位置情報で子どもの居場所をお知らせ

9ヶ月の子供に授乳中なんですが
最近よく噛まれたりしてたせいか(歯は6本生えています)
乳首の根元が切れてしまいました。
授乳の度に涙が出るほど痛いんですが
まだ断乳には早いような気がして頑張ってます。
が、授乳する度にキズが広がり、
パックリと穴が開いた感じになって、汁(?)も出てます。
このまま授乳を続けていたら 直らないんでしょうか?
自然に治ると言う事はないんでしょうか?
いい方法があればアドバイスお願いします。
今から夜中の授乳もあるので本当に辛いです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

10ヶ月の男児を育ててます。


うちも7ヶ月の時乳首を噛み切られました。授乳中痛みもきつかったし、ばい菌が入ったら大変だと思い病院へ行きました。
産婦人科(出来れば乳房を専門に診てもらえるところ)を勧められましたが、子供を連れて行くには出来るだけ近くの病院で済ませたく、普通の外科に診てもらいました。
そこで軟膏をもらいアドバイスされた事は、
「傷に触れる事は傷の治りを遅くします。母乳を搾ったり、軟膏を塗ったりするだけでも傷に触れてしまうので、回数を頻繁にしないこと。そして、衣服で傷がこすれないように薬を塗った後ばんそうこうを貼っておくように」との事でした。
私も出来るだけ母乳を続けたかったので、母乳の張りが強くならないように水分を控えて、でも母乳は止めないように搾乳は続けました。
搾乳していれば母乳はまた傷が治ってからあげられますから、今は『急がば回れ』の気持ちで傷を治すまでは、しばらく授乳はお休みした方が、今後のためだと思います。
乳頭保護器私も使いましたが、吸う圧力で傷に負担がかかって傷の治りが遅くなるのでやめました。それから搾乳機も傷に負担がかかるので、絞る時は手で絞った方が自分も痛みが少なくて良かったです。
もう9ヶ月でしたらお母さんの顔色も分かるんじゃないでしょうか?もしも今度噛まれたらすごく悲しそうにしてみては?深くくわえさせるといいとの事でしたがもう癖がついていて、うちでは直せませんでした。うちは一時期「痛い!」と声をあげると喜んで噛む事がありましたが、そんな時はだっこをやめて赤ちゃんから離れると悲しくなって噛まなくなりました。
傷が治った後は普通に授乳出来るようになりましたから、しばらくお休みしても大丈夫ですよ。早く良くなって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「急がば回れ」の気持ちですね。
搾乳で乗り切りたいと思います。
>傷が治った後は普通に授乳できるようになりましたから
 を聞いてホッとしました。ありがとうございました。

それともし、このお礼を見られていたら教えて貰いたいんですが
傷の完治にはどのくらい日数が掛かったか教えてもらいたいんですが・・・

お礼日時:2002/11/25 16:53

かわいそうに、痛いでしょう?


以前、同じ質問があってお答えしたのですが、そういう場合は、赤ちゃんの鼻をつまんでください。
息苦しくなって、すぐに乳首を離しますよ。
それでもきっと続けて噛むと思います。
そうしたらまた、鼻をつまんでください。
これを二、三日続けると、赤ちゃんも諦めて、噛まなくなりますよ。
私も三人の子供を育てましたが、同じようにとても痛い思いをしました。
実家の母にこの方法を教えてもらって、楽に授乳する事ができました。
リラックスして、赤ちゃんのいる生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幸い3日間ほどは噛まれてないんです。
次に噛まれた時は実行してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 02:21

もういろいろ試されてると思いますが、母乳育児のための商品を色々出しているカネソンから「ランシノー」(羊からとれる油だそうです)があります。

赤ちゃん本舗で7g入りが880円でした。赤ちゃんの口に入っても無害だそうなのでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bonyu.com/seihin/seihin.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明日には買いに行きたいと思います。
近くの薬局に置いてあるといいのですが・・・
(赤ちゃん本舗よりは高いですけどね。(^^;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 01:13

#2です。


味が悪いと書いたのは、体調や食べた物によってオッパイの味が甘かったり、甘くなかったりして赤ちゃんの好みに合わなかったりすると言うことで...
言葉足らずですいません。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。
私はおっぱいの為に栄養のある物を食べてなくて
お菓子や油っぽい物をよく食べるので「味が悪い」と思ったんです。

