新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

こんにちは。
国内旅行カテゴリの方でも質問させて頂きましたが、
こちらのカテゴリの方がよい回答がもらえるとの事でこちらで再度質問させて頂きます。

本題ですが、この夏休みに帰省する事になりました。
電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。
区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。
調べてみたら国道254号一本がちょうど通っていて行けそうでした。
mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。
実際、休憩や信号待ち時間などを考えると8時間程度ぐらいでしょうか。

国道254号一本で行けるのであればいいのですが、途中迂回しなければいけないところはありますか?
一応、地図を買って時々見ながら行く予定です。
その他、何か指摘がありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

たしか「原付禁止」の区間は無かったはずですので、254一本で行くことは可能です。


ただ途中峠や狭い区間があるにも関わらず、意外に大型車が多い路線です。
夜間はそんなところをぶっ飛ばす大型車がいたり、GSが閉まってたりするのでご注意。
原付の一般車からの迫害されぶり(笑)は普段から身を持って経験されてると思うので各区間の簡単な情報を。

川越→東松山   片側2車線の254バイパスで快適ですが、取り締まりに注意。
東松山→寄居   片側1車線になり、国道というより県道に近いイメージ。 路側帯も狭くなります。
寄居→藤岡    引き続き片側1車線ですが、比較的新しい区間もあり、路側帯も広めです。
藤岡→下仁田   片側1車線の旧道っぽう区間が延々と続きます。 路側帯も狭いので他車に抜かされる時は注意して下さい。
         富岡市内はバイパスが途中まで出来ていますが、原付だったらそのまま市街地通過でもいいかも。
         出発してからここまではそんなに高低差はありません。 富岡すぎると一気に”田舎”になります。
下仁田→立科   佐久市内に入るまで夜間のガソリン補給は不可能と思ったほうがいいです。
         途中の内山峠が最大の難所です。 急勾配・急カーブが続く上、霧や小雨が突然発生します。
         そうなると路面も濡れて、カーブしている橋の継ぎ目で簡単に(特に原付の小口径のタイヤは)スリップします。
         峠を越えると今度は比較的まっすぐな下り坂(の先に急カーブが突如出現したりする)なので、オーバースピードに注意。
         峠を下りきればしばらくはまた平坦になります。 佐久市内は最近バイパスが完成したので市街地には入らずに済みます。
立科→武石    右折しそこねて笠取峠へ行ってしまわないよう注意。 大型車は笠取峠を越えて和田峠方面へ行ってしまうので、
         右折後は道は狭いものの比較的原付には走りやすいです。
武石→松本    ここは最後に走ったのが10年以上前なので現在の状況はちょっとわかりません。 内山峠を越えてここまで来たのなら
         問題無い区間と思いますが、夜間のガソリン補給は怪しいです。 三才山トンネルを抜ければ松本です。
         
他の方もお書きになってますが、言葉では「254一本」でも実際には右折、左折する交差点が沢山あります。
通過する地名を良く覚えておきましょう。 最初ですので日中に余裕を持って移動したほうがいいと思います。
余談ですが、内山峠区間はほんの20年位前までは片側交互通行でした。(工事等では無く恒常的に)

私の知り合いにも東京から名古屋まで原付で旅行した強者がおりますが、くれぐれもお気を付けて。
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この回答へのお礼

細かに有難う御座います。
出発時間は朝6時を考えています。
夜間に峠でガス欠、雨なんて絶対嫌ですよ(笑)
暇があれば地図を見て地名覚えようと思います。
なんかもう見てるだけで今すぐ行きたくなりますが・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 19:49

#4です。

埼玉・群馬の情報を追加です。
東松山はBPが全通したので直線です。
寄居は#9氏の回答通り、左折して一旦R140に、すぐに立体交差の上で右方面でR254に戻ります。
美里の野中という交差点を左折です。
信号待ちしたら右をよくみてください。家屋の中に古いモンキーとかスカッシュとかモトコンポとかポッケとかゴリラとか大量にあります。
群馬県に入ってすぐ藤岡で左折でBPです。
甘楽に入ってすぐに右折・次左折で甘楽・富岡BPです。直進しても市街地を通るだけで富岡市街の先で合流します。
あとは内山峠まで直進です。
佐久市内は「上田」を目指してください。
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この回答へのお礼

