アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓につく結露が凄くて困っています。
どうにか,結露がつきにくくする方法はないでしょうか??
カビとかも凄くなるので本当に掃除が大変!
(こまめにやってないから??)(ーー;)
誰か教えてくださ~い!!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も以前同じような質問をしました。
窓、窓枠の結露がすごくて・・・
結果、窓枠にサッシ枠断熱テープなるものを張り、
少しましになりました。
今やってる方法は雨戸を閉めたら窓を指一本分くらい開けておくんです。すると!結露が付かない!!
でも、この方法は誰も居ない部屋や一階にやるときは
雨戸のロックなどしたりして気をつけてくださいね。
そうでないと、ドロボーに入られてしまうので。
    • 0

前にテレビで台所用洗剤を薄めて窓をふくと、何日間か待ったく結露しないという実験をやっていました。

他の方が特別な薬品などを紹介されているので、蛇足かなとも思ったんですが、私もやってみて、5日間は確かにまったく結露しませんでした。親水基と親油基の働きだということできちんと理由の説明もあっていたので、家庭にはまずあるものだし、手軽に試せるのではないかと書いてみました。やってみてください。きっと驚かれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試してみた所本当に,
結露が付かない!!
まだ4日目くらいですが全然大丈夫でした。
これからもこまめにやっていこうと思います。
本当にありがとうございました!

すみません、下記URLから行けないみたいです。

ライフ→住宅の所に乗っています。ごめんなさい。
    • 0

実は、この質問と同じ質問を以前、した事があるんです。

下記URLから拾って見て下さい。それと、これは私が最近、手に入れた物ですが、「アトミクス株式会社」の商品で「結露による水ダレを防ぐ」と言う商品なんですが、結露は付きますが、水が垂れて来ないんです。小さな水滴の粒になって、窓についたままの状態になると言う優れ物です。この季節、お互い大変ですよね、私の家の窓も結露が凄くて、通常一ヶ月は持つ筈の結露テープが一日で膨れてしまう程の水の量で、窓の下に水たまりが出来てしまう程でしたが、少なくともこの商品のおかげで、水たまりは無くなりました。ダイエーで、スプレータイプが一本500円程で売っています。よろしければ、ためしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8201
    • 0

結露は、空気中の水蒸気が窓の温度(外気温)によって冷やされることにより水滴となる現象なので

それを防ぐには、下記の回答にもあった様に、湿度を低くするか室内と外気の温度差を少なくするしかありません。
除湿機を使用する方法で湿度は低く出来ますが
湿度が高いと同じ温度でも肌寒く感じないとか、風邪をひきにくくなるといった効果があるので
一般的に冬は加湿器をおく家のが多いですよ。
ということから、湿度を低くするより、室内と外気の温度差を少なくする方法のがいいと思います。
窓に貼る製品はよくホームセンター等で目にしますが
あれは効くのでしょうか?(誰か知っていたら教えてください)
恒久的な対策は、ダブルサッシ(2重窓)にすることでしょう。
    • 0

私の場合、窓にプチプチマットを貼っています。

ディスカウントショップなどでシートになって売っています。(180cmの窓い枚分200円くらいでした)
冷暖房の補助的役割にもなるし結露もなくなるます。
でも欠点は外が見えなくなることです。
(すりガラスみたいになるので)
一人暮しの私には昼間に窓を全開にして光を入れられるのでいいですが・・・
洗剤を薄く塗るのもいい・・と聞いたことがありますが、うまく塗らないと汚らしくなってしまいますし・・
車のフィルムのような物も売っていますが、ちょっと高いですし貼るのが難しいと思うんですが・・
とりあえず何か貼ることなんでしょうかねぇ??
あいまいでスイマセンでした。
    • 0

とにかく部屋の湿度管理を気をつけることです。

洗濯物を室内に干さないようにする、入浴中・後の充分な換気等湿度を上げないように注意してください。
自分での管理が難しいなら除湿機を設置した方がいいでしょう。
また、目に見える結露でお困りのようですが、放置しておくと内部結露といって壁の内部がいたんできます。

窓の結露についてはDIYショップやホームセンター等で防止シートを販売していると思います。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/hcfha/02seika/03ken …
    • 0