プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコムやプロミスや武富士は
銀行から何%でお金を借りて
29%もの利息で個人に貸しているんですか?

A 回答 (2件)

かなりまとまったボリュームでの貸し出しになりますんで、長プラに数BPの差を付けたくらいじゃないですかね。



大手ですと、銀行借り入れよか直接、市場から調達するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:35

アイフルの場合ですが、銀行からの調達コストは1.6%で調達しています。

低金利時代の恩恵を受けてますね。一見ボッタクリのように見えますが、実際には、貸し倒れコストが6.6%、その他宣伝費や営業所の運営費など諸経費が8%かかってます。じつにこれだけで15%越えてます。0金利政策も終わりましたので、今後銀行からの調達コスト(金利)も上昇します。追い討ちをかけるように、現在グレーゾーン金利が見直しが進んでます。かりに利息制限法の上限である10%~20%と決められたら、利益が圧迫されかなり経営は厳しくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.6%ですか!低いですね。
15%の諸経費に
29%の利益ですか。
儲かったわけですね。
外国は消費者金融がなく銀行がしているみたいですから
サラ金は銀行になっていくのでしょうかね。

お礼日時:2006/07/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!