アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳です。 お茶をほとんど飲みません、
ポカリなど、イオン飲料が好きみたいです。
夏で のどもよく乾くので、そのたび、ポカリというのも、与えすぎかと思いまして・・。
赤ちゃんが、よく飲む お茶 紹介ください、
麦茶 ほうじチャ  ベビーコーナにあるおちゃ、すべて試しましたが ・・ むりでした・・。
ポカリとかの 味を 覚えたせいですね・・。
赤ちゃん 番ちゃんを買おうと思うのですが。。どんなでしょうか??

A 回答 (10件)

甜茶 はどうですか?カフェインも入ってないし。


3歳になる娘は良く飲んでます。
ほんのり甘くておいしいので、(砂糖の甘さではないです)飲みやすいのでないでしょうか。
ティーバックになってるものもありますし、煮出すタイプもあリますが、お好みで。
麦茶よりはすこし割高になってしまいますが、煮出しタイプなどは一度にたくさん作れてみんなでも飲めますし。いかがでしょう?
濃さは飲む時に水で薄めたりしてお好みで調節できますよ。
    • good
    • 1

お水について、何も触れておられませんが、なぜでしょう?



うちの小学生たちも、普段はお茶を飲まないし(嫌いではない)、学校へ水筒を持っていくときも、お茶は悪くなりやすいので水を持たせています。お茶を飲ませる必要はないので、悩む必要もないと思うのですが。
見当違いの回答だったらすみません。

もちろん、ポカリやイオン飲料も不要です。
    • good
    • 1

こんにちは、1歳10ヶ月の娘がいます。



皆さんがおっしゃっているように、ポカリはきっぱりやめましょう。
1歳ならやめるのは比較的簡単です。

麦茶に少しお砂糖を加えてはどうでしょうか?
飲めるようになったら徐々に減らして、最後はお砂糖を入れないように慣らしていくのです。

あと、大人と同じコップにしたりペットボトルから直接飲ませたり、飲み方を変えてみてはどうでしょうか。
同じお茶でも大人と同じ容器だと気分がいいのか良く飲みます。

色のついているものがだめなら、水(ミネラルウォーターは腎臓に負担になるのでだめ)を飲ませてみてはどうでしょう。最初はお砂糖を少しだけ入れるとか。

お互い子育てがんばりましょうね!
    • good
    • 0

病気で脱水症状とかでい場合以外は、ポカリ等の甘いイオン飲料は


飲ませない方が良いですよ。 質問者さんのお子さんも、甘い
飲み物の虜になっているようです。 只、お子さんはまだ1歳。
質問者さんが「子供が何をしても、あげない」という姿勢を
貫けば、お子さんも諦めて与えられた物を飲むでしょう。 あと、
お母さんの飲んでいる物を飲みたがるのもこの時期。 美味しそう
な顔をして、ごくごく隣で飲んでみては?

ちなみに、家の子も日本のお茶系列は飲みません。
私はカフェインの入っていない紅茶を買ってきて、「砂糖なし」で
飲ませています。 それでも普段飲ませる用ではなく、ジュースの
代わりです。 普段は大好きな「水」を飲ませます。 
    • good
    • 0

はじめまして。


うちの息子も、お茶をなかなか飲んでくれなくて苦戦しました!
ここのサイトでも過去質問を検索して、
なんとか飲んでくれる方法を模索しましたが
効果はあまりありませんでした。。。

「そのうち飲むようになりますよ」的なアドバイスや
「うちの子は急に飲むようになったよ」とか
ママ友の言葉に焦ったりして^_^;
甘いイオン飲料やジュースは駄目ってわかっているだけに(>_<)

ご飯時にスプーンで飲ましたり、質問者様と同様ベビーコーナーの
お茶を飲ませたりいろいろ試しました。
趣向を変えて、スパウトやストローでやってみたところ
口の中にためてボエッと吐いてました。
しっかり遊んで喉もカラカラのはずなのに
口をぎゅっと閉じて拒否・・・みたいな感じでした。

