アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前、バイト先でグラスを割ってしまい
手のひらにガラスが刺さって中に入っていってしまいました。
取れなくなってしまい、痛いけどそのままにしてたら
痛くなくなってきました。
しかし最近また痛み始めてきたのです↓
血管とかに入って体中めぐって死んじゃうとかありますか!?
3ヶ月たった今でもなんかあったりするんでしょうか・・・
なんか腕が痛くなって、ガラスが血に流されてるんじゃないかとか考えると怖くて怖くて・・・
誰か教えてください;;情けない質問ですみません;;

A 回答 (5件)

医師に処置してもらっては?(切開してガラスをとってもらう)

ガラスは、体内でなくなったりしませんので、ちょっとぶつけたりするとガラスが移動して手を傷めたりすると思うんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね・・・切開というとちょっとためらってしまいますが・・・早々に病院に行くべきですよね><

こんにちは。

それはちょいとまずい事しましたね。
最初に医者にいってちゃんと取っておけばよかったんですけど。
ガラスはレントゲンには写らないので早いうちに見える範囲で取り除くのが何よりだったのですが・・・

通常、体の中に入った異物は、繊維組織という物が取り巻いて悪さをしないのですが、ガラスは尖った部分が多く、力がかかると、繊維組織も切り裂いてしまうのです。

中で粉々に砕けるような事があると、いろいろ厄介を起こす事もありますが、通常は、ガラスは回りの組織を傷つける事で痛みます。

痛い以上、放っておけませんし、中で割れるとまたやっかいですから早々に医者に行ってください。

大きい物でなければ内科でも処置できるでしょう。
大きい物や病院を巡る事になると面倒と思うのでしたら最初から外科に行ってください。

処置自体は大変簡単です。
余程深く差さってないかぎい入院という事は考えられません。

今からだとどうしてもその場所を切り開かざるをえないのはもう判ってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
詳しくて助かります。ガラスってレントゲンに映らないんですか!!初めて知りました。ということは・・・痛いところを伝えて、切開しても見当たらなかったらどんどんえぐっていくのでしょうか・・・考えると鳥肌が立ちます・・・手のひらを見ても、これだ!と見えるわけではないので・・・怖いです。。。

かえってびびらせちゃいましたか?m(__)m

でも間違えなく早く取っておく方がいいですよ。

ちなみに、普通、その位の時期では、ガラスの表面に繊維組織というのが巻き付いていて、見た感じでは肉玉みたいな状態になってます。

その場合、それを切り開いてガラスを取り出すのではなく、その肉玉ごと取り出してから、中を開いてガラスを確認します。

こういうケースは一番治療がしやすく、治りも早いもので、後々の心配はまずないです。

その肉玉になってない場合、ガラスが中で砕けていると取れるだけとるより仕方がないです。
とはいえ、さらに大きく切り開いて・・・って事は普通はないです。

医者にいったら、どのていどの物が刺さったのかなど、できるだけ詳しい情報を提供してくださいね。

いずれにせよ、早く行く事が今後の為にも良いことは間違えないです。
明日はぜひ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答頂き本当にありがたいです><!!ありがとうございます><!!
肉玉・・・軽く黒ずんでいるというか、点のようなものがある気がしますが、これがそうなんでしょうか・・・そんなに大変な施術ではなさそうなのでちょっと安心しました。でも麻酔とかかけるわけではなさそうなので、ちょっと、っていうかかなり痛そうですね><!勇気を出さなければ;;

血流に乗って流れることはないです。

No2さんは、レントゲンにガラスがうつらないとおっしゃっておりますが、うつります。撮り方の問題です。
麻酔なしでやるのは痛いので、麻酔して切開することになると思いますが、麻酔が痛いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血流に流れることはない、と聞いて安心しました。
やはり、麻酔痛いですよね・・・勇気出します!

私も外科医です。

No.4の方とほぼ同じ意見です。
ガラスはレントゲンにうつりますが、この場合、レントゲンを撮る必要はないでしょう。なぜなら、痛いところにガラスがあるのは明らかですから。局所麻酔が痛いのではと恐れていらっしゃいますが、上手に打てば、痛いのは二秒以下でしょうね。血流にのってどうにかなるということはありません。けど、そのままにしておいたら痛いし不便でしょうから、早く外科を標榜する病院に行ったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、お医者様!回答ありがとうございます。
そうですね、早めに行きたいと思います。バイトの雑巾がけが痛くて痛くて。。。そんなに大した施術ではなさそうなので安心しました。早めに病院に行くこととします。

みなさん親身な回答ありがとうございました!