助かります・・・メモして携帯します。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 19:51

原付はきついけど、行けないことは無いと思います。


休憩込みで10時間は見ておいた方が良いかも。

児玉 寄居 のあたりは254が直進ではなく突然右左折していますので標識を見落とさないよう注意下さい。特に寄居は玉淀大橋を渡りT字路左折したあと、3車線(だったと思う?)の一番右側から立体(だったような?)で右折となりますので上手く切り抜けて下さい。(右折の中央分離帯で変な人形2体が回転していました)

内山峠は坂がきついですが数年前にトンネルが出来たおかげで以前より楽になっていると思います。

内山峠の手前下仁田あたりで給油満タンをお勧めします。
しばらくガソリンスタンドが無くなります。

トンネル抜けて下っていくと直線に近い道となります。コスモスの時期であれば両側に咲いています。

佐久市中込にはいると標識から国道254が消えます
142号(254と共用)を進み立科町で254が復活します。

地図が無いと道に迷うと思いますので必ず携行して下さい。

申し訳ないですが知っているのは、立科までですので後は別の方の意見を参照下さい。
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この回答へのお礼

玉淀大橋ですか・・・原付は通るなと言わんばかりの道みたいですね。
内山峠の手前で給油は絶対ですね。
以前ガス欠やりそうになったのですが何か恐怖感を覚えました(笑)
とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 19:42

「国道254」に対して、というより「原付ツーリング」についての補足アドバイスです。


学生時代に、大学のある青森から静岡まで(片道1200kmぐらい?)原付で帰省したりしていた経験からです。

まず、所要時間についてですが、諸氏も書かれているように制限速度の問題がありますので、多めに取っておいたほうがいいと思います。
特に、原付は普通のバイクとは違い、天候・交通状況によって大きく影響されますよね。
自動車から視認され難いため、安全を確保するために対車距離など十分に間を取る必要もあり、そういう面でも遅くなりがちです。
 雨でも降ればシールドは曇るし車からの跳ね返りは怖いし、休憩場所からは動きたくなくなるし・・などの「障害」もあります。 ^^;
 それでも原付旅の良さは「これは自転車に毛の生えた程度のものだ!」と割り切って、速度にとらわれずに、風景や文物をじっくり見ながら動けることだと思います。
 地図を片手に迷い迷いしながら、寄り道寄り道しながら行けるのも時間に余裕のある学生時代の特権だと思って、のんびりと安全に移動することをお奨めします。
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この回答へのお礼

1200kmはすごいですね・・・。
雨天の事はまったく考えていませんでした。
外に出るのも嫌なくらいなので(苦笑)
ですので雨が降りそうな日は避けようかなと思っています。
自らの手でこれだけの道のりを行くのは初めてなので楽しみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 19:16

No.5ですが補足(訂正)。


>一応2車線の道路ですが
片側2車線ではなく普通のセンターラインのある道という意味です。
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254、なんか聞き覚えのある国道だなっと思ったら学生時代に良く使った三才山トンネル抜けのルートですね。


迂回に関しては、松本市街に入る直前に5,6年前(だったかな?)有料道路ができましたので迂回した方が吉かも。
別にそこを通らないでも市内には入れます。
それから、三才山周辺は良くネズミ捕りやってますので注意が必要ですね。
原付1種の制限速度は30km/hですので。
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この回答へのお礼

三才山・・・楽しみです。
有料道路は実際に見てみて判断しようかと思います。
ネズミ捕りには引っかからないよう控えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 19:06

原付では通ったことないですが、内山峠は結構坂がきついと思います。

車はかなりとばしますから気をつけて通行されてください。
また地図はもっていくでしょうが、佐久から丸子あたりは道がわかりにくいかもしれませんので、よく案内標識など確認してください。(私の場合、佐久や立科あたりはナビ必要です。その部分はR142のほうがわかりやすいかも。)
また丸子から松本までの道も大型トラックが結構とばして走ってます。一応2車線の道路ですがそんなに余裕のある広さはないのでこちらもお気をつけて。
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この回答へのお礼

先程ツーリングマップルを購入してきました。
ナビは小型のGPS欲しいな~なんて思っていましたが手が出ませんでした(笑)
親の車で行ったとき佐久あたりはごちゃごちゃしててよく分かりませんでした。
地図とあと人に聞けば何とかなりますよね・・・頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 18:58

