アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
昨日彼に「お弁当作ってよ~」と言われました。
「うん、まかせて☆おいしいの作るよ!!」とは言ってみたものの
よく考えるとお弁当って作ったことない!!!冷凍食品は使用禁止って
言われたし・・・。こんな絶体絶命大ピンチッ!!の私にどなたかおいしい
お弁当の作り方を教えてください!!お願いします!

彼は和食が好きです。(でも私は洋食が得意・・・)
日曜日の朝早くに会うので朝早くにお弁当を作らなければいけません。
ですのでできれば、簡単にできるもの(夜に下ごしらえができて朝焼くだけ、みたいなものでも)を教えてください。

A 回答 (5件)

<おにぎり>


・前日、鮭を焼いてほぐしておく。市販の昆布と梅干しを準備。
・当日、おにぎりをにぎる。3種類おにぎりのできあがり。

<から揚げ>
・前日、塩・こしょう・少量の小麦粉を入れたナイロン袋に入れ、その中に食べやすい大きさの鶏肉を入れて、ふりふり。それを油で揚げておく。酒・みりん・醤油を各同量(大さじ1~2)と砂糖こさじ1~2を混ぜてて、(味見をして)容器にいれておく。
・前日、揚げた鶏肉と調味料を同じ鍋に入れて、からまるように煮るだけ。

<簡単煮物>
・鶏肉、人参・椎茸を同じくらいの大きさに切り、出し汁(お湯にほんだし等を入れ)・酒・みりん・醤油・少量の砂糖を入れ煮る。途中、冷凍の小芋を入れ、出し汁が少なくなり、照りがでてきたら、そのまま冷ます。(この小芋が、煮物らしさを出してくれる。)
・当日は、少しレンジで温めるのみ!

<かぼちゃのサラダ>
・前日、かぼちゃをラップして、レンジでチン。(串が中に通るくらい。取り出し、フォークとかで、つぶしておく。(皮も半分くらい残してつぶすと、緑色がきれい。)
・当日はつぶしたかぼちゃに、マヨネーズをまぜるだけ。

<デザート>
彩りから言えば、いちご。市販のパイナップルの缶詰を買ってきてもいいかも。または、いちごのへたを取り、縦半分に切り、4分の1位に切ったパイナップルと混ぜても、彩りよく、おいしいですよ。これも、前日して、冷蔵庫にいれておく。

楽しいデートになりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうな回答どうもありがとうございました☆
日曜日彼氏に作ったところとてもよろこんでもらえました!
大成功です♪

お礼日時:2002/03/13 20:21

1.スーバーで散し寿司のもとを購入する


2.夜のうちにある程度まで作る
3.朝つめる

ではどうですか.バリバリの和食と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!その手がありましたか・・・!!
これなら簡単だし見栄えをとてもきれいですよね。
そして難しそうに見える・・・ふふふ☆
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/13 20:24

・チーズ揚げ


切れてるチーズ(またはブロックチーズ)を短冊形に切り、焼売の皮でくるくるっと包みます。
巻き終わったら、ちょこっと水で皮の先を濡らしてしっかりととめ、両端をキャンディーのように捻ります。
これを油でカラッとあげて塩を振れば、チーズ揚げの出来上がりです。

・チーズ巻き
またまたチーズなんですが…スライスチーズの上に海苔を重ね、くるくると巻いていきます。
巻き終わったら爪楊枝で指して固定し、ちょっと置いておきます。
そうすると海苔がしっとりとしてきて、楊枝をはずしてもちゃんと巻いた状態になります。
そこを包丁で半分に切れば…チーズのクリーム色と海苔の黒のコントラストが切れいな付け合せの出来上がりっ!
チーズの代わりにハムを使ってもいいかも。(^。^)

・ポテトサラダ
定番なんですが、ジャガイモをゆでてつぶしてマヨネーズであえるだけ!
これにミックスベジタブルなんて入れると、彩がキレイです。
ゆでたブロッコリーとプチトマトを添えれば完璧かな。

以上、ちょっと彩を添えるつけあわせを書いてみました。(^_-)-☆
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~!私たちチーズ大好きなんですよぅ☆☆
チーズ揚げがすっごくおいしそうです☆
是非参考にさせていただきますね♪どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/13 20:27

いいなぁ彼から「お弁当つくって」なんて言われたことがない、、、(涙)。


参考になれば幸いですが、、、簡単そうなものを並べてみますね♪

●ミニおむすび
具は好きな物なんでも良いです。ボールにご飯と具(ふりかけとかでもOK)を入れて
混ぜます。炊き込み御飯売ってますよね)を交互に可愛い楊枝にさします。
楊枝にさすレパートリーとして、うずらにまいたハム(丸いハムを半分に切って
うふらのタマゴにまいたものを重ねる)、チーズキッス(小さくて丸いチーズ)と
ミートボール、チーズの入った小さいウインナーとうずらの卵など、色々とできます。なんかでも良いですねぇ~。
ラップにご飯を少しいれて小さいボール型の(私は直径3cmくらいだけどお好みの大きさで)
おむすびをつくります。海苔はお好みで、細め(1じょうを縦に1/6~1/4にカット)
のものをまくと良いです。

●から揚げ
前の晩に、唐揚用の鶏肉にお醤油、みりんで下味をつけます。朝それを冷蔵庫から
出して、かたくり粉をまぶして揚げるだけ。
※豚肉の生姜焼きも前の晩に豚肉をお醤油としょうがとみりんにつけて焼くだけですが、
汁が出るし、お弁当箱につめづらいのでオススメしません。

●ミートボールなどに楊枝を差したもの
イシイのミートボールとか使っていいのなら、、、あたたかくしたイシイのミートボールと
うずらの卵(ゆでたのを缶詰とかで
お弁当箱の隙間があいたときに。

●ちくわのきゅうり詰め
その名の通りです。ちくわの穴の中に細く切ったキュウリを入れます。キュウリと
チーズ、チーズだけ、というのでも良いですね。穴になにかを詰めたら、まず
ちくわを半分に切り、それを更に半分に切ります(この時ナナメに切る)。簡単です。

●煮物orサラダ
野菜が少ないので、、、前の晩にお野菜の煮物をつくっておいて、朝はレンジでチン、
でも良いですね。お野菜を適当な大きさに切り、おさとうとお水、おしょうゆ、みりん、
お塩などで味をつけていきます。できれば素材毎に分けて煮た方が良いです。
もし荷物が多めでも良いのならば和風サラダでも良いですね。前の晩に用意して
おくのは水菜(京菜)を洗ってザクザク(3cm~5cmくらい)切ったもの。
その上に、オーブントースターでカリカリにやいた油揚げを細かく切ってのせて、
ちりめんじゃこや白すを乗せると和風っぽくなります。ドレッシングは市販の
和風ドレッシングでも良いし、ごま油+サラダ油+お塩+コショウ+お醤油+わさびなどで
簡単につくれます。このサラダは予めドレッシングと和えていても良いし、
食べる時にドレッシングをかけるのでもいい感じです。

●かぼちゃの煮物
煮物といってもレンジでチンできます。かぼちゃを適当な大きさに切ります。
平たいおさらにならべ、お砂糖、お醤油を適当にかけて、ラップしてチン、です。
かぼちゃの大きさにもよりますが、だいたい2~3分でOK。水分はかぼちゃからでます。

とりあえずいまパっと思い浮かぶのはこのくらいでしょうか、、、。
頑張ってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イシイのミートボール!多分大丈夫なはずなので使ってみます☆
ミニおむすびもかわいいし☆☆かぼちゃの煮物も簡単だし♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/13 20:32

煮物などでしたら、前日に作り置きできると思いますよ。


彩りのよい筑前煮など、いかがでしょうか?

あとは卵焼きとブリの照り焼きなど焼き魚を入れて、酢の物かお浸しを入れてみてはいかがですか?
しょうが焼きなども、いいかもしれませんね。

おにぎりをじゃこなどの混ぜご飯にしても、おいしいと思います。

デザートは今の季節でしたら、いちごなどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごーく和食ですね!!彼、魚大好きなのでブリの照り焼きなんかいいなぁ☆
筑前煮はすっごく難しそうな響きなのですが、お母さんに教えてもらいます!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!