プロが教えるわが家の防犯対策術!

首をささえる筋肉を鍛えるには、どのようにすればよいですか教えて下さい、またなんという筋肉ですか(首)

A 回答 (3件)

聞いた話ですがF1レーサーの佐藤琢磨さんは


米袋(おもり?)のようなものにロープを着けて
首に通してトレーニングをされたそうです。

顔を上げ下げすることによって
首の筋肉が鍛えられる・・・のかな?

無理せず少しずつのウエイトから始められるといいのではないでしょうか。
筋肉の名前はわかりません。ゴメンなさい。
    • good
    • 1

http://ja-lp.co.jp/call/nurse/12katakori/katakor …
筋肉の名前が画像入りで載ってます。

http://lifepocket.com/neck/page004.html
「首の鍛錬の注意点」の項目に、#1さんの紹介されている佐藤氏の名もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2006/08/17 23:46

 先の説明にあるようにいろいろ鍛え方があるようですが、実は首の筋肉は他の部位と違って既十分鍛えられていると見ていいのです。

大人では体重の1/5もの重さの頭を常に支え続けていて、横にならない限り、休むことがないのですからね。
 それに頸椎には頭から身体に続く全神経が束になって通っているので大変大切な場所で、これが損傷すると重大が後遺症が残ります。ですからなまじっかな知識だけで安易な鍛錬を行なうのは差控えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2006/08/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!