週刊誌のアサヒ芸能の記事で、元タレントの山口美江が、ブルーベリーのサプリメントを服用していたら(3年間)その副作用で急性肝炎になったとのことです。私も疲れ目がひどく、わかさ生活のブルーベリーアイを服用しているのですが大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私はうつ病で闘病中であり、抗うつ薬と安定剤を何種類か服用していますので、そちらとの相互の副作用も心配です。次回の通院日にもちろん先生に確認しますが、日があるため心配です。どなたか
詳しい方がいればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山口美江さんの例は大変稀なものですが、どんなサプリメントでも全く副作用がない訳ではないことを示しています。


有効成分はもちろんのこと、添加剤でも肝・腎をはじめとする臓器に悪影響を及ぼすことがあります。
でも、そんなことを言っていたら口にするものは何でも毒になってしまいます。
まずはお使いのサプリメントに添付されている文書を良く読み、注意書きにある症状が現れたら即中止し、主治医に相談なさることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。おっしゃるとおりですね。注意書きを読んで、主治医に相談する。それしかないですね。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2006/07/29 06:52

健康食品の安全性有効性情報


http://hfnet.nih.go.jp/

キーワードに「ブルーベリー」で検索 すべての情報を表示 ボタンを押す

キーワードに「ビルベリー」で検索 すべての情報を表示 ボタンを押す


ブルーベリー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail65lite.html
ビルベリー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail67lite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ボリュームが多いのでまずは保存させていただきました。あとでじっくり検索したいと思います。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2006/07/29 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロモックスの副作用と、服用の中断について

こんばんは。
先日病院で膀胱炎と診断され、フロモックスを処方されました。
しかし、この薬をのんでから
吐き気、腹痛、目眩、下痢、胃のムカつき
などの症状が出ています。
この薬が原因かな?と思うので、服用を中断したいのですが、膀胱炎が悪化すると思うと中断しない方がいいかなと思いす
先ほど病院に電話しましたが、ドクターじゃないので分かりませんと言われました。
同じ様に皆さまもドクターではないと思いますが、似たような経験をされた方などいましたらどうしたのか教えて下さい。

ちなみに、次は夕食で飲むつもりです…。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質のお薬なので胃腸障害の副作用が起こる場合があります。
我が家のかかりつけ医では必ず整腸剤(ビオフェルミン)が一緒に処方されますが整腸剤の処方はありませんでしたか?

家にビオフェルミンがあれば、一緒に飲んでみてはどうでしょうか。
抗生物質は自分勝手に服用を中断しない方がいいと思います。

Qピルの長期服用の副作用について教えてください。

こんにちは。
生理通がひどく、産婦人科にかかったところ『ピル』をすすめられ、2年ほど服用しています。
そのせいかどうかは不明ですが、ここ3ヶ月程、生理の時以外は微熱が(37℃~37.4℃)続きます。
薬が合わないということもあるのでしょうか?
他の病気ということも考えられますか??
何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ピルを飲んでいる間は高温期になります。
つまり、消退出血(ピルを飲み終えた後にくる生理)の時期以外は、
ほとんどの期間が高温期ということです。
擬似妊娠状態ですからしかたないのですが、
医師からその旨の説明はありませんでしたか?

とはいえ、それでしんどくなっていては本末転倒ですよね。
生理痛を減らすために普段から微熱・・・ではやってられませんよねえ。

私は婦人科系の疾患治療のため、
中容量ピルを過去に何種類も試しました。
いまはドオルトンという薬に落ち着いています。
個人的にはプラノバールが好きでした(笑

ピルは、メーカーや種類ごとに、
それぞれ成分や容量が少しずつ違います。
私の経験上、
「容量が少ないから副作用も少ない」とは一概にはいえません。

相性がかなり左右してきます。
ほとんど容量はかわらないものでも、
こっちのメーカーだとめちゃくちゃだるいのに、
あっちのメーカーだと比較的ラク。などよくあります。

慣れもあります。
慣れないうちは、しんどいものです。
だからって無理することはありません。
医師と相談して、しんどくないものを選んでください。
私はワガママな文句タレ患者なので、
薬が合わない・治療方針が合わない、となれば医師にくってかかります。
だって私の身体ですから~♪

というわけで、
医師に微熱の旨を伝えてください。遠慮なく!
私は「頭がボーっとしてたら仕事にならんので変えてくれぃ!」
と言ってよく変えてもらいます(笑

それでは、おだいじに~。

こんにちは。

ピルを飲んでいる間は高温期になります。
つまり、消退出血(ピルを飲み終えた後にくる生理)の時期以外は、
ほとんどの期間が高温期ということです。
擬似妊娠状態ですからしかたないのですが、
医師からその旨の説明はありませんでしたか?

とはいえ、それでしんどくなっていては本末転倒ですよね。
生理痛を減らすために普段から微熱・・・ではやってられませんよねえ。

私は婦人科系の疾患治療のため、
中容量ピルを過去に何種類も試しました。
いまはドオルトンという薬に落ち着...続きを読む

Qお薬の服用・副作用について質問致します。

お薬の服用・副作用について質問致します。

気管支喘息をもっており、以前まではセレベントとフルタイドを服用していたのですが
一昨日から少し症状が悪化し、咳をすると左胸の辺りに激痛(骨が痛む様な感じ)が走るようになった為
病院に行った所、「テオロング錠200mg」「アドエア250」という薬を処方されました。

早速、その日の夜に上記2種類の薬を服用したところ2、3時間後くらいから胃がムカムカし始め
その日のうちは、無理矢理就寝しました。

翌日起床しても吐き気が治まらず、結局嘔吐してしまいました。
少しは気分が楽になりましたが、原因が薬による副作用なのか分からず朝の分を服用していいものか悩んでいます。

ちなみに、薬は水にて服用したのですがそのタイミングとは別にお茶・コーラをその日のうちに飲んでいます。

Aベストアンサー

お聞きにならなかったのかわかりませんが
セレベントとフルタイドの合剤がアドエアです。
つまり、テオロングが追加になっただけです。
基本的にアドエアは吸入薬ですし、以前と吸引の中身は変わってませんので吐き気の原因はテオロングが原因と推察されます。
 テオフィリンはすこし問題のある薬剤ですので副作用が出た場合は止めて医療機関に行かれるのがいいかもしれません。

http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics61.htm
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051128B/

Qうつ病の薬の副作用は、どのような症状。

私は、今、リーゼ錠5mgとドグマチール錠50mg。

飲んでいます。副作用とかが気になります。

薬の飲み合わせも気になります。

Aベストアンサー

薬の飲み合わせはちょっと解らないので医師よりも詳しいと思いますし薬局の薬剤師さんにでも相談されると良いかと思うのですが。

ドグマチール
http://zusu.net/mentalhealth/dogmatil/index.html

リーゼ
http://zusu.net/mentalhealth/rize/index.html

こちらのサイトは患者視点で書かれているので解りやすくていいですよ。

Qうつ病の薬の副作用について

81歳の母に嚥下傷害が出てしまいました。
うつ病の薬の副作用なのは明らかで、前にもアモキサンで同じ症状がでました。
本人は食べたいし飲み込みたいのに、それがうまく行かないのです。水分は大丈夫です。

現在服用しているのは、シンメトレルとルジオミールです。
医薬品検索はしてみましたが、一般的な副作用として同じようなことしか書かれていないのでわかりません。
専門家の方又は薬に詳しい方教えてください、どちらがその可能性が大きいでしょうか?
とりあえず今夜の薬はまだ飲ませていません。

明日は担当の先生が病院においでにならないので、犯人と思われる方を減じて月曜までしのぎたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンメトレルはパーキンソン症候群、脳梗塞後遺症に伴う意欲・自発性低下の改善をもたらし不穏などの副作用は出やすいですが嚥下障害は出にくい副作用です。一日200~300mg位服用するのが一般的です。
http://www.novartis.co.jp/product/sakuin/sym.html
 ルジオミールはうつ病・うつ状態に使用され下記のURLにある悪性症候群とならなくても一般臨床の副作用として嚥下障害は出やすい症状です。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/drugs/utu/ludiomil.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報