プロが教えるわが家の防犯対策術!

授乳中噛まれて、傷が出来ました。傷の大きさと痛みが日に日に大きくなって来るのですがどうすればいいのでしょうか?授乳時にとても痛みます。ご存知のかたお教えください。

A 回答 (6件)

私も乳首の傷、ひどかったです。

片方なんかずるむけになっちゃいました><

傷から炎症をおこすと乳腺炎の原因にもなったりしますので、消毒のためにイソジン(うがい用ではなく、消毒用のものです。ちょっと成分が濃くて、添加物がないだけの違いですが)を塗りました。これは皮膚をかたくする作用もあるそうで、塗ると皮が厚くなったような気がしました。そのうちその部分がだんだんめくれてきて、めくれると下にキレイな皮ができていました。
イソジンだけだとパサパサした感じになり、こすれてイタイので、保湿のために馬油を塗りました。
ラップをすると治りが早い、と聞いたのですが、確かにすぐにふさがるんですけど皮膚自体がとてもやわらかく、次に切れるのも早かったです。ラップよりはガーゼを当てておいた方がキレイに治りました。

乳頭保護器は新たな傷は作らないようにしてくれるんですが、傷があるときはソフトタイプだとかぶせてもイタイものは痛かったです。ハードタイプだと痛くはないのですが、子供が受け付けてくれませんでした。

やはり、傷を早く治すのが先決ですので、あまりに大きい傷のときは搾乳して哺乳瓶、が良いと思います。でも、けっこう搾乳もタイヘンなんですよね。
早く治ると良いですね。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

イソジンに馬油! なるほど 知りませんでした。赤ちゃんにも害が少なそうですね 参考になりました。

私も何度もキズができ、ヒドイ思いをしました。

「馬油(バーユ)」を塗って、ラップを乳首に貼っていました。馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうですが、ベタベタして気持ち悪いだろうと思うので、湿らせたガーゼで授乳前に毎回ふき取って、授乳が終わるとまた拭いて、馬油を塗ってラップをつける、この繰り返しです。

あまりひどくなったら、搾乳して、授乳を休むしかないです。私は、キズがヒドイのに無理して授乳を続けていたら、今度は授乳の時間に胃が痛むようになってしまいました。思い切って休めば良かった…。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

バーユ でもいいんですね。授乳の時に胃が痛む→分かります! 私もえいやっと勢いをつけないとあげられません。今日産婦人科に行ってみました。赤ちゃんの口に入れても大丈夫な薬は今切らしているし膿があるからとゲンタシンを処方されました。授乳前に薬を良くふき取り授乳を一日2回程度にしてくださいと言われました。本当はバーユや羊のクリームを塗って治したいのですが、しばらくゲンタシンで様子を見てみます。

痛いですよね。

私は保護器(ソフトタイプ)と、ランシノーというクリームでしのぎましたよ。
赤ちゃんがなめても大丈夫という羊の油のクリームです。

痛い時期は母乳を休みましたが、その後、量は
減りはしませんでしたよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

羊のクリーム、知ってます それを塗ってもいいんですね!ありがとうございました。

こんにちは、1歳10ヶ月の娘(授乳中)がいます。

乳首の傷、痛いですよね~

乳頭保護器というものもありますよ。
赤ちゃんによっては受け付けてくれない場合がありますが。。

あと、咥え方が浅くて引張り飲みなっていませんか?
乳輪が全部唇で隠れるくらい大きく口を開けさせて、唇がアヒルのように外側を向いているようになるのが正しい飲み方です。

私も傷ができて痛いときは、正しい位置で飲むよう細心の注意をはらいました。深く咥えさせると歯が当たる位置も変わるので、痛みがいくらかましでした。
いつもと違う方向から飲ませるのもいいかもしれません。
とにかく傷のあるところに歯が当たらないように工夫して、治るのを待つしかありません。

お互いおっぱい育児がんばりましょう~

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783033.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 深く飲ませるとたしかに痛みがやわらぎます! 

産婦人科に行くと、赤ちゃんに影響の少ない薬を処方してくれますが、行けない場合は、下記の参考URLを参考にして下さい。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-8c.htm
    • 0
この回答へのお礼

ケナログでもいいんですね 乳首に傷が出来るのと同時になぜか口内炎になり、ケナログを買ったばかりです! ありがとうございました。

そんなときは、お乳を搾乳して哺乳瓶にうつしかえてあげてもいいです。

傷がよくなれば、直接飲ませてあげてもかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます。