アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

近々、広島から島根県の石見海水浴場まで行こうと思っているのですが、ドライブで行こうかバスで行こうか迷っています。

私は週1で運転はしているのですが、だいたい近場しか運転しない上に、今まで1番遠くまで運転したのは50キロ程度です。

今回行こうとしているのは高速を使わず100キロ程度の距離で、運転も好きなのでドライブしたいのですが、ドライバーは私1人で、初めてその距離を運転する事や、泳ぎに行くので疲れ等で大丈夫かなと迷っています。

心配性な性格で色々迷っているのですが、運転がどのくらいで疲れを感じるものなのか未だに分かっていなくて決まらずにいます・・・運転に慣れた経験者の方からのご意見が聞きたく相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

水に入ってからの運転はあまり進めません(近場ならべつですが・・・)どうしても車で行きたいのであれば1泊するか、日帰りでいくのであれば、同乗者よりも30分程度でもいいので横になると(できれば仮眠)、疲れ方は違います。

後は1時間半~2時間程度で休憩をとるようにすれば、いいと思います。あと疲れたなと思ったら車を止め車を降りて深呼吸や簡単なストレッチしてもいいですよ。

車の運転で疲れるのは同じ姿勢で居続けることが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また次回長距離の運転に挑戦する際の参考になりました。

厳しいことを書きますが、迷うのなら、バスで行きましょう。

私の知人は、迷いながら車で海水浴へ行って、帰りに事故を起こし、3ヶ月、入院しました。

他の方も書かれていますが、海水浴の後の運転は、相当に厳しいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>厳しいことを書きますが、迷うのなら、バスで行きましょう。
率直なご意見をありがとうございます。
仰るととおり、皆さんのご意見を聞き不安が少しでもあるならバスがいいと思いました。今回はバスで行くことに決定いたしました。

>他の方も書かれていますが、海水浴の後の運転は、相当に厳しいものがあります。
そうですか、やはり海水浴の後の運転は大変なようですね。
経験から得られる情報を教えていただきありがとうございました。

運転には慣れていますが、海水浴の帰りは眠いです。

眠くなる前に休憩や仮眠を取ります、取るタイミングが判っていますので、事無きことを得ていますが

一人で運転していて、それも始めてだとするとどこで仮眠を取ればいいかが判らなくなります、誰か運転できる人を乗せて交代するか、どの時点で運転手が眠くなるのかを確認したうえで望んでください。

海水浴に行ったら、少なくとも皆よりも2時間前には海から上がって、シャワーを浴びて、クーラーを掛けた車内で仮眠をしてください。

それでも疲れは確実に取れませんが、無いよりかはマシになります。

眠いと思ったら、あそこまでと考えないで交差点の真ん中で無い限り、路肩などによって停止してすぐに仮眠しましょう、たった5分の仮眠でも1時間の熟睡に匹敵しますから。

あと、固い煎餅を持っていきましょう、ガムとか辛い物はすぐに飽きてしまうし、一定のリズムで噛み続ける事で眠気を誘ってしまいます、煎餅だと噛むペースが一定じゃないので、眠れなくなります。

とりあえず、自分としては長距離なんだから、運転ができない人間を乗せずに移動する事は止めましょう、それが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

>一人で運転していて、それも始めてだとするとどこで仮眠を取ればいいかが判らなくなります、誰か運転できる人を乗せて交代するか、どの時点で運転手が眠くなるのかを確認したうえで望んでください
そうですよね、分からない事だらけなので、他にドライバーがいないと初めての遠出は心細いものですね。今回はドライバーが私一人になってしまうので、バスで行こうという事にしました。

>海水浴に行ったら、少なくとも皆よりも2時間前には海から上がって、シャワーを浴びて、クーラーを掛けた車内で仮眠をしてください。
>それでも疲れは確実に取れませんが、無いよりかはマシになります。
>眠いと思ったら、あそこまでと考えないで交差点の真ん中で無い限り、路肩などによって停止してすぐに仮眠しましょう、たった5分の仮眠でも1時間の熟睡に匹敵しますから。
>あと、固い煎餅を持っていきましょう、ガムとか辛い物はすぐに飽きてしまうし、一定のリズムで噛み続ける事で眠気を誘ってしまいます、煎餅だと噛むペースが一定じゃないので、眠れなくなります。

今回はバスになりましたが、また次回、遠出に挑戦する際の参考にとても役立つ気がします。経験から得られる情報を丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

そのお気持ちわかります。

他の方が言うように、確かに運転は何事も経験なのでやるしかありませんし、50キロも100キロもそう変わりませんよ。
ただ、高速を使わずで100キロとなると結構な距離に感じるでしょうし時間もかかりますよね。
それに今は夏休み期間で海水浴客で道路は混んでるでしょうし、
この暑さの中での運転はやはり、強烈な日差しで体力を奪われます。
そして質問者様も海に入って楽しむのであれば、帰りの運転は相当きついと思います。
私は、バスにしたほうがいいと思います。
長距離ドライブに挑戦するなら、日帰りではなく1泊とかにすると体力的に安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そのお気持ちわかります。
他の方が言うように、確かに運転は何事も経験なのでやるしかありませんし、50キロも100キロもそう変わりませんよ。
そうですよね、何事も経験しなければずっとできないままだと思います。50キロも100キロもそんなに変わらないものなのですね、私は経験した事がなくて分からなかったので、なるほどと思いました。

