こんにちは。

ここ何週間か、鼻血に悩まされています。
もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。
ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。
先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に入っても、出血の量が多いままです。昨日、今日は寝ているとき(早朝5時半ごろでした)に鼻血がでて、止まるまでに20分から30分かかりました。

昨日病院(近所の内科)に相談に行き(一応血液検査をしましょう、ということになりました)、「耳鼻科などで鼻の粘膜か血管を焼く手術があると聞いたのですが…」という質問をしたところ、医師の回答は「それは、花粉症などのアレルギーを抑えるためのもので、鼻血には効果ないよ」というものでした。
このサイトの他の方の質問や回答で「鼻の中を焼く手術」は「鼻血を出にくくするため」のものだと解釈していたのですが、違ったのでしょうか。
それはどのような手術なのでしょう。
手術を経験された方や、同じように鼻血に悩んでいる方からの回答を頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



中学か高校の時に、やはり鼻血が出やすくなり、
手術を受けた経験がある者です。

私の場合、(誰でも多少はあるそうですが)鼻中隔(?)が曲がっていて、
鼻血が出やすかったようで、コテのようなもので鼻の内部を押しながら焼いたと
思います。

血管を焼いたのか、鼻中隔の曲がりを直そうとしたのかは
はっきりしませんでしたが、麻酔で痛みは無かったものの、においの感覚はあり、
肉を焼くような臭いがして、「うぉー、焼き肉屋のにおいだー!」と
思ったことを鮮明に覚えています。その後鼻血は止まりました。

ですから、少なくとも当時、そのような「鼻の内部に熱を加える」手術が
行われていたのは事実でしょう。

でも数十年も前の話なので、当時の常識が覆り、
今ではほとんどしなくなっている可能性もあるのかな、
と思って、鼻中隔 鼻血 手術 で検索をかけたら、けっこうヒットしました。
(例えば下の参考URL)

内科の先生は、nash7342さんの症例ではその手術は必要ないと思ったのかも
知れないし、単に知識が無かっただけかも知れないし・・・。
別な(耳鼻科の)お医者さんや、総合病院などに聞いてみたらいかがですか。

あまり答えになってなくてすみません。

では。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/99.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。

「鼻血のための手術」があり、それが「痛くない」と知って安心しました。
そうですね、血液検査の結果が何ともなければ、耳鼻科か総合病院に行こうと思います。
その先生は「鼻血で死ぬことはないんだから、鼻をかまないようにして、出たときはちゃんと圧迫することだねっ」と仰ったんです。そんなこと分かってるけど、鼻水はでるし(もちろん気を付けてかんでます)、困ってるから相談にいったのに~(T_T)。
たくさん出血すると貧血っぽくなって辛いし…。
鼻血慣れ(?)してるから、止めるのは結構うまいんですけどね(笑)。
ごめんなさい、愚痴になっちゃいました。

参考URLもじっくり読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:36

私も、小学3年のころ、鼻血が出やすくなり、1ヶ月ぐらい休んだ経験があります。


国立病院とかで検査とかされたのですが、結局原因不明だったようで、コレといった治療はありませんでした。

ほんと、ちょっとした刺激(起きあがり、運動など)で鼻血ブーの状態でした。(授業中に保健室に行くこともしばしば)
で、ある日また朝から鼻血が出たので親にかかりつけの病院につれていってもらいました。
そしたらその病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。(救急車に乗ったのはコレが最初で最後)
あっという間に市内の耳鼻科に到着、即手術となりました。
で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
先生の説明によると、血管を焼いたとのことでした。
それ以来、ちっとやそっとの事では鼻血は出ません。

耳鼻科の先生に、生活に不具合が生じていることのせつに訴えれば何かしらの治療をしてくれると思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

>病院の先生が、「手に負えない」といい、救急車を呼んだのです。
そこまでひどい出血、inaken11さんも辛かったでしょう。
鼻血って、確かに痛くも何ともないんですけど、嫌な気分になりますね。
私も子供の頃、救急車を呼ぶ寸前までいった事があります。2時間以上止まらなかったのかな。よくは覚えていないのですが。

風邪をひいて発熱したので、同じ病院に行きました。ついでに血液検査の結果も聞いたこところ、問題はないとのこと。今回の担当医師は「あとはもう、耳鼻科だねぇ。何か処置してもらえると思うよ。」と仰いました。前の先生と言う事が違う~。

>で、手術は鼻の中を何かでジュウジュウ焼く方法でした。
No.1の方は「焼肉を焼くにおい」と表現するし、なんかもう、恐怖心と好奇心がごちゃまぜです(笑)。
とにかく耳鼻科に行ってきます。ちゃんと設備のあるところがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:43

私も鼻血で悩まされている口です。



最近はましになってきましたが、今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。

前の方のように鼻中隔(?)が曲がっていてならば手術でしょうが、私の場合、その辺は人並みなので・・・

実は意外な方法で収まりました。
両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。

セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。当分。

その手の本で読んだんですけど、お金が掛からないし、まっ遊んでみるか!とやったら意外な効果に愛用してます。

銅とアルミでどうたらこうたらなので、100円玉にしても効果はありません。

又出ちゃったら同じことをするんだけど、だんだん出なくなって今は1年に1度くらいかな。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。風邪ひいて熱出してました。

>今でも鼻からすーっと何かが出ると「あっ、鼻血」と思って、鼻水だとほっとします。
分かります~、その気持ち。花粉症の季節とか、冬にラーメンとか食べるときはドキドキすることが多いです(笑)。

意外な対処法、教えて頂けてうれしいです。ホント不思議ですね。
銅とアルミ?…まったくの文系人間なので、どうして鼻血に効くのか見当もつかないです。
耳鼻科に行く決心は済んでるので、医師の治療と平行して試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q鼻出血のレーザー手術後の状態について教えて下さい。

1週間ほど前に、鼻出血のレーザー焼灼手術を受けました。
先生から、「1週間後位に焼灼部の ”かさぶた” が剥がれて再出血し易いから注意してください。」と指導されています。
ちょうど今1週間が過ぎた頃なんですが、鼻をいじくらずに静態していた所為か固い鼻くそが出来て気持ちが悪いです。
傷が完全に癒えるまで、鼻をいじくりたく無いのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
自分でこの鼻くそは取れそうに無いのですが、傷口に影響なく簡単に取る方法があれば教えて下さい。
あと、耳鼻科では傷に影響なく取ってもらえるんでしょうか? また、その時期はいつ頃がいいんでしょうか?
耳鼻科にいくのが一番いいのかも知れませんが、”鼻くそ” で診察を受けるのもなんだか恥ずかしいので、質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手にいじらない方がいいと思いますよ。やはり耳鼻科で診てもらった方がいいですね。

鼻くそなどと言わず、鼻がちょっと詰まる感じなので診て欲しいと言えば取り除いてくれると思いますよ。

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それって

僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それってそんな事を執刀医の先生に言っていいものなんでしょうか?弁置換なら手術したくないってくらい言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

執刀医の先生に言っても良いと思いますが、手術しないでいるとどうなるか理
解はしていますよね、手術しなければ日常生活にも支障が起きる事になる。

手術の怖さなどは理解は出来ますが、主治医に手術の成功例を聞いてみては
どうでしょうか、きっと95%以上だと言われると思います。

手術する時の高齢者や状態が悪く緊急手術する人も居ます、その様な患者さん
は成功率が少し下がります、事前に検査して手術日も予約して実施する手術で

は100%位だと思いますので、主治医にすべて任せて安心して手術してはど
うでしょうか、手術後は今まで以上の心臓負荷が掛けた運動・生活が出来ます

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q鼻の中の荒れ、痛みと出血

まず私は「アレルギー体質」ではないと思います。肌荒れや、吹き出物に悩むことは殆どありません。花粉症のような、鼻水のトラブルも全くありません。
が、粘膜が弱いのか鼻の中が傷つき痛むのです。カサブタなのか鼻汁が固まるのか分かりませんが、ごわごわして、外から軽く小鼻に触れただけでも激痛がするので、不快で不便。
そういう事が過去何度もあり、一月程続いたりしています。知らないうちに治って、治ると忘れるのですが、又何かのきっかけで再発の繰り返し。
キツく鼻をかむ機会があった後などにそういう状態になるので、傷ついてカサブタになって、それが途中で剥がれて、なかなか治らない感じです。
ちなみに耳の中も耳掃除を乱暴にしてしまった時などに同じように荒れて、化膿したりします。
自分で傷つくキッカケを作っているのかもしれませんが、耳掃除はともかく、鼻の中を素手でホジッたりする習慣はありません。
どういう薬をつけるべきですか?耳の中が化膿したときに処方された「テラコートリル軟膏(塩酸オキシテトラサイクリン軟膏)」が手元にあります。耳の皮膚薬ですが、使用してみてはダメでしょうか。
自分の時間では、いつも混んでいる耳鼻科には行きにくく、自分で市販薬で治せないかと思っているのですが。

まず私は「アレルギー体質」ではないと思います。肌荒れや、吹き出物に悩むことは殆どありません。花粉症のような、鼻水のトラブルも全くありません。
が、粘膜が弱いのか鼻の中が傷つき痛むのです。カサブタなのか鼻汁が固まるのか分かりませんが、ごわごわして、外から軽く小鼻に触れただけでも激痛がするので、不快で不便。
そういう事が過去何度もあり、一月程続いたりしています。知らないうちに治って、治ると忘れるのですが、又何かのきっかけで再発の繰り返し。
キツく鼻をかむ機会があった後などにそ...続きを読む

Aベストアンサー

子供が、ときどき鼻の入り口にかさぶたが出来たり、切れることがあります。
うちはワセリンを塗っています。
薬局で手軽に買うことが出来て、皮膚の荒れや保護にいいのですが、ワセリンを塗った状態で日光に当たると日焼けをしやすいと聞きます。

ただ、鼻の中となると、粘膜になりますし、あくまでもワセリンは外用薬なので、耳鼻科に行くことをお勧めします。
鼻茸という病名も聞いたことがあります。
専門の先生に診ていただくのが一番だと思いますよ。

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Q鼻炎治療、鼻の粘膜を焼く?

鼻炎で長年悩んでいます。
最近花粉症もあります。
人から、鼻の粘膜を焼くことで鼻炎が治るということを聞きました。
非常に興味がありますが怖いとも思います。
Q1:なぜ直るの?本当?
   メカニズムを教えて下さい。
Q2:手術成功率は?効果はどのくらい持続するの?
Q3:副作用はないの?
Q4:手術費用は?
その他何でも良いので情報ありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは大丈夫です。
   (ですが、これも絶対ではありません。)
Q3:治療直後は一時的に鼻が詰まったような感じが
   残りますが、すぐに戻ります。また、粘膜を
   焼いてしまうので、2~3日は鼻をかんだりすると
   出血してしまいます。いずれにしても一時的な
   ものですのでご安心ください。
   むしろ抗生物質を使っていると人間の身体は耐性を
   持ってしまいます。要するに、その薬の効果が悪く
   なり、更に強い薬が必要になっていきます。
   レーザー治療に関しては、焼いた粘膜は再生される
   だけですので、むしろ薬に頼るより安全と言える
   かもしれません。
Q4:保険適用になっています。
   外来での処置が可能なので、総合病院・大学病院で
   なくても(開業医でも)実施している施設も増えて
   います。

以上がcobbraさんの質問に対する回答です。
もちろん、麻酔をしますので痛みはありません。
この麻酔は注射ではなく、麻酔液を含ませたガーゼを
鼻の中にいれて浸透させる方法(浸潤麻酔)なので、
一瞬、苦しいですが、身体への負担はありません。

ですので、レーザー治療は安全と言えると思います。

しかし、全ての鼻炎に適応したものではありませんので、
しっかりと検査をしてもらうことをおすすめします。

参考になりましたでしょうか。


   

こんばんは。

#1の方の通り、鼻粘膜をレーザーで焼く治療です。
私、以前にその装置を売る営業をしておりました(^^)。

質問にお答えします。

Q1:花粉が付着することによって、鼻粘膜が厚くなって
   しまうのです。
   そこで、その粘膜をレーザーで焼くわけです。
Q2:効果は人によって異なります。
   軽度の方であれば完治しますが、重度の方であれば
   完治は難しいです。
   ですが、花粉症のシーズン前(12~1月)に処置を
   することによって、そのシーズンは...続きを読む

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Q鼻のレーザー手術について

長年、アレルギー性鼻炎に悩んでいるため、鼻のレーザー手術を受けようと思います。

お聞きしたいのは手術後のことです。鼻づまりがかなりひどいとお聞きしたので、それが不安で不安でたまりません。
鼻づまりはどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も今年の初めにレーザー治療をしました(^^)
僕の場合はそれ程鼻詰まりはしませんでした。
これも個人差があると思いますが、花粉症の鼻詰まりを考えたら全然楽だと思いますよ(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報