洋間のクローゼットの扉(2枚の板のもの)を上手に自分で外せる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

2枚折りの扉だと、上の部分が「カーテンレール」の太いやつみたいになっていると思いますが、これが両端にねじで留められているはずですから、太いプラスドライバーで外せるはず。

あと、扉の端(根元がわ)は上下にねじ止めしてあります。下のネジを先に外さないと、上を外してから下、というのは重さがかかって大変です。
    • good
    • 0

二枚扉で、それらが二つに折れて開閉するものとして回答させて頂きます。


動く部分あたりにねじがあると思うのですが、それを外せば扉ごと外れるとおもいますよ!
    • good
    • 0

扉って言われても…いろいろあるので。

。。
と言う事で具体的な方法はわかりませんが(固定方法がわからないんだからしょうがない)モノを分解する場合の基本は…

1.まずは全体をよく観察して仕組みを理解する(一番重要)
2.どこを外せば分解できそうか予測する
3.順番を考える(コレを取るには…まずコッチを外して…みたいに)
4.作業した手順・外した部品の位置をしっかり頭に叩き込みながら作業開始
5.戻す時は外した時の逆の手順で戻す

作業中にキズが付くことが予測されるような場合はタオルやガムテープ等を利用して保護してあげると良いと思いますよ
また部品が大きい・重い等の場合は補助者を頼むと安全かつ効率的に作業できます

モノいじりをする場合は一番最初の"仕組みの理解"これが一番重要です
こいつが解っていないと後で失敗する可能性が非常に高くなるので解らない場合は詳しい人を連れてきて指示してもらいながら行いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

日当たりがゼロのマンションでして、湿気がこもりやすいみたいです。

普段クローゼットは開けっ放しにしているのですが、、。

このカビの掃除の仕方を教えてください。

ウエットティッシュで拭けば良いのでしょうか?!

それと、収納場所がなくてクローゼットにたくさん服を入れてるのですがこのカビが服に移らないか心配です。

綺麗に拭き取れば大丈夫でしょうか?

知恵をお貸しください(>_<)

Aベストアンサー

シャンプーを溶かした熱めのお湯で拭き掃除後、消毒用エタノールで拭き清める。その後除湿機、除湿剤や程度に依っては空気清浄機等の設置をすると良いでしょう。カビの胞子浮遊は無菌室でもないので多少気にしない。

Qクローゼットの扉

クローゼットの扉が(三つ折)が、レールに引っかかった感じで、開け閉めがしづらくなりました。片側を空けた状態だと、何もなく開閉できるのですが、片側を閉めてるとレールの何かにひっかかったように決まった場所でガクっととまります。

クローゼットの扉というは両方の扉で開閉の連動ってされてるんですか?

Aベストアンサー

大半の扉は間仕切りの吊りカーテンレールと同じような構造をしていると思います。

一度レールの中を点検して下さい。(上の框に取り付けてある状態)

・木ねじなどが緩んでいないか。(吊り具に引っかかることはないか)
・ローラー式の吊り具が痛んでいないか。(知らない間にナットが緩んで下にずっていることもある)
・下の案内レールの中にごみなどが詰まっていないか。(もし下側にずッているとこすれ後もある?)

Qクローゼットの天袋に水をこぼしてしまいました。

リビングのクローゼット(元々押し入れだったのをリフォームしたようです)の天袋に置いていた乾燥剤(水が溜まったら交換するタイプ)の底がなぜか割れて、ベニヤ板素材の床部分が半分近く水浸しになってしまいました。ところどころ裏側まで浸透しています。二日ほど開けっ放しにしておいたのですがあまり乾かず、やむをえずドライヤーを当てて
みました。が、多少ましになったかな?という程度で、下手すると季節柄カビが発生してしまうのでは?と思います。なにかよい手立てはありますでしょうか?カビ防止剤のようなものもあればいいのですが・・

Aベストアンサー

乾燥剤を大量に入れて閉め切るか、扇風機の風を直接何時間も当ててください。

Qクローゼットの扉の耐久性

今月、新築の分譲マンションに引っ越す予定です。部屋に収納用のクローゼットがついているのですが、このクローゼットって毎日開け閉めしていても大丈夫なのでしょうか?主人はしょっちゅう開け閉めしてたら壊れるから、毎日会社などに着ていく服や下着はクローゼットではなくハンガーレールやベッドの下の引き出しに入れようと言っています。私としては部屋も広くないので、出来ればクローゼットにしまえたら嬉しいのですが。。ただ、20年前に改築したうちの実家のクローゼットは10年くらいで壊れました。使えない事はないですが、扉が綺麗に閉まらないし、開け辛いです。。最近のクローゼットはいかがなものでしょう?

