アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書作成にあたって、いまさら恥ずかしくて誰にも聞けず、また誰に聞けばよいのかわからないので、以下の点についてどなたか教えて下さい。

1.既婚者ですが、仕事上は旧姓を使用しています。履歴書を作成する際に、旧姓を使用するのはよくないのでしょうか。新姓で書かないと、何か問題が起こりますでしょうか?結婚していることを職場関係者にはまだ公にしていないので(私の職場では、女性は結婚してもほぼ全員旧姓を使用しています)。

2.現住所欄ですが、住民票に記載された住所でなくてもよいのでしょうか。過去のQ&Aでは問題なさそうな意見が見られますが、税金関係や確定申告の際に、問題になりそうな気もするのですが。

採用担当の経験者など、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、住所から。

住民票の住所を現住所に記載し、連絡先住所に今お住まいの住所を記載しましょう。
面接の際に、担当官から何故住所が違うのかを質問されますが、
「結婚により転居し、住民票をまだ移していない」などの回答をされれば、
なんら問題ないかと思います。

次に旧姓の使用ですが、
これはやはり控えましょう。
新しい職場(会社)には関係ありませんし、手続きを煩雑にさせるだけです。
同業種などで現在の会社関係を他社に持ち込む場合に旧姓は便利ですので、その場合は採用時に伝えれば、後は会社の判断で使用が許されるかと思います。

私見としては以上です。他の方からもアドバイスを仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

二度も丁寧に回答を下さって、本当にありがとうございました!転職早々、同僚に二度手間や迷惑をかけることは避けたいので、仰るとおりにします。本当に参考になりました。図々しいお願いに、快く答えて下さって、重ねて御礼を申し上げます。

人事を担当しています。

採用面接にお使いになるのであれば、旧姓を記載するのは好ましくありません。現住所については微妙です。

これは、面接時には問題ありませんが、入社手続きの際に履歴書を社会保険手続きや雇用保険手続きの元帳として活用する事が多く、二度手間を会社に取らせてしまいます。

しかしながら、履歴書の用途がわからない事には他の回答者様も判断に窮するところだと思います。
補足をお願い致します。

この回答への補足

人事担当の方からのコメント、助かります!履歴書は採用面接のためです。採用された場合、きちんとした(?)履歴書を新たに提出する必要があるということは、担当者の方に相当ご迷惑をおかけしてしまいますね…。ちなみに、「現住所」と「住民票の住所」両方を履歴書に記載するというのは、よくないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、もしよろしければ、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

• 0