アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺についてのレポートの資料を探しています。
詐欺の種類、詐欺の手口、詐欺にあったときの対処法などについて教えてください。

A 回答 (5件)

Wikipedia内での検索をなさいましたか?

    • good
    • 0

ここのコミュニティの中を検索してもよい資料があると思います。


http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=23079
http://okwave.jp/qa347717.html
結果までは出ていないものもあるかも知れませんが参考にはなるかとおもいます。
    • good
    • 0

処理は警察の方に任せるのでわかりませんが・・・


保安員という仕事について始めて知ったことです。
手口についてですが…
・本当の値段の上から値段シールを貼り替える。
・又は新しい商品に半額シールなどの割引シールを貼る。
今はバーコードで処理をしてしまうので少なくなりましたが・・・(5,6年前の話です)
レジを通った時点でレジ打ちした人を騙した…となるんですね。
私は差額分だけに対して窃盗になるのかと思って捕捉したのですが(^^;
身近な犯罪ってやつですよね。ちょっとくらい…が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手口は私もはじめて知りました。 
まさに身近な犯罪ですね。身近な犯罪といえば…
店員さんがおつりを間違えて渡したのに
気付いていながら言わない、なんてのも
よく聞くことですがこれも犯罪です。 
清く正しく生活していきましょう。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:14

以前に、自分が詐欺にあいまして。

その時の同様の質問でのこのOkwebでの対処法です。
マスターPになりましたが・・・
参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=9532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺にあわれたのですか。
七年も現状維持状態とは本当にお気の毒です。 
この具体的な対応はぜひレポートにいかしたいと思います。
一刻も早い解決を祈っています。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:36

結婚詐欺ぐらいしか思いつかなかったので検索してみました。

こちらのサイトはいかがでしょう?

参考URL:http://www.dango.ne.jp/suppon/tozaist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
私もこのサイトを一番最初に検索した時にみつけました。
このかたの作品を読みたいと思ったのですが
本屋で見つけられませんで… 
何件か回って探したいと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!