こんにちは。

ここ何週間か、鼻血に悩まされています。
もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。
ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。
先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に入っても、出血の量が多いままです。昨日、今日は寝ているとき(早朝5時半ごろでした)に鼻血がでて、止まるまでに20分から30分かかりました。

昨日病院(近所の内科)に相談に行き(一応血液検査をしましょう、ということになりました)、「耳鼻科などで鼻の粘膜か血管を焼く手術があると聞いたのですが…」という質問をしたところ、医師の回答は「それは、花粉症などのアレルギーを抑えるためのもので、鼻血には効果ないよ」というものでした。
このサイトの他の方の質問や回答で「鼻の中を焼く手術」は「鼻血を出にくくするため」のものだと解釈していたのですが、違ったのでしょうか。
それはどのような手術なのでしょう。
手術を経験された方や、同じように鼻血に悩んでいる方からの回答を頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



中学か高校の時に、やはり鼻血が出やすくなり、
手術を受けた経験がある者です。

私の場合、(誰でも多少はあるそうですが)鼻中隔(?)が曲がっていて、
鼻血が出やすかったようで、コテのようなもので鼻の内部を押しながら焼いたと
思います。

血管を焼いたのか、鼻中隔の曲がりを直そうとしたのかは
はっきりしませんでしたが、麻酔で痛みは無かったものの、においの感覚はあり、
肉を焼くような臭いがして、「うぉー、焼き肉屋のにおいだー!」と
思ったことを鮮明に覚えています。その後鼻血は止まりました。

ですから、少なくとも当時、そのような「鼻の内部に熱を加える」手術が
行われていたのは事実でしょう。

でも数十年も前の話なので、当時の常識が覆り、
今ではほとんどしなくなっている可能性もあるのかな、
と思って、鼻中隔 鼻血 手術 で検索をかけたら、けっこうヒットしました。
(例えば下の参考URL)

内科の先生は、nash7342さんの症例ではその手術は必要ないと思ったのかも
知れないし、単に知識が無かっただけかも知れないし・・・。
別な(耳鼻科の)お医者さんや、総合病院などに聞いてみたらいかがですか。

あまり答えになってなくてすみません。

では。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/99.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。

「鼻血のための手術」があり、それが「痛くない」と知って安心しました。
そうですね、血液検査の結果が何ともなければ、耳鼻科か総合病院に行こうと思います。
その先生は「鼻血で死ぬことはないんだから、鼻をかまないようにして、出たときはちゃんと圧迫することだねっ」と仰ったんです。そんなこと分かってるけど、鼻水はでるし(もちろん気を付けてかんでます)、困ってるから相談にいったのに~(T_T)。
たくさん出血すると貧血っぽくなって辛いし…。
鼻血慣れ(?)してるから、止めるのは結構うまいんですけどね(笑)。
ごめんなさい、愚痴になっちゃいました。

参考URLもじっくり読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:36

私も、小学3年のころ、鼻血が出やすくなり、1ヶ月ぐらい休んだ経験があります。


国立病院とかで検査とかされたのですが、結局原因不明だったようで、コレといった治療はありませんでした。

ほんと、ちょっとした刺激(起きあがり、運動など)で鼻血ブーの状態でした。(授業中に保健室に行くこともしばしば)
で、ある日また朝から鼻血が出たので親にかかりつけの病院につれていってもらいました。
そしたらその病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。(救急車に乗ったのはコレが最初で最後)
あっという間に市内の耳鼻科に到着、即手術となりました。
で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
先生の説明によると、血管を焼いたとのことでした。
それ以来、ちっとやそっとの事では鼻血は出ません。

耳鼻科の先生に、生活に不具合が生じていることのせつに訴えれば何かしらの治療をしてくれると思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

>病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。
そこまでひどい出血、inaken11さんも辛かったでしょう。
鼻血って、確かに痛くも何ともないんですけど、嫌な気分になりますね。
私も子供の頃、救急車を呼ぶ寸前までいった事があります。2時間以上止まらなかったのかな。よくは覚えていないのですが。