お礼日時:2002/11/26 01:08

傷の完治期間についてお答えします。



病院に行った日も含めて三日間我慢しました。
完全に傷が治ったわけではありませんでしたが、傷口がふさがったので、抱く向きをフットボール抱きにして傷口に影響が少ないようにして授乳を開始しました。痛さがなかったので、そのまま続けました。あせる気持ちもわかりますが、この再開のタイミングを誤ると傷口が開いてまた繰り返しになるから気をつけて下さいね。もちろん健康な人間ですから自然治癒もあるでしょうが、早く治すということでは、やはり薬って効果があるなぁと思いました。もしも病院に行く余裕がないのでしたら薬局で相談してみてはいかがでしょうか?ただでさえ大変な育児中、痛い授乳は辛いですし、傷のあるおっぱいからの母乳じゃ赤ちゃんもかわいそうですから、早く治ってくれることを私もお祈りしています。くれぐれも無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を頂き ありがとうございました。
今日は一日、雨で買いに行く事ができませんでしたが
明日は何かの薬(馬・羊油)を購入しに行って来ます。
早く傷口がふさがる事を祈りたいです。

お礼日時:2002/11/26 01:05

こんにちは。

乳首の傷痛そうですね。私も今1才1ヶ月の娘がいます。娘が8ヶ月ぐらいの頃、やはり全く同じような症状になったことがあります。(2ヶ所パクっと割れてしまった。)娘は離乳食も全然食べないおっぱい大好きな子供だったので、涙をこらえてあげてました。私は馬油を塗ったり、あとは授乳の後乳首におっぱいをつけてそれを直射日光にあてて乾かしました。(時間のある時にですが)おっぱいには傷を治す成分もあるそうですよ。おっぱいは張ってくるだけでも痛くなるし、本当につらいですよね。なので授乳の回数を増やして、1回の授乳時間を短くしたりもしました。2週間ぐらい辛い毎日でしたがなんとか自然に治癒しましたよ。早くよくなることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ所もですか!? 私は1ヶ所でも泣くほど痛いのに・・・
馬油を早速、買いに行きたいと思います。
そうなんです。傷ができた方をあまりあげてないと、張って痛くて・・・
回数を増やして、時間を短くは考えてもなかったです。
私は4日目ですので、後10日ほどで良くなる事を願って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 17:24

私も乳首に傷ができたことがありました。


授乳を続けているとなかなか治らないので、治るまで(一週間弱くらいだったとも思います)傷のついているほうは搾乳をしてあげていました。
傷のないおっぱいを吸わせてから、3時間くらい前に搾乳して冷蔵庫に入れておいた母乳を温めてあげる。
赤ちゃんが満足したら、手の開いた時間に次のときのために搾乳をする。
というやり方をしました。
傷の手当は近くの薬局で事情を話して勧められた軟膏をつけていました。
早く傷が治るとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の傷はできてから4日目なんです。
搾乳は哺乳瓶が好きではないので飲まないかな~!?と思ってたのと
面倒なのでしてませんでした。
まだ母乳を続けたいのなら、面倒なんて言ってられないですよね。
頑張ってみます。ありがとございました。

お礼日時:2002/11/25 16:41

いい方法とは言えないのですが、


うちの2番目の子のとき、吸う力が強かったためか
6ヶ月くらいの時に乳首が切れ、
質問者さんと同様になかなか治らない状況になりました。
そして、汁のようなものも…
産婦人科と皮膚科で相談したところ
断乳するよう言われました。
・・・汁のようなものを吸ってるのは
子供にとっても衛生上よくないそうです。
(ばい菌を飲んでいるようなもの...とのこと)

ということで、、
断乳には早いとお思いのようですが
お子さんも9ヶ月ということで
それほど早すぎるとは思えませんし
もし、離乳食を喜んで食べているようならば
いっそのこと断乳をしてみてはいかがでしょうか…
夜もめんどくさいかもしれませんが
フォローアップミルクなどに変えて対応してみては?
(#2さんの回答で噛む原因に出が悪いなどということも
あるようなので尚のこととも思えるのですが)


我が家ではちょっと早かったと思うのですが、
思ったよりスムーズにできました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「汁」はやっぱり、ばい菌なんですね。
断乳は主人にも勧められてるんですが、私が寂しくて・・・
上の子の断乳の時に泣いてる姿を見て
無理に断乳するんじゃなかったと後悔した過去があるので
できれば1歳過ぎるまでは飲ませていたくて・・・
どこまで痛さを我慢できるか分かりませんが頑張ってみます。
それと噛まれない様に「美味しいおっぱい」になるよう気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 16:31

シリコン製の乳首をカバーするもの(乳頭保護器)があるので使ってみては。

または切れた方は搾乳してほ乳瓶でやってみてはいかがですか。

噛む原因としてはオッパイの出が悪い、味が悪いなどあるそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えてもらった「魔法のおっぱい」見に行かせてもらいました。
ありがとうございました。
搾乳はまだ試してなかったです。
哺乳瓶があまり好きではないので心配ですが・・・

