天使と悪魔選手権

損益計算書と貸借対照表の様式(記載すべき項目、記載順、表の様式など)について定めた公式文書(法令ならびにこれに準じる文書)のうち現在有効なものには次の(1)、(2)があると思うのですが、これ以外にはないと考えてよいのでしょうか。

(1)会社計算規則
(2)商法施行規則

A 回答 (4件)

有価証券報告書等は下記の規則によります。




財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38F03401000 …
    • good
    • 0

【press release】「中小企業の会計に関する指針」の改正について(PDF)



では、

「今般の改正は、企業会計基準委員会が公表した各種の企業会計基準並びに平成 18 年5月1日から施行の会社法及び会社法関係省令を踏まえたものであり、主に、貸借対照表の純資産の部の表示、株主資本等変動計算書、注記表及び組織再編の会計、引用条文の訂正などに対応しております。」

とされており、対応しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応済みなんですね。すぐ上にあるのに見ていませんでした。申し訳ありません。

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/27 19:24

法令ではなく、ちょっと的外れかも知れませんが、



「中小企業の会計に関する指針」
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/chusyo.html

この回答への補足

ずいぶん詳しい指針があるんですね。勉強になりました。

ところで、もしお分かりになればお教えいただきたいのですが、これには「改正平成18 年4月25 日」とありますが、これは本年5月施行の会社法には対応しているのでしょうか。

補足日時:2006/07/27 17:59
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような見落としがあるのではないかと心配だったのですが、やはりありました。

御指摘いただかなければ見落としたままになるところでした。助かりました。早速に勉強させていただきます。

有り難うございました。

お礼日時:2006/07/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!