電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。

しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。
マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。

そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。

いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。

しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です



>やはりメモリの不良というのは多いのでしょうか。

バルクメモリですと「サムスン純正6層基盤」などと書いて
有っても、全品検査してないので当たり外れが激しいよ。
(サクセスで買ったメモリを2回返品交換した事がある)

PC構成(部品型番)が記載してないので不明確ですが、
先のURLにある最初の組立て方法を熟読し理解されたし。

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

電源単体のチェック~ファンが回るか???
マザー取説を再確認してジャンパやディップスイッチ確認
同様に各配線の接続確認及び接触不良を再確認
CPUソケット又はレバー上げ下げして接触不良を確認
同様にCPUファン取付やシリコングリスの状態確認
メモリは1枚差しで接触不良を再確認
同様にスロット#1・#2とか変更して稼働確認
同様に複数枚メモリが有れば別メモリで稼働確認
C-MOSクリアーして電源ON~以下省略

自作PCは貴兄がガレージメーカ(制作者)ですから自分で
稼働確認、上記箇条書きに有る通り1ヶ所づつチェック
して潰していくしか有りません。

次に何をしたか記録しとくと後日役に立ちます、お手上げ
なら初期不良も視野に入れてショップへ持込むのも方法
だしPCに詳しい友人知人を捜して手伝ってもらうとか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

サポートに連絡したところ、メモリの不良の可能性があるという事で本日メモリを発送してきました。
これで改善するとよいのですが…

検証が終わるまでさらに勉強しておきます。

補足日時:2006/07/31 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検証の結果、メモリには問題はなかったようなのですが、マザーボードが正常に動作していないようでした。メーカに初期不良の問い合わせをしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:28

貴兄のPCを直接見に行けないのでご自分でで切り分け


するしか有りません、見当違いでしたらごめん。

(最初の組立て方法~最小構成を理解して稼働確認)
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

(BIOS警告音、ビープ音一覧)
http://www.redout.net/data/bios.html

>メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生き
>ている・・・メモリをはずして電源を入れるとビープ音
>が鳴りました。

BIOS警告音も色々で症状の違いがありますがCPUが生き
てるとしたら疑わしいのはメモリ、次はMemtest86を実行
してメモリの確認・・・デフォルト設定で5~6周回して
エラーが出なければ取りあえず合格。

(Memtest86使用法)
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eyukiti/data/memtest.htm

メモリソケット等はピン数が多く接触不良が起きやすい
ので2~3回抜差しするとか、不具合出るならソケット
位置(#1・#2・#3とか)を変えて稼働確認します。

この回答への補足

やはりメモリの不良というのは多いのでしょうか。
Memtest86はBIOSが動作しないと使用できませんか?
DDRメモリを使用できる環境が周りに無いのでチェックできませんでした…

使用しているマザーボードのBIOSはAMIの物なので、今度ビープ音がなったら確認してみたいと思います。

一応買った店のサポートセンターには問い合わせてみましたので、返答も待ってみようかと思っています

補足日時:2006/07/30 16:16
    • good
    • 0

そういえば昔、マザーボードへの電源コネクタが堅く差し込みが中途半端で同様な現象が出たような記憶もありますがどうでしょう?



たぶんここも見ていると思いますが念のため・・
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

お察しの通り↑のURLは私も確認済みです(笑
どの項目についても確認してみましたが、やはり解決できませんでした…

電源コネクタについてはマザーボードが曲がってしまわない程度の負荷をかけて押し込んでみましたが症状に変化はありませんでした。

本当は友人からCPU、電源を借りて検証する手はずだったのですが、都合があわず無理になってしまったため、もうお手上げ状態です><

補足日時:2006/07/29 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検証の結果、メモリには問題はなかったようなのですが、マザーボードが正常に動作していないようでした。メーカに初期不良の問い合わせをしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:28

NO SIGNALは映像信号が出ていないということですので、


モニタとの接続やオンボードで無いならグラフィックボードの差し込み具合を確認してみてください

この回答への補足

ありがとうございます。ケーブルの接続など検討致しましたが症状は変わりません。
また他のPCからは正常に映るのでモニタ自体も問題はないと思います。
グラフィックカードは搭載せずオンボードのものを使用しているため差し直しはできません。

私が思うにはメモリ・CPU・電源の初期不良なのかもしれないと考えておりますが実証する術が無いのでどうにもなりませんでした

補足日時:2006/07/29 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!