Aベストアンサー

私の実家のクローゼットですがもう15年以上は使用してますが特に問題ないですよ。
多少すべりが悪くなったり取っ手のメッキ等のはがれはありましたがそれ以外は特に何もなくこれといって故障もありませんよ。
すべりの悪さはCRCなどの潤滑スプレーで改善したようですし取っ手は最近ホームセンターで新しいものを購入して交換したようです。

ちょっと思ったのですが・・・扉がきれいに閉まらないというのはクローゼットの扉のワク自体にゆがみ等もあるのかもしれませんよ。
現物を見たわけでは無いので何ともいえませんが・・・・。

品質やメーカーにも寄るとは思いますが雑な使い方でなければそう簡単には壊れるものでも無いようですよ。

住宅も十数年以上たつと色々と修繕箇所は出てくるようですが私の親しい友人宅(築15年位)でもクローゼットの扉が壊れたとかいう話は全くないですよ。几帳面な方なので使い方も良いのかもしれませんが・・・。

でも気になるようであれば頻繁に使用するクローゼットは扉を使用せずに代わりにロールスクリーン等を取り付けて使用するという方法もありますよ^^
私は以前の住宅では賃貸で押入れだったので子供に破壊される事を避けるため襖をはずし目隠しとして代わりにロールスクリーンを付けて使用してました。見た目もスッキリでしたよ。

ご参考までに。

私の実家のクローゼットですがもう15年以上は使用してますが特に問題ないですよ。
多少すべりが悪くなったり取っ手のメッキ等のはがれはありましたがそれ以外は特に何もなくこれといって故障もありませんよ。
すべりの悪さはCRCなどの潤滑スプレーで改善したようですし取っ手は最近ホームセンターで新しいものを購入して交換したようです。

ちょっと思ったのですが・・・扉がきれいに閉まらないというのはクローゼットの扉のワク自体にゆがみ等もあるのかもしれませんよ。
現物を見たわけでは無いので何と...続きを読む

QデスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

僕のPCは Micro ATX規格なのですが、結構古いこともあり(4年前購入)、ファンがうるさいくせに放熱がちゃんとできていません。

なので、開けっ放しにしてみてはどうかと思い、夏はあけっぱなしにしていましたが、なんともなく良かったのですが、冬になると静電気とか起こりやすいので大丈夫かと心配です。

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
もし、開けっ放しにするのなら、扇風機の風でも当ててあげたほうが良いですよ。
もしくはうちわで扇いであげるとか。
で、ほこりはこまめに掃除です。

開けっ放しにすると、ちゃんとしたエアフロー(空気の流れが)が出来ないので、空気が滞留しやすくなってしまいます。
閉じられた空間で吸・排気ファンが働たらくからこそ、ケース自体がダクト的な役割を果たして、全体の空気が移動して一定のエアフローが出きます。

ですから本来は開けっ放しよりも、定期的な掃除ですね。
単純にケースファンやCPUファンなら新しいものに交換とか。
  

Qクローゼットの扉のはずし方

折り戸のクローゼットの扉をはずしたいと思ってます。
メーカーはnational。
扉を両側に固定している金物さえはずせば、下がプッシュ式かなにかになっていて、持ち上げればはずせると思っていたのですが(以前すんでいたところがそうでした)、
どうやら、そうではないようです。
上下とも、しっかり溝に引っかかっており、はずすことができません・・・
レールごとはずせばよいのかもしれませんが、賃貸なのでそれはさけたいと思っております。
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>扉を両側に固定している金物

