プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

A 回答 (2件)

どこの国でも同じです。

技術者のレベルに差はありません。
 ただ、どうしても情報って意味で、英語が主になるので、英語を得意とする国の情報は多く知れ渡る事になります。その為に、プログラマは英語が必須になります。
 しかし、SEは、国毎(業種毎)に必要とする技術が違うので、一概に比較する事が出来ません。

後企業の話ではないのですが、日本の個人が作成して、世界的なソフトにまで昇りつめている物も少なくはありません。LHAやRubyが良い例です。
 また、逆に日本から大量に、海外に出ている分野のプログラマも多く有ります。ゲーム業界がそうですよね。

後、何を聞きたいのか質問がぼやけています。
 海外(どこ)?
 どの分野?
 プログラマなの? SEなの?
 企業の話なの?
 技術力の話なの?

結論を言ってしまえば、言葉の壁が無ければ、どこの国だろうと、技術者のレベルは変りません。ピン・キリですね。
    • 0

アメリカの就職サイトで興味がある職集の募集内容をご覧になってみては如何ですか? かなり具体的にどんな経験が必要か書いてあります。

ただアメリカで働く場合は就労を許可するビザが必要です。tomatosukiさんがどの程度プログラミングに詳しいのか判りませんが、私がたまに質問する教えて!gooのコンピューター版のようなサイトも御覧になれば比較ができるかと思います。
    • 0