噛まれる原因は「味が悪い」のような気がします。(^^;;

お礼日時:2002/11/25 16:23

私は、授乳しないときに、乳首にオロナイン軟膏を塗って、ラップで包む、という方法で、治しました。

でも、ひどさによっては効かないかも知れません。
試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオロナイン軟膏を塗ろうかと考えたんですが、
まだ実践してなかってんです。
早速、塗ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q噛まれて、ひどく膿んだ乳首のケア

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。

しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何やらよく分からない液体が常にタラタラと出てきていて、子供たちも味が変なのか、あまり、おっぱいを吸いません。

この膿んだところには、夫からのアドバイスでマキロンを塗って、ガーゼをあてていますが、何か傷を早く治すような有効な方法はないものでしょうか・・・とにかく痛いので、市販の消炎鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか。また、病院に行くとしたら、産院でしょうか?

もう授乳時には耐えられないほど痛いので、痛いほうだけ搾乳機に切り替えようかとも思っています。もう、何もしていなくてもズキズキと痛んで、とにかく痛くて、眠れないし、イライラしてしまって仕方ありません。

どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できれば幸いです。

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。

しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに母乳外来へいかれた方がいいです。バイ菌が入ってるかも、、、でも、授乳しながら服用できる抗生剤もありますからご安心を。
薬が害だと決めつけないように、まずは治すことを考えた方がいいですよ。

同じく痛み止ですが、市販ではわからないですが、処方薬なら、ロキソニン・プルフェン・カロナールをいただいたことがあります。薬剤師さんならわかると思います。
また、噛まれた際の処置は、赤ちゃんが舐めてもOKな馬油(薬局にあります)か羊油?(品名はランシノーで、産院や母乳外来にあります)をたっぷり塗って、ラップしたら、効き目ありますよ。

本当に偉いですよね。あんなに痛いのをそこまで頑張るなんて(__)
でも、長く続けるためには無理しないように!

Q出血している乳首から授乳してしまいました

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚いたので
週明けには産婦人科を受診するつもりですが、
血の混じった(授乳中、出血していたと思います)母乳を飲んで
果たして大丈夫だったのでしょうか?
心配です。

また、噛み切られて出血してしまったら
治るまで直接授乳しない方が良いのでしょうか?
搾乳はしたことがなく、自信がありません。
(ミルクは嫌って飲まなくなりましたが、
 以前は混合でした)

早く受診していなかった私が悪いのですが、
ご経験のある方、またはご存知の方
教えて下さい。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると
抱っこでそのまま寝たので
5分程して布団に寝かそうと娘を見ると
口元に血が付いていました。
娘が血を吐いたような感じに見えましたが、
出血元は私の乳首です。
(日中、娘に噛まれて出血していました)

以前にも噛まれて出血したことがあり、
産婦人科を受診しようかと思っていたところ
自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので
そのままにしてしまっており。。。

今回ばかりは驚...続きを読む

Aベストアンサー

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・・・と。
私も搾乳には自信がありません(笑)
本当は2日くらい授乳しないとだいぶ傷は良くなるらしいんですが。
傷が広がらないように、縦抱きなど、いつもと抱き方を変えて飲ませるといいそうです。

私は抗生物質入りの軟膏を処方してもらい、授乳前にふき取るように言われました。

あとは噛まれないように、子供にじっくりと説明しないとダメだと言われました。
説明してもわかってくれないんですがねぇ(^^;;
うちは、あまりの痛さに、噛まれた後号泣したらやっと噛まれなくなりました(笑)

出血までしているなら、早めの受診をお勧めします。

傷の具合は大丈夫ですか?
私も最近噛まれて、傷がぱっくり開いて化膿してしまったのですが、とっても痛いですよね。

新生児の頃、慣れない授乳で入院中出血したのですが、その時助産師さんから、母乳は血液からできているから血液ばかりガブガブ飲んだのでなけば大丈夫と言われました。
なのでお子さんの方は大丈夫だと思います。

授乳の方ですが、私が先日受診したところ、痛みが我慢できるのならしても良い、むしろした方が良いと言われました。
授乳できないと搾乳しなければならないから面倒だよ・...続きを読む