「まぁいいか~。スプーンで飲めてるんだから」と
あきらめかけてた時、ある日突然飲んでくれたんです。
きっかけは、お友達の家で出された『黒豆茶』です。
なぜか、うちの息子はこれだとゴクゴク飲んでくれました。
これをきっかけに、麦茶や番茶などお茶がOKになりました。

『黒豆茶』のほんのり自然な甘みが良かったようです。
スーパーなどで簡単に手に入りますよ。

ほんと皆さんがおっしゃるように「そのうち」飲むようになるんでしょうけれど、なんだか無意味に焦っちゃいます。

お子さまが気に入るかどうかわかりませんが
うちでは成功したので一度『黒豆茶』試してみてください!
    • good
    • 0

まず甘い物を飲ませていたことに原因があります。


徹底的に甘い物はあげないでください。
子供も喉が乾けば必ず他の物をのみますから・・

今後ポカリは絶対に常時飲用しないでください。
ポカリは発熱時などの時のみにしてくださいね。
というのもポカリは糖分の心配もありますが逆に塩分の問題が出てきます。
ですからこの塩分を取りすぎることで腎臓に負担を掛けてしまい腎臓病などの心配も出てきます。
例え赤ちゃん用のポカリも同じです。決して常時飲用はしないでください。
ポカリの成分を見ていただければ分かるのですが病院の点滴とほぼ同じ成分です。

子供は喉が乾けば必ず何か飲むようになります。
けっして目のつくところに置かないことです。
    • good
    • 1

こんばんは。

1歳4ヶ月の子がいます。
うちもかなりのお茶嫌いで苦戦しました。
離乳食を食べながら甘い飲み物を飲んでいるので、
味覚がおかしくなったらいやだなーと思い、
せめて食事の際はお茶にしようと決めました。

でもベビー麦茶等色々試したのですが全部ダメでした。
私も飲んで見たら何となく粉っぽいような気がしたので、
自分で麦茶を薄めに作り、食事の際に少しずつあげるようにしました。
飲みなさい!とは言わずに、一口でも飲んだらさりげなく誉めるようにしたら、段々と飲むようになりました。
それからはお風呂上りや遊んだ後にも飲んでくれるので安心してます。
時間はかかるかもしれませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

ポカリはビーンスタークのポカリですか?


うちのこ(先月2歳になったばかり)も
ミルクを飲まなくなった頃に相当なお茶嫌いでよく悩みました。
ビーンスタークのポカリやイオン飲料やジュースが好きで
お茶類は一切飲みませんでした。
「この入れ物はお茶」とわかると絶対に口にしませんでした。
でも、1歳半頃からだんだん飲むようになってきました。
きっかけは自分でコップが使えるようになってからです。
それまでお水も飲まなかったのに、
コップが使えるようになってからは、
嫌いだった牛乳も飲むようになりました。

そのこそのこで色々事情?があるようですし、
他の方が言ってるように色々試してみて
だめでもあまり悩まず気楽にいきましょう!

これからもっと暑くなってきますし、
のどが渇けばひょっとしてお茶も飲むかも?
頑張りましょう☆
    • good
    • 0

私の親戚がそのくらいの赤ちゃんによくウーロン茶を水で薄めたものを飲ませていました。


苦味もあるし味が濃いので赤ちゃんが嫌がる、みたいですよ。
最初はとても薄いお茶から初めて少しずつ濃くしてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

赤ちゃん用のお茶は飲ませたことが無いので回答から外れますが・・・。


(ちなみにうちは麦茶を飲ませていました)

ポカリなど甘い飲みものの味を覚えてしまって、お茶を嫌がれば
ポカリを貰えると判っているのでお茶を飲まないのでしょう。
あげないと決めたら、通さなくては意味がありません。

ポカリは冷蔵庫など目に付くところから隠しましょう。
あれば飲みたいのは当たり前です。
お茶を嫌がったら、お水(湯冷まし)。
のどが渇けばお水でもお茶でも飲みますよ~。
これから暑くなりますので、冷たく冷やしてあげると飲みやすくなります。

ポカリは炎天下でスポーツをする小学生でさえ、
「甘すぎるので2~3倍程度に薄めるように」とコーチから言われるほど甘い飲み物です。
肥満や虫歯につながるので、癖をつけないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!