1.テクノ二ミー
2.平行いとこと交差いとこ
3.エミックとエティック
4.通過儀礼
5.邪術と妖術
6.サピアウォ-フの仮説
7.アニミズムとアニマミズム
8.参与観察法


1.E.Dタイラーの文化の定義の特徴
2.マリノフスキーの呪術(二つの定義どっちでも)
3.ホーリスティックなアプローチ
4.文化相対主義とその批判
5.類似性というキーワードで呪術を説明
6.脱魂と憑依
7.「本物の文化」と「偽物の文化」(エフワードサピア?)
8.災因論(事例をあげよ)
9.通文化的比較とは何か?

たくさんあってごめんなさい。一部だけでも詳しい方お願いします。    

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A 回答 (2件)

「文化と宗教」というような内容の抗議ですね。

講座名を正確に書かれたほうが回答しやすいと思います。
それから、ひとこと嫌みを‥‥。授業にきっちりでて、まじめにノートをとりましょう。(これだけの数からいって一回ごとの抗議で1つの項目を説明しているはずです。)

6.の回答
人を含めて生き物に魂というものがあることを前提で考えたとき、その魂が肉体から一時的に抜け出すことを脱魂という。通常魂が抜けると人は「死」を迎えるが、魂と肉体との関係が、完全にきれていないので、「死」という状態と、この状態は異なる。また、完全に脱魂とはなっていなくても、生気がなくうつろな状態を、「魂の抜けたような状態」というのは、まさに脱魂があることを前提にしたような表現である。

また、憑依とは、もともと肉体とは関係のない魂が入り込む現象である。また、この入り込む魂は、同じ種類の動物でなくてもよく「狐付き」などと呼ばれる現象は、人間に狐の魂が憑依したと考えらている現象である。

こんな感じでよいと思います。

これに懲りて少しは勉強しーや。
取り合えす、辞書引いて大まかな意味や定義だけでも調べて書き出しておきましょう。

かなり、専門的な内容なので、答えられる人はそうそういませんよ。「5」などは、何と比較しての類似性なのかがないので誰も答えられませんよ。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
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本来、こういうところはアンチョコ代わりにしてもらっては困ります。


試験対策のサイトではないので、ご存知の方でも、良識あって回答しないのだと思います。ご了承下さい。

とりあえず、文化人類学辞典を繰って、その後以下の2冊をお読みすることをお勧めします。これだけでも文化人類学の知識は最低限身につきます。

橋爪大三郎『はじめての構造主義』(講談社現代新書)
綾部恒雄編『文化人類学15の理論』(中公新書)

あと、有斐閣から『文化人類学キーワード』という本も出ています。

回答はここまでが限度です。Webには極力頼らず、自分で回答を探すことをお勧めします。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とりあえず本読んでみます。

お礼日時:2001/01/04 12:31

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Aベストアンサー

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

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どうします。 信号機は壊れてはいないようです。 数秒前に赤になりました。
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Aベストアンサー

これは今から80年ほど前にモリスという人が考えた区別です。
彼は記号論を次の三つの部門に分けました。
構文論:記号と記号の関係を扱う
意味論:記号とその気が差すものとの関係を扱う
語用論:記号とそれを遣う人との関係を扱う

なんだかよく分かりませんね。例を挙げましょう。
構文論は、いわゆる文法です。英語の文法とか、古文の文法とかやりましたよね?
あれです。this と is と a pen の関係を考えるんです。
あるいは「こそ」が来たら、文末は已然形だとか。
数学にもありますよ。3と2と5と+と=を組み合わせて、3+2=5を作るとか。
ま、論理学の構文論はちょっと違いますけど、基本はそういうことです。

意味論は、たとえば、
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「たら」「れば」という仮定って、どういう意味だろう、
なんてことを考えます。

語用論は、何でそういう意味になるんだろう、ということを考えます。たとえば、
「来ていただけますか?」は疑問文なのに、どうして「依頼」になるんだろう?、とか、
何時か聞いたら、「今、笑っていいともが始まったとこ」といわれた。なぜこが答えになるんだろう、とか、そういうことです。

これは今から80年ほど前にモリスという人が考えた区別です。
彼は記号論を次の三つの部門に分けました。
構文論:記号と記号の関係を扱う
意味論:記号とその気が差すものとの関係を扱う
語用論:記号とそれを遣う人との関係を扱う

なんだかよく分かりませんね。例を挙げましょう。
構文論は、いわゆる文法です。英語の文法とか、古文の文法とかやりましたよね?
あれです。this と is と a pen の関係を考えるんです。
あるいは「こそ」が来たら、文末は已然形だとか。
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Q「文化」の定義

「文化」の定義について質問があります。
例えば、一人一人が持つ「個性」も「文化」と言えるのでしょうか?
「個人文化」や「隣人文化」という言葉があったらおかしいですか?

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こんにちは。

基本的に「文化」というのは、生活集団における特徴的な要素のことを言います。
したがいまして、「個人文化」という言葉は、たとえ使われているとしても、造語の類としてとらえるべきでしょう。
極端な話、ある1名が鎧兜を身につけて生活しているとしても、その近所や地域の人が同じ格好をしていなければ、鎧兜の着用は文化ではありません。

個人文化
http://admn.net/knowledge_diary/episode_01/page01.html

「隣人文化」につきましては、小さい生活集団における文化として考えることができます。

隣人文化
http://www.rinjinmatsuri.jp/main/index.php/invitation
http://www.chiyoda-ishikawamasami.jp/date/2009/07/18/

ご参考になりましたら幸いです。

Q経験論と帰納、合理論と演繹、および論理学

経験論と帰納、合理論と演繹、および論理学
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合理論と演繹の関係を教えてください。
また、経験論、合理論、帰納、演繹と論理学の関係を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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大阪府在住のAさん、Bさん、Cさん・・・・府民全員と面談(経験)して大阪府民の一般的意識は○○であると結論付けるのが帰納的方法です。

>合理論と演繹の関係を教えてください。

一般的な事実から個別の事実を合理的に結論付けるのが演繹的方法です。

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Aベストアンサー

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