Q授乳中の乳首の痛み・・・

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。
上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされているように、搾乳後、ラップパックをして、思い切って1週間休ませてあげてください。搾乳だけは毎回欠かさずに。2、3日すると何となく傷も治ったようになりますが、そこで吸わせるとまた傷が出来ちゃいますので、1週間がまんです。
さて、今度は吸わせ方です。まず、乳首の根元を親指と人差し指で持ちます。次にあいている指で、赤ちゃんのあごをぐいっと下に引いて、口を大きく開けさせます。開いたら、乳首を、赤ちゃんの上あごから下あごへ押し込むような感じで口の奥へ入れます(クッキングベラで、ポテトなどを練る感じです)。このやり方だと、乳輪まですっぽりとくわえさえることが出来ました。
そして、暇さえあれば、乳首に直射日光をあてていました。新たに出来た小さな傷も治りが早く、皮膚が強くなった気がします。
この方法で、2ヶ月ほどやっていましたら、乳首も強くなってきたのか、傷も出来なくなりました。
後はマッサージに通って、母乳量を回復させました。

今では、授乳が、一日のうちで一番ほっとするひとときになりました。あの頃は想像も出来ませんでしたが。

上のお子さんもいらっしゃって、今は大変な時でしょうね。
乳首の傷、早く治って、ゆったりとした気持ちでおっぱいタイムができるといいですね!
ぜひ試してみてくださいね。

こんにちは。8ヶ月の男の子の母です。
そのつらさ、私もよーく分かります。
入院中から乳首が切れてしまい、最初のうちは何とか我慢してあげていたのですがどんどんひどくなる一方で・・・。色々なところに相談に行ったのですが、「こんなひどい傷、見たことない」とどこでもびっくりされました。噴火口のようにぱっくり口を開けた傷が2カ所もあったものですから・・・。
いろいろ教えていただいて、結局一番効果的だった方法を書きますね。

まず、痛みの強い方のおっぱいは、今omoemamaoさんがされている...続きを読む

Q乳首が切れてしまいました

生後10日の赤ちゃんの母です。
病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが
10日にして両乳首が切れてしまいました。
男の子だし体重も3700グラムあり、
新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、
また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます
(結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます)
産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。

指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの母乳時はやはり切れてしまった乳首が痛くておっぱいをあげる事が困難です。
馬油もぬった先から赤ちゃんが吸っていくのであまり効果が見られません。

そこで質問なのですが、このまま我慢して母乳をあげ続けると
乳腺症になるなど、なにか危険な事などあるのでしょうか。
(何も無ければ多少我慢してあげ続けようかなとも思います)
また、出来るだけ母乳で育てたいと思ってるのに乳首が切れててあげられない場合一体どうすれば良いのでしょう?
母乳は乳首が治るまで一旦休んでミルクにした方が良いのでしょうか?

今も隣で泣いていて困っています。
経験などあるかたいましたら是非アドバイスお願いします!

ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。

生後10日の赤ちゃんの母です。
病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが
10日にして両乳首が切れてしまいました。
男の子だし体重も3700グラムあり、
新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、
また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます
(結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます)
産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。

指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じような状況だったので、投稿させてもらいます。回答にはならないかもしれません。
うちは生後8日目です。
母乳推奨の病院で、出産当日からおっぱい指導がすごかったので、やはり乳首切れました。二日目なんかも全然ねむれず(眠らずに)泣いたら授乳、泣いたら授乳だったので、ほとんどくわえっぱなしでした。とはいえ、くわえると寝てしまう我が子。看護婦さんに聞くと、軽く起こしてでもあげたほうがいいといわれ。なでなでしたりゆすったりして起こしながら授乳させました。そうすることで母乳が出ると・・たしかにもう母乳出てます。
ただ、乳首は水ぶくれができてそれが破けて でもすわせるから水泡の下の赤い皮膚がでちゃってて、すこーし血がもにじんだりして。。と散々です。(--,)ぐすん
授乳のときは凄く痛いです。ずっきーーーーーーんときます。

出産後三日目にして すでに水泡やぶけの状態だったので、看護婦さんに聞きました。
「乳首の保護具などもありますが、傷ひどかったらそれはいいですか?」と。あまりお勧めはできないです。との返事でした。あう合わないがあるし、強く吸引することを覚えるので はずれたときまた痛いというようなことを言ってたと思います。

哺乳瓶の乳首を吸うすい方と、おっぱいの乳首を吸うすい方は 根本的に違うそうです。哺乳瓶の飲み方に慣れてしまうと乳首を痛めるような吸い方になり、(先端だけをぐいぐい吸うような感じ?)傷つけるそうです。だから哺乳瓶はよくないという本が(その病院には)たくさんありました
乳首痛いから なんとか休ませたいですよね。すっごくよくわかります。私もまさにどうにかならないか考えていたところでした。
でも、生後まもない状態でがんばってるお母さんがいることがこの質問でわかって、もうすこし頑張ろうかなあ~って気になりました。
あと まわりの人に聞いてみると 結構みんな 乳首切れた人は多くて、だれでも通る道なのかとも思いました。どう通り抜けるかは ひとそれぞれなんでしょうね。

