アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が指にとげを刺して帰ってきました。
皮ふ越しにとげははっきりと見えるのですが、既にすっぽりと入っていて毛抜きでは出てきそうにありません。
放って置いても痛いらしく、先ほども針で取り出すことを試みましたが、出てこないし子供は痛くて泣いているし・・。結局取り出すことは出来ませんでした。

このまま放っておくとやはりだめでしょうか?
また、うまく取り出せる方法はないでしょうか?
何かいいアイディアをご教授ください。

A 回答 (8件)

指のどのような場所に、どのような方向で刺さっているのか


にもよりますが・・・。

その部位を熱い蒸しタオルで、暖めて、ふやかす。←この意味わかりますか?

とげの奥の方から揉み出すような感じで、その部位を押してみます。
先っぽが少しでも出たら、それを毛抜きで挟んで抜きます。

放っておくことは感心しません。
最後の手段としては、お医者さんに頼む事です。
別に外科とかではなく、かかりつけの内科のお医者さん
で十分対応可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、そのような方法もあるのですね。
指の腹に表面に垂直に入り込んでいるんです。

さっそくトライしてみましたがうまくふやけず・・。
でも揉んでいるうちに出てきそうな雰囲気にはなりました。今バンドエイドをしてふやけさせる事をもくろんでいます。

最悪はおっしゃるとおり病院にいってみようと思います。やはり放っておくのはダメですね。
内科でも大丈夫そうと聞き、安心しました。

お礼日時:2004/02/17 22:15

 針状のものが刺さったときに慣れない人が処置をすると(医者も含めて)さらに押し込む結果になってしまいます。


 また放っておいてひどく感染することもあります。感染してしまうとさらに面倒な処置が必要になります。
 外傷を専門に扱う形成外科か整形外科の受診をお勧めします。先端が非常に細いセッシを使って取り出すことが可能なこともあります(専門外の科にはまず置いてありません)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の科まで教えていただいて有難うございました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2004/02/24 15:08

とげが刺さっているところに蜂蜜を垂らしてしばらく放置します。


そうするととげが取れやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故蜂蜜なんでしょうかね??
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/24 15:09

私も小さい頃、サボテンのトゲを何本も両足にさしたときがありました。

その時は、お風呂を出てすぐに親に取って貰いました。ニキビをつぶす様に左右を押しながらやると抜けやすいそうです。
そのままにしておくのは本人も嫌でしょうし、どうしても抜けなかったら外科かどこかで抜いてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右に押しては見たのですが、しぶとくて取れなかったんです・・・。
病院を考えて見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 15:10

粘着力のあるガムテープを用いて、取り去ることができる場合もあるのですが、それは難しそうに感じられますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とげが少しでも頭を出していたらこの方法も可能そうなのですが・・。
今回は少し難しそうです。
明日、病院に行く事を検討してみます。

お礼日時:2004/02/17 22:17

ちょっと痛いですけど、


トゲが刺さってるところを熱殺菌してさました刃物(カッターナイフなど)で切れ目を入れて毛抜きでとげを抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刃物ではなくまち針で試してみましたが、痛さにそれどころではありませんでした。大人ならまだ我慢できるのかもしれませんが・・。

刃物で、というこのページをみて娘が卒倒しております。

お礼日時:2004/02/17 22:00

ほんの少しでもトゲが出ている場合に有効な方法です。



蝋燭に火をつけ蝋を傷口にたらしてください。
少し時間をおき固まった所を剥せば一緒にトゲがとれると思います。

注:蝋をたらす時は少し距離をおくとあまり熱くないです。
近いと熱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし残念ながらとげは顔を出している状態ではないのです。(泣)

でも今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/17 21:57

もし違ってたら御免なさい。


以前何かで見たのですが、もし指の腹とかでしたら、
5円か50円の穴のあいている部分にとげがくるようにして、少し押すようにすると、浮いてくると・・・・。
早く取り出せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。私も50円玉で、と言うのを以前聞いた事があったのを思い出して、そしてコレを見て試してみましたがとげがかなり深く入っているようで浮いてすら来ません。

せっかく教えていただいたのですが・・。このまま放っておいたらまずいのでしょうか?

お礼日時:2004/02/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!