プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋間のクローゼットの扉(2枚の板のもの)を上手に自分で外せる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

扉って言われても…いろいろあるので。

。。
と言う事で具体的な方法はわかりませんが(固定方法がわからないんだからしょうがない)モノを分解する場合の基本は…

1.まずは全体をよく観察して仕組みを理解する(一番重要)
2.どこを外せば分解できそうか予測する
3.順番を考える(コレを取るには…まずコッチを外して…みたいに)
4.作業した手順・外した部品の位置をしっかり頭に叩き込みながら作業開始
5.戻す時は外した時の逆の手順で戻す

作業中にキズが付くことが予測されるような場合はタオルやガムテープ等を利用して保護してあげると良いと思いますよ
また部品が大きい・重い等の場合は補助者を頼むと安全かつ効率的に作業できます

モノいじりをする場合は一番最初の"仕組みの理解"これが一番重要です
こいつが解っていないと後で失敗する可能性が非常に高くなるので解らない場合は詳しい人を連れてきて指示してもらいながら行いましょう
    • 0

二枚扉で、それらが二つに折れて開閉するものとして回答させて頂きます。

動く部分あたりにねじがあると思うのですが、それを外せば扉ごと外れるとおもいますよ!
    • 0

2枚折りの扉だと、上の部分が「カーテンレール」の太いやつみたいになっていると思いますが、これが両端にねじで留められているはずですから、太いプラスドライバーで外せるはず。

あと、扉の端(根元がわ)は上下にねじ止めしてあります。下のネジを先に外さないと、上を外してから下、というのは重さがかかって大変です。
    • 0