回答じゃなくってごめんなさい。

まったく同じような状況だったので、投稿させてもらいます。回答にはならないかもしれません。
うちは生後8日目です。
母乳推奨の病院で、出産当日からおっぱい指導がすごかったので、やはり乳首切れました。二日目なんかも全然ねむれず(眠らずに)泣いたら授乳、泣いたら授乳だったので、ほとんどくわえっぱなしでした。とはいえ、くわえると寝てしまう我が子。看護婦さんに聞くと、軽く起こしてでもあげたほうがいいといわれ。なでなでしたりゆすったりして起こしながら授乳させました。そうすることで母乳...続きを読む

Q授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

7ヶ月の子なんですが、もう上の歯が生えてきてしまいました。
噛んでるのか、当たってしまうのかが判別つきません。
傷になってしまっていて、今は横抱きでは痛さのあまり授乳できません。
フットボール抱きでしのいでいます。
(それでも痛いですが・・・)
哺乳瓶は使ったことがないので飲めるかわからないのと
母乳自体はジャージャー出ているので授乳は続けたいです。

生えかけだからあたるのでしょうか?
生えきってしまえば多少はよくなりますか?
上の子のとき痛かった覚えはあるのですが
ここまでではなかったと思い・・・
上の子は10ヶ月まで生えていなかったですし。

桶谷式まで厳密ではないのですが
出過ぎるおっぱい、かつ、詰まりやすいので頻回授乳が鉄則で
今でも1日6,7回は授乳しています。
それが毎回苦痛です。痛みとの戦いで・・・
離乳食の進みも悪いし、まだまだ7ヶ月なので断乳って訳にもいかないし
悩んでいます。

何か希望がもてる情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。授乳のたびにおっぱいが痛むのは辛いですよね。

あくまでも想像なのですが、咥えさせ方が浅いということはありませんか?私は、乳首が根元からぱっくり裂けたり、白斑や血豆ができてしまい、助産師さんに相談したことがありました。すると、咥えさせ方が浅いことを指摘され、改善したところ、その後トラブルは一切ありませんでした。自分では十分深くしていたつもりだったのですが、助産師さんは、私の乳房をムンズッとつかんで、赤ちゃんの口いっぱい、もうこれ以上入らない、口の中がおっぱいの肉でいっぱいというくらいに詰め込みました。乳輪が隠れる程度なんてものじゃなかったです。赤ちゃんの唇が、乳輪のもっともっと外側に当たっていました。

上の子と4歳違いで下の子が生まれて、上の子である程度乳首が鍛えられていたので、これといったトラブルは特にありませんでした。ところが満5カ月を迎えてすぐに歯が生えてきて痛むようになりました(早すぎて少しショックでした。歯がない笑顔が好きだったので・・・)。その時に、上の子の時に助産師さんに言われたことを思い出しました。助産師さんに言われるほど深く咥えさせなくても、全然問題なく吸えていたので忘れていましたが、やはり心がけて深く咥えさせた方がトラブル知らずということが分かりました。生えかけだから当たるのか、ということですが、数が増えるとますます痛くなると思います。上から下から歯でしごかれてしまいますので(><)

7か月ですと、授乳間隔があきますし、離乳食もあるので、6~7回の授乳で十分だと思いますが、頻回という意味では足りないかなという感じがします。でも、痛いのに回数を増やすのは苦痛ですよね・・・今の回数で詰らないのならこれ以上頻回にしなくても大丈夫ですし、あまり頻繁に与えてもますます生産量が落ち着かないので、回数的にはこのままで行くのが良いと思います。

これ以上深く咥えさせられないわ、というくらいでしたら、的外れな回答でスミマセン。痛くなくなる方法が見つかるといいですね。

こんばんは。授乳のたびにおっぱいが痛むのは辛いですよね。

あくまでも想像なのですが、咥えさせ方が浅いということはありませんか?私は、乳首が根元からぱっくり裂けたり、白斑や血豆ができてしまい、助産師さんに相談したことがありました。すると、咥えさせ方が浅いことを指摘され、改善したところ、その後トラブルは一切ありませんでした。自分では十分深くしていたつもりだったのですが、助産師さんは、私の乳房をムンズッとつかんで、赤ちゃんの口いっぱい、もうこれ以上入らない、口の中がおっぱいの肉...続きを読む

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング