アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の思いでといえば
中学校のときに新幹線で出かけるので、
運動場に電車両と座席の線を引いて乗り降りの練習をしたなという話をしたら、
今日同僚の方に「そんなことしないよ。」といわれました。
どなたか昔の思い出にある方はいませんか?
「だれだ!窓から入っているやつは!」なんていう懐かしい声も思い出します。

A 回答 (7件)

50年前、九州に修学旅行で行きました。

 日曜日は長崎でした。 浦上天主堂の日曜ミサに出ました。 信徒の方々の歌うミサ曲に感動して涙が止まりませんでした。 世の中にあんな美しい歌があるなんて、始めて知りました。 

私はクリスチャンになりました。 今、教会で聖歌隊の指揮をしています。 50年前の感動がこの胸の中に今も残っているからです。
    • good
    • 0

 現役中学校の教員です。

新幹線の乗り降りの練習についてですが,現在でも事前に練習する学校はあると思います。ちなみに,私が修学旅行を担当したときは,一度も練習したことはありません。

 しかし,何組の誰がどの乗降位置を使うかは事前に生徒に知らせるとともに,教師側も把握しています。また,新幹線の停車時間がおよそ何秒なのかも事前に把握するように努めます。

 新幹線は,一般の乗客の方もたくさん乗車し,何秒という単位でダイヤが組まれていることを考えると,中学生が新幹線に乗り慣れていないという理由で,ダイヤを乱すようなことがあってはいけないからです。

 また,たいていの場合,いくつかの学校が同じ新幹線に乗車します。修学旅行では,他校とのトラブルが結構起こりますので,乗車位置を事前に決めておき,他校と同じドアを使わないように配慮することも大切になってくるのです。

 以上のようなことを踏まえた上で,実際に練習する学校が出てくるということです。私も練習することへの価値は分かっているのですが,これまでの子どもたちの実態を見たときに,口頭で伝えれば十分と考え,練習することはしませんでした。

 なお,新幹線のダイヤと実際の運行のズレは常に何秒というレベルだそうです。こんな芸当ができる国は世界広しといえども日本だけのようです。こんなところにも几帳面な国民性が表れているのですね。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんわ♪中学生です。


私は5月に修学旅行に行ってきました♪とっても楽しかったです(◎p*'V`$)☆
行く数日前には、私も体育館で新幹線の乗り降りの練習をしましたよ;;
乗り降りの時間が短いという事でやったんですけど、先生たちが本気で怒鳴ったりして、笑えました(笑;;それにタイマー持ってきて;;時間はかって…
しかも、たかがそれだけに20分以上時間かけて…
[そこまでするか]って私達はあきれましたね。。。
その他にも写真隊形だの、A隊形だの、B隊形だの、いろいろと場面に合わせた並び方を約1時間かけて練習しました。何だか、やっててバカみたいでしたよ
    • good
    • 0

#1です。



妹の学校(女子高)が高校の修学旅行に行く時、電車に乗る練習を
したと言っていたのを思い出しました。
飛行機も利用したようですが、飛行機に乗る前に整列する
やり方も練習したようです。

でも、運動場に線を書いて・・・ではなく、教室と廊下で
やったようです。

妹の学校の修学旅行は、宿屋やホテルへご飯を食べに
行く時も、廊下に2列に整列してから食堂(食事をする
部屋)へ行くような学校だったようです。
    • good
    • 0

やったような記憶はあります。

始発の駅で無いので停車時間が短いのでとのこと。内容としては、学校の廊下で入る前の列に並ぶ、教室のドアを電車のドアに見立てて、時間内に座席に着くと言うようなもの。1回で終わりましたがやる意味があんのかないのか分からなかった。
    • good
    • 0

修学旅行は私は日光です。


たしかスペーシアだったような

さすがに乗り降りの練習はしませんでした。結構楽しそうな学校ですね。

もう一度あの教室に入ってみたいものです。あのときのクラスメートと一緒に。懐かしいな~
    • good
    • 0

こんにちは。



>中学校のときに新幹線で出かけるので、

私の学校も修学旅行で新幹線を使いました。

>運動場に電車両と座席の線を引いて乗り降りの練習をしたなという
>話をしたら、

私の学校では、こんな練習はしませんでした・・・・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!