>それに今は夏休み期間で海水浴客で道路は混んでるでしょうし、
この暑さの中での運転はやはり、強烈な日差しで体力を奪われます。
そして質問者様も海に入って楽しむのであれば、帰りの運転は相当きついと思います。
私は、バスにしたほうがいいと思います。
私の体の状況も配慮したご意見をいただき嬉しいです。
そうですね、綺麗な日本海で一度思いっきり泳いでみたいので、運転で疲れてはメインの事が楽しめなかったり、帰りが心配ですよね。

>長距離ドライブに挑戦するなら、日帰りではなく1泊とかにすると体力的に安心ですよ。
そうですね、今回は日帰りの予定なので、もう少し余裕のある時に挑戦したほうがいいみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

広島在住です。

石見海浜公園には私も毎年行きます。
私の場合、運転は毎日で、距離も1日で1000km程度は走ります。
・・・が、夏休みの石見海浜公園は、あまり運転していきたい場所ではありませんね。特に、渋滞がひどいので精神的に疲れてしまいます。
やはり、"疲れ"は、距離の問題より、渋滞などの要因の方が強いと思っています。
初めての遠出の場合、運転を変わってもらえる人が同行した方が良いと思いますよ。
よって、今回は、バスにされた方が無難と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ広島の方で石見海浜公園に毎年行かれる方からのご回答とても嬉しいです、ありがとうございます。

>私の場合、運転は毎日で、距離も1日で1000km程度は走ります。
>夏休みの石見海浜公園は、あまり運転していきたい場所ではありませんね。
1日1000キロと凄いですね。そんなに走りなれたDavedさまが渋滞でお疲れになるという事は、私にはとても無理な気がしてきました。。。

>やはり、"疲れ"は、距離の問題より、渋滞などの要因の方が強いと思っています。
そうですね、私も渋滞は苦手です。
バスで行く場合高速を使うようなのですが、Davedさまは石見海浜公園へははいつも高速を使われますか?その場合平日でも夏休みであれば渋滞になるのでしょうか。。。?
1度高速バスで1時間の渋滞に巻き込まれて、閉所が苦手で密室で動けなかったからなのか少し体調を崩してしまった事があり。。。また新たな不安が出てきてしまいました。
本来の質問と少し異なって申し訳ございませんが、もしよろしければ高速でも渋滞がひどいか教えていただけますか?

参考になるご回答ありがとうございます。

こんにちは^^車の運転って慣れですので、長距離を運転しなければ、何年経っても長距離に自信を持てないと思います。

交代要員がいればぜひ車でと言いたいところですが、スケジュールに余裕がなければバスの方がいいかもしれませんね。私の場合は200キロくらいまでは連続で走ってもほとんど疲れないのですが、個人差や高速・一般道の違いもあるのでこれは何とも言えませんね。誰でも最初は不安なんですよ~でも1度走れたら自信がついて、もっと長距離を走ってみようかってなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>車の運転って慣れですので、長距離を運転しなければ、何年経っても長距離に自信を持てないと思います。
本当仰るとおりですね。私もそう思って今回頑張ってチャレンジしてみようかな!と思ったのですが、私にとっては未知の距離でなかなか不安も取れず、決められずにいます^^;

>交代要員がいればぜひ車でと言いたいところですが、スケジュールに余裕がなければバスの方がいいかもしれませんね
そうなんです、もう一人でも運転できる人が一緒にいれば迷わずドライブしていると思います。そうですね、スケジュールの余裕についても考えた方がいいですね。

>私の場合は200キロくらいまでは連続で走ってもほとんど疲れない
>誰でも最初は不安なんですよ~でも1度走れたら自信がついて、もっと長距離を走ってみようかってなると思います。
doublewingさまは200キロでも疲れませんか。なるほど、私も運転好きなので大丈夫かなとも思うのですが。。。
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私はサンデードライバーを絵に描いたような生活で,運転の頻度も距離も質問者さんと同じ程度です。
私の場合,距離でなく時間で考えています。1回2時間,一日4時間を限度として,到着から出発まで3時間以上の時間を考えます。この条件を満たせないようなら他の手段を考えます。
一日に一回だけの運転なら,食事などを含む1時間以上の休憩をとって4時間の運転をしたことがあります。帰りは昼食後すぐでした。同乗者全てが眠っていても集中力の途切れない自信のある時刻がそこまでだったので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

>私の場合,距離でなく時間で考えています。
なるほど、sittaka-kunさまは時間で自分の運転する条件を決めておられるのですね。
今回行く場所へはネット等で調べたらだいたい片道2時間みたいです。時間的に自分にとってはどうなのか考えないといけないですよね、でも私にとって未知の世界で予想するのがなかなか難しくて。。。

sittaka-kunさまは普段私と同じ程度の運転で、4時間の運転をなさった事があるのですね、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。