迂回は無いですね。


佐久市から1回R142になります。そして笠取峠手前で斜めにR254が分岐しますが広い直線にある信号なのでうっかり行きすぎないように。
その後すぐに古い町並みを走る区間が道幅が狭めです。
中込でまたR142に化けます。
立科町で右へ上田方面へショートカットして、5kmくらいでR152にあたります。
上田方面へ進行すると松本方面へR254が現れます。
平井寺トンネル・三才山トンネルを経て浅間温泉の北側に出ます。
後は解るかな?松本市街へは松本トンネルという有料BPが出来ました。
有料はそれと三才山トンネルですね。
キツイのは群馬・長野県境の内山峠と三才山です。
内山はカーブが多く勾配が結構あります。
三才山はトンネル手前が直線ですが、かなりな勾配がついています。
まぁ増トン大型の定量積載でも登りますので、登れないことは無いと思いますが、原付だと後方を注意してください。たまに空車で乗用車並みに速いヤツがいますから。
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この回答へのお礼

細かに有難う御座います。
うっかり行き過ぎるのは得意なんで・・・気をつけます。

トラック怖いですね。
トラックの後ろを走っていると目に入る砂埃も怖いですが・・・。
自分の親もここの道を通ったときは結構飛ばしていたので記憶があります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 18:53

254懐かしい響きです。



帰省時に良く使いましたし、現在も使います。
ただし、和光から藤岡までですし、バイクももう少し大きいものだったり、
車だったりしますけど。

一度群馬から友人(原付)と都内まで出たことがありました。(私は250)
特に大きく迂回する場所はないと記憶しています。
最近はわかりやすくなりましたが、以前は東松山あたりの道が
わかりにくかったのを記憶してます。バイパスの工事をしていたので
国道が途中でなくなったのです。
それから埼玉の北の方は割とカーブが多いです。群馬と長野の県境は峠です。
車種がわからないので、当てはまらないかもしれませんが、
タンクの容量にもよりますが、早めの休憩と給油をおすすめします。
2stならオイルもあった方が、安心かもしれません。
がんばってください。
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この回答へのお礼

先程254を行く当てもなく走ってきました。
ちょっと分かりづらい所があったので地図は必須でしょうか。
1時間ほど乗っていたら肩が凝ってきたので休憩は早めを心がけます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 18:48

180kmですと原付の平均時速は20km程度ですので


9時間になります。(道交法上では制限速度30km/hなので)
ここには休憩は含まれていません。
実際のところ実稼働時間は6時間程度でしょう。
ただし松本に入る手前の林道が大変そうですが・・・

事故には気をつけていってください。
またガソリンは早め早めの補給を心がけてください。
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この回答へのお礼

切符切られない程度に行ってきます(笑)
峠があり燃費が悪くなりそうなのでガス欠には気をつけます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/26 18:44

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補足
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(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
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身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

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ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

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自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

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>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
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皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

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そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

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私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
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オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
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これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
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以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
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熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

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Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q自動車専用道路、原付二種通行可否(大和バイパス)

国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。
国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。
で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがいいかもと思い、上川井の下にあたるところを右折し大和バイパスと言われてる道から246号に入ろうとしたのですが、右折してすぐ、青地に自動車の標識(自動車専用道路)がありました。
あれあれと思ってるうちに、なんか、通常の原二がダメな道路とは雰囲気がちがうので、そのまま行き、東名入口のところから246号に入ったのですが、この道路(大和バイパス?)は通っては行けない道路だったのでしょうか?
とすると、逆に帰ってきたときも、原二では通ってはいけない道を帰ってきたってことでしょうか?
帰ってきた時は夜で標識を見落としてる可能性もありますが、あの状況で246から16号使って横浜へ行きたい原二が通ってはいけない道路設定があるとは考えにくいですし、かといって、登りは可でも下りは不可ってのも考えづらい。
あの道(上川井のとこから東名入口間)は原二で通っていいんでしょうか?

なんか、わかりづらい文章ですいません。

PS:あまり流れもよくないし、通行可だったとしても、今後厚木方面に行く際には選択しないと思いますが、なんか、はっきりしないとモヤモヤして落ち着かないので質問させていただきました。

国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。
国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。
で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがい...続きを読む

Aベストアンサー

右折した交差点は、保土ヶ谷バイパス(自動車専用道路)との繋ぎ目になるので、左折の横須賀方面への入口と、その先の横須賀面からの出口に自動車専用道路の標識があります。
それを見て勘違いしたのではありませんか?
その交差点から東名入口交差点方面は一般道です。

>横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ

厚木街道本線は高架で目黒交差点を通り過ぎます。
瀬谷入口交差点を過ぎたら、すぐに左の側道に下りていくと目黒交差点ですが、判りにくいですよね。


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