プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで日本は三学期制でしたが、試行として二学期制の導入がされている学校がいます。
その校区の保護者の方とお話ししたのですが、「うちは二学期制だから大変よぉ」とお話ししていました。
他の学校が三学期制なのでそれとの違いで大変なのか、根本的な問題があるのか、よくわかりません。

二学期制の、良いところ悪いところを教えて下さい。

A 回答 (5件)

二期制の高校に通ってました。

良いところ
・テストの回数が少ない
・多くの学校が三期制でテスト期間があまりかぶらなかったため、テスト最終日に街で遊ぶと高校生は自分達ぐらいで、何だか得した気分になる(笑)
・テストの回数が少ない=テスト期間が約2回分少ないため、その分部活にあてることができる
・テスト期間が約2回分少ないため、通常の授業日が少しだけ増える(学校行事にも少し余裕ができる)

悪いところ
・多くの学校が三期制だったため、部活の大会の説明会などがテストとかぶることがあった
・部活の大会自体もテスト明け1週間後が発表日だったりし、直前数週間の練習ができない
・夏休み明け数週間後、すぐにテストがあった…

ちなみに私の学校は、9月1日に学校が始まってた気がします。

まあ根本的にというよりも、二期制に慣れるまでが長いとか、三期制との違いが色々(部活の大会の日程とか)あって大変なのだと思います。
二期制が主流になって三期制が少なくなったら、逆に三期制の学校に通ってる方が大変になるかもしれません。
    • 0

我が子の中学校では、入学と同時に二学期制が導入されました。

導入時の説明会で導入理由を尋ねたところ、大変ものわかりのいい教諭が、通り一遍の理由を述べた後、「実は,あまりピンと来ないが、おかみが言うのだから、試しにやってみようということです」という趣旨のことをおっしゃいました。

そんなこんなで始まった二学期制の、保護者から見たデメリットは、おそらく、テストの回数が増える分、範囲が多くなったり、成果を現すチャンスが少なくなったりすることではないかと思います。

反面、メリットは、夏休み明けに期末テストがあるので、未提出の課題や遅れた勉強などを、長い夏休みに、親の監督のもと、挽回するチャンスが得られることだと思います。一応、夏休み前に面談があって、そこで成績について具体的なお話が聞けるので。

ただし、これも裏を返せば、1学期の結果が出てしまっている三学期制とは違い、夏休みだからと気を抜けません。中間テストや夏休み前の課題が振るわなかった分を休み中に挽回せねば、というプレッシャーにも繋がり、特に内申点が反映される学年のご家庭は気をもむでしょう。

尚、我が子の学校では、休日の日数やタイミングは、だいたい3学期制と同じで、秋休みも、せいぜいが三連休です。また、ほぼ全市が二学期制なので、「他の学校」との違いでの大変さは特にないんじゃないかと思います。というか、入学以来、話す相手が、みんな二学期制なので、とりたてて「二学期制だから大変」という言い方はしていなく、よって、よくわかりません。
    • 0

始業式・終業式・テスト・成績処理のための短縮授業などを減らして授業がたくさんできる、というのが2学期制の宣伝文句でした。

しかし、中学校では、テスト・成績処理は減らしていない地域もありますし、長期休業をはさんだら復習が必要ないわけがないのです。

冷房が完備しているわけでもないのに、秋休みのために8月末や7月末を授業にするとしたら、夏休みの基本的な考え方に矛盾します。

というわけで、「机上の空論」を無理して上から押しつけられるところに根本的な問題を感じます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2181099
    • 0

2学期制を体験した生徒の意見として。

メリット・・・
 ・秋休みが出来るので他の学校の生徒が休みでないときにちょっぴり休みを謳歌できる
 ・始業式や終業式が少ないので、校長の長い話を余計に聞かなくてすむ

デメリット・・・
 ・定期考査の数も少なくなるので、必然的にテスト範囲が広がる
 ・休み明けに休み前の授業の続きをされると覚えてないのでつらい
 ・通知表が2回しか出されないので、どういう成績評価がなされてるかわからないまま長期休暇突入が少し不安

二学期制にすると授業時間が確保できるといいますが、授業を受けた生徒としては、長期休みから開けていきなりすぐに通常授業、というのは結構負担があります。何かワンクッション置いてくれるとスイッチを入れやすいですが、休み明けの授業が休み前の復習になったりと、実際のところ生かしきれていない部分も結構あります。

「うちは二学期制だから大変」のお言葉ですが、もしかしたら秋休みの時期に家に子供がいるからということなのかもしれませんね。休みでないときに子供が家に一日中家にいるから、うっとおしさ倍増?うちの親にはよく手伝いをしろと怒られていました。

二学期制にするのなら、いっそのこと夏休み開始を遅らせて7月末日まで授業をやって、冬休みを短くして正月休みくらいにしておいて・・・と思ったりします。やっぱり長期休みを挟むのが一番大変・・・。 
    • 0

うちの学校は二学期制です・・・というか市全体が二学期制です。

でもうちの学校は国立なのでアドバイスにならないかもしれません。
二学期制は学校が9月1日に始まらない・・・
大変なのはそれくらいです・・・。
テストは多分少ないのでは?
うちの学校はケチなので秋休みは土、日、祝日+1日ですw
休みが少なく感じますよ。。。
    • 0