プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の者です。
夏休みの政経の宿題に『天声人語を160~200字程度に要約しなさい』という宿題が出ました。

私には、あまり読解力がなく、また要約力もないので、どのようにして要約したら良いのか全く分かりません。

天声人語を要約するコツ・ポイントをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

天声人語はだいたいいつも6段落600文字強で書かれています。


ということは、平均100文字強/段落ということになりますね。
160~200字程度に要約ということですから、100文字くらいの段落を30文字前後にまとめればいいということです。

どうでしょう? 段落ごとに30文字というのはわりと簡単そうじゃありませんか?
ま、とりあえず、これで筆をとってみてください。案外、ちゃんとした形になりますよ。

文章というものは全体ばかり見てしまうと途方にくれますが、部分部分にわけておさえていけば、けっこう正確に読解しやすいものです。

森より樹を見る戦法ですが、仕上げには森を見て調整することをお忘れなく。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます('▽'*)
あ~なるほど。確かに各段落ごとに30字にまとめていけば、案外簡単かもしれません。
私はてっきり、全体を見て、それでもって要約するものとばかり思っていたので、luune21さんの考えはとても参考になりました。どうもありがとうございます。(*^-^)ゞ 

お礼日時:2006/07/29 09:51

私は高校生のときに、担任の先生に言われて毎週1つ、天声人語を要約してそれについての感想を書く、ということをやっていました。

最初は文を全部うつして感想を書くということを繰り返すといいですよ。私のクラスはそうでした。感想がしっかり書けるようになったら要約に挑戦です。天声人語は全文でも短いから要約といわれると最初は困るかもしれません。なので、最初は余分なところをすこしでもいいから消していくという作業をしてみたらどうでしょうか?続けていくうちにコツをつかみますよ。私はそうでした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます(*´∇`)

うーん、確かにそういうやり方もありですよね。先に感想を書いてから、要約ですか。うん、そうした方が要約もスムーズに出来そうですよね。
(最初、あんなに短いのをどう要約するのだと、本当に困ってしまいましたよ。。。(ノд-。))

ぜひ、参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 09:55

僕も理解力があるとは思いませんが


簡単に考えてみれば。
問題=解答 のように
何について どう語ってるか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。、(^O^)☆

何について、どう語っているかを把握すれば良いんですよね。A is B.みたいな考え方ですね。

参考になりました!!ありがとうございます☆ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2006/07/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!