写真があります。

長文すいません。
先日20時頃、1歳の息子が上の子とベッドで遊んでいて、転落し額をベッドフレームにぶつけ3cm程切りました。出血が多かったので、救急車を呼び、処置してもらえる病院(救急科、外科、脳神経外科)に運ばれました。そこで縫合が必要だが麻酔が出来ないからと医療用ステープラーで3箇所留められました(写真)その後MRIで脳の検査をして異常なしで帰宅しました。

私が無知だった為、処置中は何の疑いもなかったのですが、帰ってネットで調べると、顔にステープラーは普通使わない、余計な傷が残るので早く抜いた方が良いとあり、不安になり翌日処置してもらった病院で相談したのですが、針を抜いて、縫い直しやテープでの対応は出来ないので形成外科に行くよう言われ紹介状を出されました。

その足ですぐに近所の形成外科に行ったのですが、対応できないと言われ、少し離れた大きな病院の形成外科に予約を取り3日後に受診しました。そこでステープラーの針を抜き、テープで固定してもらいました。

自分のせいで子供の顔に傷をつけてしまった。もしかしたら救急車ではなく自分で病院を探していればステープラーではなく、縫合してもらえたのではないか。もっと早く別の病院を見つけられれば縫い直してもらえたのでは?とあれこれ後悔しています。

質問内容は
顔にステープラーを使うことは普通しないことなのでしょうか?
今後少しでも傷を目立たなくする為に出来ることはありますでしようか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

「1歳 顔に傷」の質問画像

A 回答 (2件)

痛々しいですね。

ステイプラーは、確かに顔には余り使わないかも知れません。縫うより皮膚へのダメージが少ない為、頭皮には良く使いますが。

ただ、お子さんの年齢を考えると、処置の間じっとしている事も痛みに耐えることも難しい…それに麻酔も怖い、やたらと勧められるものではないです。

ただ、3~4日後に針は抜いたのですよね。それならお子さんの場合皮膚の再生能力も高いので。暫くは跡が残るかも知れませんが、数年経てばこのくらいなら何事もなかったようになる可能性はあります。

まだ1歳なのに、怪我もその後の処置も、良く頑張って痛みに耐えましたね。たくさん抱っこして偉かったってほめてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに1歳児に麻酔をして縫合するのも
暴れてしまったりと大変そうですよね。
担当の先生も最善を尽くしてくれたんだなと
思いました。
たくさん抱っこしてあげます。
暖かいお言葉ありがとうございます!

救急ですから。

麻酔ができる病院に回してもらえば、と言ってももう遅いですね。
糸で縫っても、傷跡は残ります。後は、美容整形で、、
正直なところ、消毒して絆創膏だけのほうが良かったかも。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今後の参考になります。
そうですね、
もし大きくなって本人が気にするようなら
美容整形という手もありますね!
ありがとうございますm(_ _)m