父兄というとおおよそ「保護者」という意味でとらえられますが、今の時代、学校や保育園などへ行くのはお母さんやおばあちゃんの方がおおいんじゃないかな。
そこで、なぜ「父兄」なのか。いつから、どうやって「父兄」という言葉を使うようになったのか教えてほしいです。

A 回答 (4件)

 手元の辞書(小学館「国語大辞典」)には、「父兄会」は「大正末期頃から、第二次世界大戦後の新教育になるまでの児童・生徒の保護者の会の通称。

」とあり、戦後は「P・T・Aに改編された」とあります。

 検索サイトで「父兄会」を検索すると、確かに「大正11年に父兄会発足」といった、沿革史を載せている学校があるようです。

 昭和22年に現行の民法が公布されるまで施行されていた旧民法では、家の統率者、支配者として「戸主」という地位が定められていました。「家の系譜・祭具・墳墓の所有権を相続し、家族の婚姻・養子縁組・分家などについて絶対的支配権をもっていた。」(国語大辞典)ということで、たとえば家族の結婚も戸主の同意が必要でした。

 大正時代ということになると、家長としてこの「戸主」が大きな権限を持っていた時期です。戸主は通常、長男が代々後を継いでいくことになっていました。また、女性は家庭的にも社会的にも低い地位におかれていた時代でもあります。だから、実際に子供の世話をするのは誰か、ということとは別に、「家を代表して」子どもを保護・管理するのは「父」もしくは「兄」の権限もしくは役目ということだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/27 16:29

回答ではないのですが、私の通っていた学校では時代錯誤であると共に差別的な言葉であるとして父兄と呼ばない(表記しない)ようにして「保護者」としていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/27 16:25

戦前、戸主でない女性(妻)が父兄会に出席して、児童もしくは自身の権利義務に関する決議(会費の徴収など)がなされても、妻にはこれらのことをする権利がありませんので、夫から取り消される可能性がありました。



参考URL:http://www.nomolog.nagoya-u.ac.jp/~kagayama/semi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/27 16:27

父兄という言葉の由来、意味などについてはusagisanの説明の通りで良いと思います。



で、補足的に説明しますと
当該の時代は、兄弟が多いのが当たり前であり(兄弟が十人ぐらいいても普通)、長兄と末弟の間に年の差があるのが普通だったこと、そして、平均寿命が短く末子が生まれて成人する前に父親が亡くなることが比較的多かったこと、の二つから家を継いだ長兄が弟(妹)たちの保護者の役割をすることがよくあったのです。

ですから、保護者の集まりがあれば、児童や生徒の父と兄が混在していたので「父兄会」というわけです。今のような少子高齢化社会では想像しにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA・・・父兄会について。

歴史を調べても、よく分かりかねるので、きっと1発
で答えて頂けるものと期待しまして・・・。
何故、父母の会ではなく、父・兄・父兄会なのですか?昔の女性蔑視の名残なのですか?。今は改まって
いるのですか・・・。

Aベストアンサー

sunpilerさんこんにちは
他の方が既に回答されている通り家父長制度のなごりだと思います。
反対に保護される側は「子女」という呼び方を今でも使いますよね(「良家の子女」「帰国子女」など)。
ただ、「父兄会」の呼び方は現在ではかなり改まっていると思います。
私が小中学生だった頃(20年以上前ですが)でも「父母会」という呼び方をしていました(東京都内です)。
現在は更に変わって、都内の公立の小中学校では「保護者会」となっています。

Q高校の卒業式 父兄代表の謝辞

子供の高校の卒業式で、父兄代表の挨拶をすることになりました。
どのような点に注意して 挨拶を考えればいいでしょう?
例文などあれば 教えてください よろしくm(._.)m

Aベストアンサー

onikitaさんのお立場は?
PTA会長さん?
一般的には
「生徒を成長させてくれた先生方への感謝」
「社会に巣立つ生徒達へのメッセージ」
などかなとおもいます?
あまり、堅苦しくない、ご自分の言葉を素直に文章に表した方が、
より伝わると思いますよ。
私も「父兄」ではなく「保護者」の方が良いと思います。

Q父兄について

保護者という意味で父兄を使う人がいるのですがこれは
おかしいと思いませんか?
保護者というのは父と母のことで父と兄というのはおかしいと思うのです。
なぜこのような言い方をするのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

太平洋戦争が終わるまでは父兄会と言っていました。家長制度の為でしょう。
戦争が終わったらPTAになりました。父母の会です。

一般に未成年者の保護者は父母ですが、保護者がすべて父母では無いと思います。最近のように離婚が増えるとか、シングルマザーなどが増えるとかすると
父母=保護者とは言えません。

法律上の保護者がどのようになるかは詳しくは分かりませんが。
いろいろな家庭があります。父だけ、母だけの家庭では片親だけが保護者に
なるでしょう。

家長制度は男性中心の制度です。現在はあまり歓迎されていませんが
田舎へ行くとまだ残っているところも有るでしょう。参議院の先生になった
法政大学の教授はきっと怒るでしょう。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q水族館や動物園に入る事をなんといいますか? 使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合

水族館や動物園に入る事をなんといいますか?
使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合は入園だと思いますが水族館の場合はなんといいますか?
それと図書館などの一般の人がお金を払わなくても入れる場合はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、入館と言います。
建物に入る場合は全て入館を使うと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報