『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

週刊誌のアサヒ芸能の記事で、元タレントの山口美江が、ブルーベリーのサプリメントを服用していたら(3年間)その副作用で急性肝炎になったとのことです。私も疲れ目がひどく、わかさ生活のブルーベリーアイを服用しているのですが大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私はうつ病で闘病中であり、抗うつ薬と安定剤を何種類か服用していますので、そちらとの相互の副作用も心配です。次回の通院日にもちろん先生に確認しますが、日があるため心配です。どなたか
詳しい方がいればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山口美江さんの例は大変稀なものですが、どんなサプリメントでも全く副作用がない訳ではないことを示しています。


有効成分はもちろんのこと、添加剤でも肝・腎をはじめとする臓器に悪影響を及ぼすことがあります。
でも、そんなことを言っていたら口にするものは何でも毒になってしまいます。
まずはお使いのサプリメントに添付されている文書を良く読み、注意書きにある症状が現れたら即中止し、主治医に相談なさることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。おっしゃるとおりですね。注意書きを読んで、主治医に相談する。それしかないですね。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2006/07/29 06:52

健康食品の安全性有効性情報


http://hfnet.nih.go.jp/

キーワードに「ブルーベリー」で検索 すべての情報を表示 ボタンを押す

キーワードに「ビルベリー」で検索 すべての情報を表示 ボタンを押す


ブルーベリー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail65lite.html
ビルベリー
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail67lite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ボリュームが多いのでまずは保存させていただきました。あとでじっくり検索したいと思います。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2006/07/29 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報