人生最悪の忘れ物

子供の心臓病などに詳しい方よろしくお願いします。
今4歳の子が僧帽弁の逆流が軽度あります。
2年前くらいから年に一度定期検診に行ってますが、、
やはり小児心臓の専門の先生に診てもらい定期検診したいという気持ちがあるのですが、、できれば小児心臓専門の先生の方がいいと思いますか?
画像は今診てもらっている先生のプロフィールです。
違う病院(行きたい病院)の先生のプロフィールには小児心臓専門などと書いてありましたが、今の主治医のには書いてなくて、専門の先生がいいなと思っています。
ご意見ください。

「子供の心臓病などに詳しい方よろしくお願い」の質問画像

A 回答 (2件)

>小児心臓の専門の先生に診てもらい定期検診したいという気持ちがあるのですが

なんでですか?
現状維持なら通いやすい近くの小児科で十分だと思いますが。
あなたの気持ち優先ではなく、通院や待ち時間によるお子さんの負担を最小限にすることがあなたの義務だと思うのですが。
    • 1

そのプロフィールの医師だと、NICU・GCU勤務の先生ですよね。

未熟児から1歳までの赤ちゃんが専門で、循環器の専門医でないことは確か。
ですがその先生では心許ないという訳ではありません。
NICUの医師って循環器だけではなく全部診ないとなりませんし、実際に患者さんを受け持てば専門医より精通していることもあります。
そもそもその先生だけでひとりの患者さんを診ている訳ではなく、普通は画像などは専門医が更に確認するシステムです。

年に1度の定期検査で済まなくなる状態になれば、嫌でも循環器専門医を紹介されます。

経過観察だけなら長く診てきた医師の方が良いとは思いますが、今の先生とそりが合わないとか、信用できないとかそういうところがあるなら、今の時点で専門医を紹介してもらうだけかとは思いますよ。
    • 1