アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前クレジットカードを使い強制退会になってしまいました。
僕は学生で、給料がなく、クレジットに登録した口座にお金を振り込まなければならなかったのですが、それを3ヶ月以上滞納してしまったためだと思います。

これに関して質問なのですが、
(1)同じような質問の回答に、むこう五年は金融信用情報に事故として載るとあるのですが、五年後には金融信用情報から消えるのでしょうか?
それとも、他のクレジット会社で五年後くらいから収入が安定していたらカードを作れるようになるというだけですか?

(2)金額の大小によって金融信用情報の事故情報に差は生まれるのでしょうか?

(3)学生が強制退会になったら本人の親が金融信用情報に事故として載るという回答が過去のあったのですが、それはどういった場合なのでしょうか?
僕の親はクレジットをまだ使っているようなのですが。

長文になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします

A 回答 (3件)

3ヶ月以上滞納したということであれば、確実に個人信用情報機関に登録されていることと思います。

確かに5年間は登録情報は消えませんが、5年後には消えます。収入とかは関係ないです。

>(2)金額の大小によって金融信用情報の事故情報に差は生まれるのでしょうか?
よっぽど大きな金額でない限り関係ないと思います。

>(3)学生が強制退会になったら本人の親が金融信用情報に事故として載るという回答が過去のあったのですが、それはどういった場合なのでしょうか?
たぶん家族カードの場合はそうなるのかもしれませんが、通常は親の信用状況は影響しないと思います。
    • 0

(1) そのカード会社では、二度と作られないと考えてよいでしょう

他の会社で5年ではなく7年後であればいけるかも
CICは5年ですが
CCBという情報機関では7年です。

(2) 金額の大小もありますが、延滞の長短でも変わります。
(3) 家族カードとかなら親は重要視されます
学生でも、親の情報を保証人とかで記入していれば影響あるかも
しれません
個人信用情報に事故情報が載っても、それが本人の情報でも
クレジットカードが使えなくなるわけではありません。
悪い情報の場合、カードの更新が出来なかったりすることもあるようですが
普段はわかりません。

ちなみにブラックリストは存在しないようです。
個人信用情報機関にブラックな情報が載るだけです。

ちなみにこの情報は、カードだけでなく、車ローン、住宅ローン
にも影響するので後で家を買うときに後悔する方も多いです。
(ブラックな情報のおかげでローンが通らない=マイホーム× など)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
マイホーム買えないのか
まあ、いいかげんなのがいけないですね。。

ありがとうございました

(1)よっぽどスゴい金額の延滞等の事故でなければ5年後には情報は消されるはずです。

事故情報がなくなれば悪い判断材料が減るということで、クレジット会社も審査も通りやすくなると思われます。

(2)もちろんです。お金を貸す側に立って考えたら当然だと思います。

(3)同じクレジット会社で載せてるところがあるかもしれません。

普通はクレジット会社ごとではなく、CICという個人信用情報機関に記録が残ります。ここでは近親者の情報まで検索できます。

でも普通のクレジットカードでの買い物ではここまで検索するような事は滅多にありません。

ここで近親者の情報まで確認したいというクレジット会社の意図を考えてみると分かるのですが、

(1)金額が大きい買い物の場合
(2)今までも何度も滞納をしていたり、他でも借金がある要注意のお客
(3)持ち家でなく賃貸住まい
(4)今までのクレジット利用が全くない(情報がない)客
(5)学生、主婦(無職)などで収入が安定していない客

要するに近親者の情報まで検索しているという事は、本人に返済能力が無いと判断された場合の次のステップです。「本人は微妙なところだけど、子供や親の方が堅そうなら、まぁ良しとしましょう」となります。

検索された親や子供もブラック、もしくはグレーだった場合、もうお分かりですよね。借り入れは出来ません。

ですので、本人が十分返せるであろう範囲の買い物を続けて、期日までにはきちんと返すというのを繰り返していけば近親者までの検索はかけないはずです。

そしてきちんと返済を続けていれば、それは信用情報として、「この人はキチンと返済をする人だ」とみなされ、限度額が増えるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました