アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸で新居を探し中なのですが、
ほぼ決めかけている物件で、1つ気になる事があります。
それは部屋を見た時に風呂場の排水溝の匂いがかなり強烈だった事です。まだ築3年位の物件だったので、不動産屋さんいわく今は使っていないからで、水を流せばすぐ解消されるとの事でした。この言葉を全面的に信頼してよいのか分からなく相談させて頂きます。
もし構造上の問題であれば他の物件にしようかと。
色々部屋を見てこの部屋だけ匂いが気になったのも引っかかります。どなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

実際に水を流して見ればいいでしょう


風呂場に限らず排水するところには
トラップと呼ばれる水溜りがあります
これは下水本管から上がってくるにおいの栓の役目をしています(虫なども防ぐ)
使っていない場所のそれは
水が蒸発してしまい においの栓が無くなってしまうためいやなにおいがするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 19:45

私もしばらく入居者が無かった公団住宅で、引っ越し前に下見をした際、洗濯機置き場の排水溝が異常にどぶ臭くて驚きましたが、水を少し流して数日後に再度見に行ったら直っていました。


よくあるS字型の排水パイプの場合、カーブの部分に水が溜まる事に依って下水からの匂いの逆流を防いでいますが、しばらく使われていない住宅の場合はそこが乾燥してしまうようです。

風呂場ならパイプではなく、台所のようなお椀型のトラップが置かれていて、その部分に水を溜めて、同じく匂いの逆流を防いでいるかもしれませんね。

可能なら、ペットボトル一本程度水を持参して流させて貰い、数日後に匂いが軽減していたら契約する旨、交渉してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日決めなければいけないので、水は流せなさそうですが
多分みなさんの回答を見ると水を流せば解消しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 19:47

引越し数十回経験者です。


信頼してよいと思いますよ。

#1の人が書いている通りです。
逆に他の物件でにおわなかったのが不思議です。
パイプマン等の洗剤を放り込んでおけば匂いは消えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十回ですか!回答とても心強いです。
他の物件は前の人が退居して間もなかったからかも
しれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A