プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年です。ひとさし指が磁界の向きになるけど、磁界は、NからSに流れているのですか?磁石のNを上にむけて、少し離れた上にアルミホイルをブランコの様につるし、電流を流すと、ブランコは後ろに引かれないといけない気がしますが、実際は前に行きます。磁石のSを上に向けると後ろに引きます。法則にあてはめると反対の気がします。法則の意味がよく分かりません。
どんな考え方をするのですか?

A 回答 (4件)

電流の流れる方向によって、前か後ろかが決まります。


中指の向きを電流の向きにあわせて見ましょう。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ …
    • good
    • 0

小学生からフレミング左手の法則について質問が来るとは思ってもみませんでした。


科学に興味を持つことはとてもいいことです。つまずいても、すぐに苦手にならず、調べてみようとする心を忘れないようにしてください。

下に参考URLを出しておきました。イラスト付だからわかりやすいと思いますよ

参考URL:http://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/freming.htm

この回答への補足

ありがとうございました。説明は、分かりやすく、理解できました。100円ショップ大実験(キッズパーティー)のアルミホイルブランコをやってるのですが、人差し指をSの向きに、中指を+から-の向きにしても、親指は、ブランコの動く向きとは反対になってしまいます。どこかの考え方が間違ってると思いますが、わかりません。

補足日時:2006/07/26 15:25
    • good
    • 0

磁力線はNからSへ向かっています。


ですけど、この場合ブランコがある場所では、磁力線はN極から、いったんS極とは反対側の上方向にでてぐるっと回ってS極に向かいます。
ですから、人差し指の方向が逆なんです。
磁力線がどんな形になっているかは、磁石の上に紙をおいて、その上に砂鉄をまいて紙をゆすると砂鉄が磁力線に沿って並ぶので見られるはずです。が…。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/magnet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

N→Sの矢印の向きに指を向けていました。磁力線の写真は見た事があるけど、ぐるっと回るから反対になるんですね。今分かりました。母ちゃんもびっくりしてました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 17:01

ここに、同じ実験と思われる解説があるので、この図と自分の実験したものを比べてみてください。

どこかが逆になっているんだと思います。

●実験方法
http://www.so-net.ne.jp/jikken/08/try.html

●解説
http://www.so-net.ne.jp/jikken/08/why.html

●映像
http://www.so-net.ne.jp/jikken/08/movie.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/jikken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを見ながらしてたんですが・・でもさっき分かったので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!