10秒目をつむったら…

24歳未婚女性です。

社会人2年目になったので、そろそろ保険に入っておいた方がいいのかな、と思ってます。
しかし、ネットで色々調べてみましたが、県民共済・簡易保険・民間の保険・・・どれがいいのかさっぱり(>_<)

あちこち資料請求してみようかと思うのですが、資料請求したらその後DMが大量にきたり電話でしつこく勧誘されたりということになりますか?

また、オススメの保険、保険選びの際の比較のポイントなど教えてください。(死亡保険ではなく入院保険みたいなものを考えています)

A 回答 (4件)

>銀行で貯金するよりお得なんでしょうか?


しっかり貯金されているなら必要ありません。今はどっちもかわりませんし・・。

>加入の一番の目的は今は(1)入院保障ですね
とりあえず抑えておくのはいいでしょうね。
入院商品は、得な商品ではありません。
たとえば入院日額5000円で保険料65歳払い済み4000円とすると、65歳までに約200万円支払います。200万円÷5000円=400日入院しなくては割が合いません(すっごく雑な計算です)。1入院限度120日とすると、一生の間に4ヶ月入院する病気に3回ちょっとかからないといけないわけですね・・。
入院しても、高額療養費制度などのため、自己負担はそんなに必要はありません。
となると、???。
でも、実際入院すると助かります。損得ではなく。
特に女性の場合は、病気によっては個室に入りたい場合もあるでしょう。そんなときに役に立つでしょう。
>いつ不慮の事故が起こるか、いつ死ぬか、わからないものに・・・
そういう意味では、「終身保険」はいいとおもいます。
前回に書いたように、必要なければ解約してもいいし、人は必ず死を迎えるのですから、必ず受け取れます。また、最近の保険は「リビングニーズ特約」が付いていますので、生前に受け取ることもできます。
また、不慮の事故で寝たきりになった場合でも(死ぬより大変ですね)保険金が給付されます。

いい保険を納得して手に入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

すごくわかりやすく説明してくださってとても参考になりました。
資料請求してもしつこい勧誘もないようですので、あとはじっくり検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 10:25

まず、何のために加入するのかを考えてはいかがでしょう。


主なものに、(1)入院保障(2)貯蓄(3)死亡保障があります。
あとは、それぞれに、maku_mofuさんが求めるのもを検討されたらいいのではないでしょうか。
求めている保障がはっきりしていれば、各社保険料なんて大差ないですから、気に入ったとこでいいと思います。
(少しでも安いところと思うならやはり各社比較しなくてはなりませんね)
(1)入院保障
終身タイプと、10年更新タイプがあります。
保険料がすっごく安いのは10年更新タイプです。更新毎に保険料が上がっていきますので注意してください。
一入院限度日数が60日、120日、180日、730日・・などがあります。
ひとつの入院で、入院給付金がでる限度日数です。最低でも120日(4ヶ月)のものをお勧めします。
免責については、最近の医療保険は1日目から給付されるものがほとんどですから問題ないですね。医療技術も進んで日帰り手術なんてのもありますからチェックです。
入院日額ですが、多いにこしたことはありませんが(賛否両論ありますが)、とりあえず5000円は確保しましょう。無理して1万円にしなくてもいいのではないかと思います。
特約として、「女性疾病特約」などがあります。女性特有の病気になったとき、追加で給付金が支払われます。そんなに高い保険料ではないので検討されてはいかがでしょう。
(2)貯蓄
いつまでに、どのくらい貯めたいかです。
特にない。なら、10年の「養老保険(特約いっさいなし)」で貯金してはいかがでしょう。なかなか、銀行で貯金できませんよね。強制的に毎月引かれれば自然に溜まりますよ。(必ず、いくら支払って満期でいくらもらえるか計算してくださいね)
いまから将来のこと考えるなら、「年金保険」でしょう。公的年金だけでは、生きていけません。しかも、ほとんどの人が老後を迎えます。絶対に必要となるお金今から貯めれば楽ですね。
(3)死亡保障
maku_mofuさんに万一のとき、経済的に負担をかける人がいるかどうかですね。そうなると、死亡保障は必要ないってことになりますが、葬儀費用くらいはと思うなら、300万円くらいでいいのではないでしょうか。
保険の種類としては「終身保険」「定期保険」があります。
定期保険は、国民共済などの月掛けの安いのもがあります。(60歳までですが・・)
「終身保険」は文字とおり、一生涯保障がある保険です。人は必ず死を迎えるのでそのときのために・・なら、お勧めです。
払い終わったときに、支払った分くらいのお金が溜まってますので、保障がいらなくなったら解約してお金を受け取ることもできます。

ご自分でどんな保障が欲しいのか考えて、その条件を満たしている保険を手に入れてください。
(長文失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入の一番の目的は今は(1)入院保障ですね。女性疾病特約は興味があります。「女性のための~」というのがよさそうかな・・・と思ってました。
限度日数と入院日額の件、参考になりました。
特に限度日数はあんまり気にしていなかったので今後比較の対象にしようと思います。

(2)の貯蓄に関してですが、一応貯金用口座を一つ用意して毎月給料から一定金額を貯金して使わないようにしているのですが、銀行で貯金するよりお得なんでしょうか?
年金保険も興味はありますが、現時点ではなかなかそこまでお金を回せなさそうです(>_<)でも確かに将来必要になるんでしょうね。検討せねば・・・。

(3)死亡保障は年齢と独身なこともあって今はあんまり必要を感じてないです。
でも確かに死は必ず迎えるんですよね。終身保険は若いうちに入った方が月々の支払いは安いみたいなので入っておいた方がいいのか・・・。

う~ん、難しいですね。いつ病気になるか、いつ不慮の事故が起こるか、いつ死ぬか、わからないものにお金を掛けるってギャンブルみたいです。
どうせ入るなら納得して入りたいのでよく考えます。

詳しく教えていただいていろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:40

こんにちは。



社会人になるとなんとなく保険にはいったほうがいいのかな、という感じになりますね。

まず、資料請求の件ですが、保険のセールスレディーに頼まなければ電話勧誘とかほとんどありません。具体的にはネットやコールセンターへ依頼すればいいでしょう。たまに資料いかがでした程度の勧誘です。ただDMは沢山くるようになります。それも保険が決まって不要になればその会社へ電話すれば止まります。

次に質問者様にあった保険ですが、現状では死亡保障は不要ですね。掛け捨ての医療保険でいいのではと思います。後々結婚・出産等されたときに見直しをすればいいでしょう。(今の保険は貯蓄性もあまりありませんしね)ということで、入院時にどれだけ必要かを考え、支払保険料と入院時に支払われる金額を比べればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人になるとなんとなく保険にはいったほうがいいのかな、という感じになりますね。
そうなんですよ。職場のおばさんに「保険1つくらいは入っといた方がいいわよ~」なんて言われたり。

資料請求の件は安心しました。資料請求したら担当者とか付かれたらどうしようかと思ってました。ネットで資料請求してみます。

入院時には、う~ん、どれだけ必要なんでしょう?
保険のCMでよく入院には一日1万円以上かかります~なんて言ってますよね。もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 20:47

うちの奥様が入ろうとしてあちらこちらの保険会社に資料請求しましたが電話勧誘やDM攻撃はありませんでしたよ。


ただし契約を結んだ保険会社からは定期的に「良いのがあります。どうですか」てなDMは送られて来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度なら許容範囲ですね。保険屋さんに個人情報教えちゃったらものすごい勧誘されるのかと思ってました(^^;

経験者さんからの回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!