詐欺についてのレポートの資料を探しています。
詐欺の種類、詐欺の手口、詐欺にあったときの対処法などについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Wikipedia内での検索をなさいましたか?

    • good
    • 0

ここのコミュニティの中を検索してもよい資料があると思います。


http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=23079
http://okwave.jp/qa347717.html
結果までは出ていないものもあるかも知れませんが参考にはなるかとおもいます。
    • good
    • 0

処理は警察の方に任せるのでわかりませんが・・・


保安員という仕事について始めて知ったことです。
手口についてですが…
・本当の値段の上から値段シールを貼り替える。
・又は新しい商品に半額シールなどの割引シールを貼る。
今はバーコードで処理をしてしまうので少なくなりましたが・・・(5,6年前の話です)
レジを通った時点でレジ打ちした人を騙した…となるんですね。
私は差額分だけに対して窃盗になるのかと思って捕捉したのですが(^^;
身近な犯罪ってやつですよね。ちょっとくらい…が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手口は私もはじめて知りました。 
まさに身近な犯罪ですね。身近な犯罪といえば…
店員さんがおつりを間違えて渡したのに
気付いていながら言わない、なんてのも
よく聞くことですがこれも犯罪です。 
清く正しく生活していきましょう。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:14

以前に、自分が詐欺にあいまして。

その時の同様の質問でのこのOkwebでの対処法です。
マスターPになりましたが・・・
参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=9532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺にあわれたのですか。
七年も現状維持状態とは本当にお気の毒です。 
この具体的な対応はぜひレポートにいかしたいと思います。
一刻も早い解決を祈っています。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:36

結婚詐欺ぐらいしか思いつかなかったので検索してみました。

こちらのサイトはいかがでしょう?

参考URL:http://www.dango.ne.jp/suppon/tozaist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
私もこのサイトを一番最初に検索した時にみつけました。
このかたの作品を読みたいと思ったのですが
本屋で見つけられませんで… 
何件か回って探したいと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q仲間の一人がマルチ商法にはまったときの対処法

 学生時代の友人グループ(約10人)の一人が夫婦でマルチ商法にはまってしまいました。先日、マルチ商法である事は告げられずに、妻とともに、マルチのアップ(上司)の所に連れて行かれ、色々話を聞かされました。私達夫婦は話を聞いてすぐに「怪しい」と感じたので、何も買わず、契約もしませんでした。このような経験をされた方は世の中には結構いると思うので、経験者の方、以下の点について是非教えて下さい。
(1)この事をグループ内の他の友人に話すべきでしょうか?この婦以外の誰かもマルチに手を出している場合、その友人からも勧誘があるかも知れないので、事前に情報を入手しておきたいと個人的には思っているのですが。
(2)他の友人に話しを切り出すとしたら、どのように切り出せばよいでしょうか?相談を持ちかけた友人が既にマルチにはまっている場合、話がさらにややこしくなるので、話の切り出し方が難しそうで困っています。

Aベストアンサー

結構前ですが、私の仲間ウチでもそういう事がありました。そのときの経験から言うと

(1)話しましょう!

10人もいると、断れない奴が絶対にいます。私のトキも2人が餌食になりました。その2人は、商品(マルチビジネスの権利?)を購入しただけでビジネス自体には手を染めませんでした。そう、断れなかったのです。友達だからその話しに一応乗ってあげたという状況です。

(2)連絡したときに、例えば「Aが、こういう話しして来たんだけど、聞いた?」みたいな聞き方をすれば、もしその連絡した相手が、既に手を染めていたとしても、違和感は感じないのではないでしょうか?

私の場合、今までにそういう経験が何度もありますが、実際に手を染めている人は、感覚自体が多少麻痺しているので、厳しい言い方をしても、殆ど何も感じ取らないと思います。軽い洗脳を受けているような状態です。

とにかく仲間ウチで、本気で始めちゃった奴が出ると、そのグループの人間関係自体にヒビが入る可能性があるので、そのグループを大切に思うのであれば、話しを聞いてしまったら断れないような友人には、前もって「こういう話しだから聞くこと自体をやめとけ」って助言してあげるべきだと思います。

参考になれば幸いです。

結構前ですが、私の仲間ウチでもそういう事がありました。そのときの経験から言うと

(1)話しましょう!

10人もいると、断れない奴が絶対にいます。私のトキも2人が餌食になりました。その2人は、商品(マルチビジネスの権利?)を購入しただけでビジネス自体には手を染めませんでした。そう、断れなかったのです。友達だからその話しに一応乗ってあげたという状況です。

(2)連絡したときに、例えば「Aが、こういう話しして来たんだけど、聞いた?」みたいな聞き方をすれば、もしその連絡した相...続きを読む

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q少年が女性から性的虐待を受けたケースに関する資料を探しています。

このカテゴリで適切なのか分かりかねますが、質問させてください。

少年が女性から性的虐待を受けたケースに関する資料を探しています。
少しでも構いませんので、参考になりそうな資料が載っている本やサイト、またそれを扱った映画等をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

CAPという児童虐待に対しての(本場アメリカ)組織があります。

一度、ここの幹部の方とお話した時に「男児の虐待についてはあまり興味が無いようでしたが」それでもアメリカでは男児の被害が多く由々しき問題でもあるようです。

もともと、DVは男性が女性に被害を受けるということでアメリカで設立されました。 虐待も女児だけに限らず男児にも多いことを提唱しているが日本では普及しないので「相談を聞き流してる」のかもしれません。

アメリカの事例は調べられますので一度、サイトをみていただいてもよいかと思います。

参考URL:http://www.cap-j.net/

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q資料や文献を探しています!

来春大学を卒業する者です。
卒業研究を始めなければならない時期になり、
「過労死」について調べたいと思っています。
そこで、どなたか参考になる資料や文献、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

また、卒業研究の準備を始めたものの、
どのように進めたらいいのか分かりません。
こちらも合わせてアドバイスください!!

Aベストアンサー

まずは自分で努力して調べることが大事です。ここで尋ねる前に図書館などに足を運び資料を検索してみなさい。
サーチワードは、過労死、労働、社会政策、労働基準法など

卒業研究の進め方ですが、卒業研究とは君の意欲・興味がある分野を自ら調べる分野です。
今の君みたいな受動的態度では、はっきり言ってやる意味がありません。やる気がないなら卒業研究はやめるべきです。
確かに研究は辛いことがありますが、辛いときこそ図書館に足を運び、研究をしたら道が開けます。がんばれ!!!

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q女性の生きかたについて (資料を探しています)

今女性の生きかたを調べています。特に女性の結婚のありかたの変化(昔は亭主関白で・・・のような歴史な)、また近年結婚する女性が減少していること、専業主婦などについて調べたいのですがなかなか資料が見つからず困っています。
本屋URLでかまいませんので、そのような資料をご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「晩婚化」「少子化」で検索すればかなりヒットします。そこから引用や参考にされているテキストをあたるのがてっとり早いかと思います。
90年代以降は「男女共同参画」の影響が大きすぎると思います。福島瑞穂『男女共同参画社会をつくる』は絶対読むべきでしょう。専業主婦の就労についても書かれています。

それと女性の結婚や仕事に対する意識は『クロワッサン症候群』『結婚しないかもしれない症候群』から読み取るのも面白いと思います。
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/068/index.html

>昔は亭主関白で・・・のような歴史な
フェミニズムによるとこういう表現がなされますね。きっちり調べたわけではないのですが、個人的には疑問を持っています。
第一次産業が主体であった時期は一家総出で稲刈りなど作業を行っていたはずで、労働力において女性も男性も対等です。そういう意味では亭主関白な家庭というのは非常に少なかったのではないかと思います。

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Qアフリカなどの貧しい国の映像をユニセフリポートなどで見るとき、いつも不

アフリカなどの貧しい国の映像をユニセフリポートなどで見るとき、いつも不思議に思っていることがあります。
内戦で、水や食料などあらゆる物資が不足しているのに、現地の女性がまとっている布がとても美しいのです。
真っ白なものも色物も、デザインも素敵だし、洗濯したばかりのように綺麗です。
飢えていると惨状を話していますが、とても違和感を感じています。
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

取材側が予定している内容を話させる為に
洋服等を与えます。その時に当然ですが
他の難民より上等の物を選びます。

なので飢えていると惨状を話しているのに
妙に嬉しそうな表情を見せるのですよねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報