風邪をひいて発熱したので、同じ病院に行きました。ついでに血液検査の結果も聞いたこところ、問題はないとのこと。今回の担当医師は「あとはもう、耳鼻科だねぇ。何か処置してもらえると思うよ。」と仰いました。前の先生と言う事が違う~。

>で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
No.1の方は「焼肉を焼くにおい」と表現するし、なんかもう、恐怖心と好奇心がごちゃまぜです(笑)。
とにかく耳鼻科に行ってきます。ちゃんと設備のあるところがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:43

私も鼻血で悩まされている口です。



最近はましになってきましたが、今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。

前の方のように鼻中隔(?)が曲がっていてならば手術でしょうが、私の場合、その辺は人並みなので・・・

実は意外な方法で収まりました。
両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。

セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。当分。

その手の本で読んだんですけど、お金が掛からないし、まっ遊んでみるか!とやったら意外な効果に愛用してます。

銅とアルミでどうたらこうたらなので、100円玉にしても効果はありません。

又出ちゃったら同じことをするんだけど、だんだん出なくなって今は1年に1度くらいかな。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪ひいて熱出してました。

>今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。
分かります~、その気持ち。花粉症の季節とか、冬にラーメンとか食べるときはドキドキすることが多いです(笑)。

意外な対処法、教えて頂けてうれしいです。ホント不思議ですね。
銅とアルミ?…まったくの文系人間なので、どうして鼻血に効くのか見当もつかないです。
耳鼻科に行く決心は済んでるので、医師の治療と平行して試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻せつ<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鼻せつとはどんな病気か  鼻の穴の入口付近は鼻前庭(びぜんてい)と呼ばれる部位です。この部分は皮膚でおおわれ、汗腺(かんせん)、皮脂腺(ひしせん)、鼻毛があります。これらの部位に細菌感染が生じ、うみがたまった状態です。  爪による傷や鼻毛の抜毛により毛嚢(もうのう)や皮脂腺に細菌が感染することで起こります。 症状の現れ方  鼻前庭のはれ、痛み、発赤が現れます。触るとかなりの痛みが生じます。進行すると、うみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

今、小学校2年生の息子がおります。

この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。
何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。

私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。
大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。

その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。
夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。

なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。

鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか?
もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか?

ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか?
また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか?

詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。

保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。

ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

今、小学校2年生の息子がおります。

この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。
何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。

私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。
大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出た...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供もよく鼻血が出てましたよ。耳鼻科の先生に言ったら、焼きましょうか?って言われてびっくりしましたけど、ただ薬を塗っただけでした。酸系の薬なのかな?

結局、現在でも同じような感じで花粉症の鼻も焼いて貰っています。

酷いとレーザーになるのかもしれませんが、薬を塗って粘膜を保護したのか、血管を焼いて止めたのかわかりませんが、兎に角治まりました。
耳鼻科で相談してみてはどうですか?もちろん保険内でした。

Q鼻出血のレーザー手術後の状態について教えて下さい。

1週間ほど前に、鼻出血のレーザー焼灼手術を受けました。
先生から、「1週間後位に焼灼部の ”かさぶた” が剥がれて再出血し易いから注意してください。」と指導されています。
ちょうど今1週間が過ぎた頃なんですが、鼻をいじくらずに静態していた所為か固い鼻くそが出来て気持ちが悪いです。
傷が完全に癒えるまで、鼻をいじくりたく無いのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
自分でこの鼻くそは取れそうに無いのですが、傷口に影響なく簡単に取る方法があれば教えて下さい。
あと、耳鼻科では傷に影響なく取ってもらえるんでしょうか? また、その時期はいつ頃がいいんでしょうか?
耳鼻科にいくのが一番いいのかも知れませんが、”鼻くそ” で診察を受けるのもなんだか恥ずかしいので、質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手にいじらない方がいいと思いますよ。やはり耳鼻科で診てもらった方がいいですね。

鼻くそなどと言わず、鼻がちょっと詰まる感じなので診て欲しいと言えば取り除いてくれると思いますよ。

Q鼻血の治療法

母が急に大量の鼻血が出て病院に行きました。血管が切れているとの事でしたが、箇所がかなり奥のようでいわゆるレーザー治療が無理だと言われ、ガーゼのようなものを詰めて圧迫して止める処方をされました。3日ほどたっていますが止まる気配はなく1日に何度か溢れてきて、収まるまで鼻を押さえたり口から出したりきつそうです。レーザー以外の治療法はやはり圧迫していづれ止まるのを待つしか無いのでしょうか?もし手術などの方法があるなら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

レーザーは焼いて血管の切れた部分をつぶしてでないようにする感じの治療法ですが、痛みが多少あるので、小さい子とかでレーザーができない場合、硝酸銀か何かの薬を塗布して、レーザーと同じようにいわゆる「薬で焼く」治療法もあります。
うちの息子がやりましたが、レーザーよりは効果は薄めのようで、あまり効果はありませんでしたが・・
それ以前に、鼻血が出る箇所が心配ですね。

よくあるすぐに止まるキーゼルバッハ部位の毛細血管の鼻血は、とまりやすいですし、そんなに深刻ではないですが、鼻の奥のほうの場合は大きい血管や動脈があって、ここから出血すると止まりにくく大量に出血する場合があります。
高血圧とか、血管がもろくなっているご老人や中年にありがちだったりします。

また、もし毛細血管からだったとしても止まりにくいという場合は、血液自体が凝固しにくくなっている可能性もあります。
鼻血以外にけがをしたときに血が止まりにくかったりすることはないですか?もしそれがあれば、根本的に血液検査をしたほうがいいでしょうし、血圧が高めなら血圧のコントロールとかも必要かもしれません。
鼻の奥からの出血はほかの病気がひそんでいる場合もありますし、キーゼルバッハ部位ではなく鼻の奥では、圧迫してとめるというのも素人では効果的じゃないと思います。
外部の鼻の部分や中から圧迫しても、原因の場所まで届いていないでしょうから、きちんと圧迫されていないでしょうし、たれてくる血をすいとっているだけになっている可能性があるので、きちんとしたところで他の原因がないか見てもらったほうがいいと思いますよ。

レーザーは焼いて血管の切れた部分をつぶしてでないようにする感じの治療法ですが、痛みが多少あるので、小さい子とかでレーザーができない場合、硝酸銀か何かの薬を塗布して、レーザーと同じようにいわゆる「薬で焼く」治療法もあります。
うちの息子がやりましたが、レーザーよりは効果は薄めのようで、あまり効果はありませんでしたが・・
それ以前に、鼻血が出る箇所が心配ですね。

よくあるすぐに止まるキーゼルバッハ部位の毛細血管の鼻血は、とまりやすいですし、そんなに深刻ではないですが、鼻の奥のほ...続きを読む

Q鼻血が毎日続くのですが・・・大丈夫でしょうか?

私の妻は、この1ヶ月あまりほぼ毎日鼻血を出しています。
「あっ。出た」と言った瞬間には、ティッシュ5枚くらいを
一気に渡さないと、床やカーペットを汚してしまうほどです。

ひとしきり鼻血が治まった後は、鼻血が完全に止まるまで
ティッシュで作った栓をしています。途中、何の効果があるのか
わかりませんが、頭の後ろを叩いているときもあります。

妻は「鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人はいない。」と言い
また、現実的に、妻は仕事も忙しいので医者に言っているヒマも
ありません。

原因は思い当たる節は特になく、強いて言えば「仕事が忙しすぎる」
ということでしょうか?

こういった症状は、どういった病気が疑われますか?
なるべく医者に行かないで、何とか直す方法はないでしょうか?
それ以外は立ちくらみが時々するそうです。

教えて下さい。このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です。

でも、普段は、ふつうにご飯も食べますし、軽い運動もしています。
しますし

Aベストアンサー

何にも誘引がなく鼻出血だけが最近頻繁に繰り返す…
医師や看護婦の国家試験の問題にでもなりそうな話題ですね。
関連科目は血液内科くらいでしょうか。

鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人・・確かにおりません。よほど特殊で動脈出血でも起こさなければないでしょうから、数分でとまる静脈出血などたいした事はないのです。
目の網膜は毛細血管が外から見えるところで有名です。それゆえ網膜を健康の「窓」などと言います。鼻出血を来たすのは通常キーゼルバッハ部位と呼ばれる鼻の粘膜部分の血管です。こちらは破綻するとすぐに出血と言う形であらわれるので網膜よりもよりはっきりとしたシグナルになります。ただ外界と密に接触しているところなので、もとから弱いところして差し引いて考えなければならないのですけれど。

1円玉10円玉・・気に入ったのでメモしました(笑)今度自分でやってみようと思います・・が、本題は出血を止めることではないのでしょう?(貧血では死なないと書いてあるし(笑))
医者に行かないで(診察を受けず)どんな病気があるのか聞くのも非常に無理があります。また病気がわからないのに直そうと言うのはもっと無理があります。

『このままだと、妻が壊れてしまいそうで不安です』なら尚のこと1日休んで病院へ行くべきでしょう。あなた(奥さん)が心配していなくても、自分が心配である、だから私が安心するために病院へ行きなさい・・ご主人として毅然と諭すのがつとめでしょう。

何にも誘引がなく鼻出血だけが最近頻繁に繰り返す…
医師や看護婦の国家試験の問題にでもなりそうな話題ですね。
関連科目は血液内科くらいでしょうか。

鼻血くらいで貧血を起こして死ぬような人・・確かにおりません。よほど特殊で動脈出血でも起こさなければないでしょうから、数分でとまる静脈出血などたいした事はないのです。
目の網膜は毛細血管が外から見えるところで有名です。それゆえ網膜を健康の「窓」などと言います。鼻出血を来たすのは通常キーゼルバッハ部位と呼ばれる鼻の粘膜部分の血管です...続きを読む

Q鼻炎治療、鼻の粘膜を焼く?

鼻炎で長年悩んでいます。
最近花粉症もあります。
人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。
非常に興味がありますが怖いとも思います。
Q1:なぜ直るの?本当?
   メカニズムを教えて下さい。
Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの?
Q3:副作用はないの?
Q4:手術費用は?
その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは大丈夫です。
   (ですが、これも絶対ではありません。)
Q3:治療直後は一時的に鼻が詰まったような感じが
   残りますが、すぐに戻ります。また、粘膜を
   焼いてしまうので、2~3日は鼻をかんだりすると
   出血してしまいます。いずれにしても一時的な
   ものですのでご安心ください。
   むしろ抗生物質を使っていると人間の身体は耐性を
   持ってしまいます。要するに、その薬の効果が悪く
   なり、更に強い薬が必要になっていきます。
   レーザー治療に関しては、焼いた粘膜は再生される
   だけですので、むしろ薬に頼るより安全と言える
   かもしれません。
Q4:保険適用になっています。
   外来での処置が可能なので、総合病院・大学病院で
   なくても(開業医でも)実施している施設も増えて
   います。

以上がcobbraさんの質問に対する回答です。
もちろん、麻酔をしますので痛みはありません。
この麻酔は注射ではなく、麻酔液を含ませたガーゼを
鼻の中にいれて浸透させる方法(浸潤麻酔)なので、
一瞬、苦しいですが、身体への負担はありません。

ですので、レーザー治療は安全と言えると思います。

しかし、全ての鼻炎に適応したものではありませんので、
しっかりと検査をしてもらうことをおすすめします。

参考になりましたでしょうか。


   

こんばんは。

#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは...続きを読む

Q鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、
鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。
その為、 病院で止血剤貰ってます。

汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、
鼻くそを取る方法教えて下さい。
鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。
すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。
鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。 

真剣に悩んでしまってます。
今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、
会社を休んでしまいました。
無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

Aベストアンサー

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーがありますが.ビタミンAの過剰摂取を考えると.3-5cm角1切れ-2切れ/日が限度です。
赤みの魚.カツオやマグロの赤みでは.血液凝集を抑制するC22-C24脂肪酸を多く含みますので.動物性必須脂肪酸の分量として3g/日を考えると.毎日食べるわけには行きません。
このあたりの関係で.鳥・豚・牛肉等の動物性たんぱく質を割り振らなければなりません。
目安としてたんぱく質75g/日をしたまわらないように注意してみてください。
細胞膜は含硫たんぱく質が関係します。卵が含硫たんぱく質源としては最も低価格でしょう。

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーが...続きを読む

Q二週間ほど前に結構な量の鼻血が出て病院でレーザーで焼いて貰いました。 その後鼻血は出ていませんが、唾

二週間ほど前に結構な量の鼻血が出て病院でレーザーで焼いて貰いました。
その後鼻血は出ていませんが、唾にうっすら血が混じる事があるのですが傷が治りきっていないのでしょうか?
医師からは焼いてもまた鼻血が出る事があると言われましたが初めてのことなので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。レーザーで処置をしても出血がしばらく続くケースはあると思いますが、出血が減っていく気配がなかったり、反対に増えていくようなことがあれば処置を受けた耳鼻科でご相談なさるとよいと思いますよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q鼻血が止まらず!しかも塊が…

こんにちは。私の大親友が3週間ほど前から風邪でいきなり声がガラガラになり、その数日後咳がひどく出るようになって、し出したらとまらなくて見てても苦しそう状態が続いていました。ここ1週間は毎日鼻血が1回以上出るようになって、出だしたら止まらなくてしかもレバーのような塊が一緒に一杯でるようになったみたいです。咳は減ったものの、相変わらずひどくゴホンゴホンです。私は見てられなくてずっと病院行くようにと勧めているのですが、本人は病気大嫌い人間だから、これは痰と鼻水が血と混ざって出てきているだけだから大丈夫としか!これって病気でしょうか?どなたか教えていただけませんか?これは脳の病気かもとある人から聞いたが、友達には伝えられません。良かったらより専門的な見解を御聞かせ下さい。とても心配です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お友達大変ですね
実は私は鼻の粘膜が弱くて週2,3回は鼻血出してしまいます。
きっとお友達は風邪で鼻が炎症を起こして鼻血の出やすい状態だと思います。また、そのレバーみたいのは純粋に血の塊です。鼻からでた血がのどまで流れて固まったものです。(私もよくでます)
正しい鼻血の対処法だと出にくいようです。(ちなみに私はもったいないのでのどに通してしまいます^^;)

でも良くなる兆候がないのでしたら病院で一度みてもらった方がいいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/hanathi.htm

Q片方の鼻からだけ鼻血が出ます

20代女性です。一ヶ月ほど前から左の鼻からだけ鼻血が出ます。何かの病気でしょうか?
鼻から流れることはなく、鼻をかむと左側だけ真っ赤な鼻水が出ます。

ネットで検索したところ、片方の鼻から鼻血が出る場合は上顎洞がんが疑われるとのこと。
しかし、「頬が腫れて鼻がつまるようになり、なんだか嫌な匂いがしてくる。鼻血の他にも視力が低下したり、歯が痛くなったりと様々な症状が出てくることがある」といった症状はありません。

自覚症状としては、
・朝起きた後しばらく自分の声が耳の内側から聞こえる
・軽度の鼻炎がある
・顔を洗っていて鼻をこすったときにも鼻血が出ることがある

現在妊娠10ヶ月です(血圧は低めです)。
父が蓄膿症の既往歴があります。

また病気の場合、産婦人科・耳鼻科・内科 どこを受診するべきでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蓄膿症(副鼻腔炎)の可能性があるので、耳鼻科を受診してみてください。



http://bbb12.net/cc/cat11/post_17.html

参考URL:http://bbb12.net/cc/cat11/post_17.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング