都道府県穴埋めゲーム

県外に転出したところ、前住所の役所から「軽自動車税の異動手続き」を行って下さいとの葉書が届きました。免許証の住所変更は済ませたのですが、それとは違うものですか?この異動手続きは必ずしなくてはいけないものでしょうか?手続きをすると何が変わるのでしょう?手続きにお金はかかりますか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ナンバーは必ず変えないといけないものなのでしょうか?

変えずに乗っている人も結構います。
ただ法律では変えることになっていますけどね。

だから最低でもまず現在のナンバーの県税事務所に住所変更届を出す。
暇を見てナンバーも変更するというところでしょうか。
    • 0

私も何回か軽自動車と共に引越した経験があります。

軽自動車って普通車と違い色んな手続きがあるんですよ。ちょと面倒なんですが、やらないとマズイのでがんばってくださいね(^^)
参考になるようなものを貼っておきます。
よく読んでみてください。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLありがとうございます。引越しっていろんな手続きがありすぎて本当に大変ですね…一箇所で一度に解決できれば良いのですが…

前住所の役所から「軽自動車税の異動手続き」を行って下さいとの葉書が届きました。

>免許証の住所変更は済ませたのですが、それとは違うものですか?
はい。バイクか軽自動車があるのですよね?その住所変更もしなければなりません。
最低限登録されている納税者の住所の変更が必要です。

>この異動手続きは必ずしなくてはいけないものでしょうか?
そうです。

>手続きをすると何が変わるのでしょう?
納税通知がきちんと届きます。(欲しくはないかもしれませんが)

>手続きにお金はかかりますか?
かかりません。

軽自動車や125ccを超えるバイク->県税事務所
125cc以下のバイク->市町村の税務課

です。

ちなみにナンバーも変える、つまり軽自動車なりバイク自体の住所変更をするのであれば、前の役所に対する手続きは基本的にはしなくても、現在の役所に登録をすれば、その時に前の登録の抹消もできます。
これは役所に行かなければなりません。
この役所は、125cc以下のバイクは市町村、それ以上は県の登録事務所が陸運事務所に併設されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽自動車所有です。ナンバーは必ず変えないといけないものなのでしょうか?

車の住所変更はしていないのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の住所変更って???