ピポットタイプでよろしいですか?
クローゼット扉にも色々種類がありまして、物によって外し方が違うんです、
扉上部で吊り下げている(モノレール式)
引き違い扉のように、滑らせるタイプなど、

モノレール式は、レールが左右どちらかで切れていまして、
約30cmぐらい取り外せるようになっています、

また滑らせるタイプは、扉の上部の金物が、バネ式で下がるようになっています、
外しにくい時は、下の金物を目いっぱい下げると外しやすいですよ、

Q洗面所のドアを開けっ放しにするかどうか。。

洗面所の引き戸は開けっ放しするのと、閉めておくのとどちらが良いと思いますか?
私は普段は開けっ放しにしていて、脱衣所も兼ねるので必要な時は閉じるようにしたいのですが、
主人は常に閉めておくのが普通だと言います。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どちらが正しいというのは無いと思いますが、
我が家は開けっ放しにしています。
それは湿気対策&いちいちドアを開け閉めするのが面倒&ドアに余計な手垢が毎回つくのが嫌・・・等の理由です。

来客がある時や、服を脱ぐ時等の使用時だけしめればいいと思いますけどね。
実際、ドアをしめておいている時と、開けている時では湿気が違うようで、
開けているとカビも少ないですよ。
それにドアが閉まっている場合、
例えば外出先から帰宅してまず汚れた手でドアを触りますよね?
その後洗面所で手を洗って、部屋を出た時その”汚れた手で触ったドア”を
触ってドアを閉めるんですよね。
せっかく洗った手がまた汚れるじゃない!?
私だったら、カビ&ドアの汚れが不潔 という所を切々とダンナに語って、開けっ放しにしようと話を持っていくと思います。
(感情的にならずこうした方が清潔よ!と言うといいと思いますが・・・だめでしょうか・・・)
ご参考になれば・・・

Q洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込みますが、、

洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込んで困っています。
畳屋さんに和室への変更を頼んだら、簡単に畳を入れてくれたので安心していたのですが、よく考えたら、和室は、窓枠の位置が高いとか、障子が入っていたりで、雨に直接は触れにくくなったいます。
しかし、今回の洋間の畳は、サッシのすぐ隣まできていますから、窓を開けているときに、雨でも降ろうものなら、直接、畳に雨が当たり、畳が腐るのではないか?という発想が頭をよぎります。
この状態で放置で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

洋間であれ普通の雨が吹き込むというのは、ひさしがないからでは?

吹き降りのときに窓を開ける事はないはずなので、デザイン性かもしれませんが構造上の問題でしょう。

賃貸では無理かも知れませんが、エクステリア用品でひさしを検討しては如何でしょう。

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Qクローゼットの扉は必要か??カーテンじゃだめ?

現在賃貸に住んでいます。
以前のマンションでは押入れの戸をはずしてカーテンをつけて使用していました。通気がよくて出し入れらくちんでした。
ひっこして新しいマンションでは折れ戸のクローゼットで外せず、非常に使いづらいです。
将来家を建てるとしたら、もしできるならすべての収納はカーテン式にしたいのですが、何か困ることってありますか?
見た目の豪華さより、使いかってを優先したいし、また、カーテンなら市販サイズなら安価に模様替えでき、汚れたら洗濯できるし便利だと思うのですが。
同様の理由で、キッチンもシステムでなくてオープン棚収納に、シンク下もカーテンの目隠し、とかにしたいです。
実際にそういう家を建てた方、いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

そういう設計をすれば安くなるでしょう?といわれて設計したことがあります。
ほこり、湿気、光熱費・・の問題はありますね。
後は見えないから材料を落とせる(押し入れ用ボードなど)所を見えてもおかしくない仕様にするという事がありました。PSなども物入れの影に造りたいのですがこれは防音のためもあるので、音環境もツーツーの家にならないよう注意してつくればいいのではないでしょうか。
建具にいっぱしの防火性能はありませんが、火事は天井に火が昇ったらまず素人には消せないので逃げろ!というのをご存知ですか?この天井に火が昇りやすい原因のひとつはカーテンです。火の気のある部屋へのカーテンの仕様は防炎加工をするなど安全にも配慮して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報