電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月児のママです。
完母なのですが、お出かけの時はやっぱりどこかで授乳という手しかないでしょうか?

授乳室がない場所も多くて、結局車の中とか喫茶店などに入ったときにするしかない場合があります。
みなさんどうされているのでしょうか?

またとてもおっぱいが張ってしまい乳腺炎が心配なほどです。
そんなわけで最近搾乳を始めました。
この場合搾乳したものをおでかけ時(例えば短時間のおでかけ時など)に使うことは可能でしょうか?(人肌にあたためてからどれくらいの時間もつものなのでしょうか?これから暑くなるし、心配ではあります・・・)
その場合の良い方法など教えていただけますか?

私の買った搾乳機には冷蔵庫で24時間、冷凍庫で3ヶ月保存可能となっていますが正しいでしょうか?
手で搾乳するタイプなのですが何か気をつける点などありますか?(搾乳するリズムなど)
というのも搾乳した後に乳首が痛くなったので早すぎたとか圧が強すぎたのかな、と思ったところです。

完母の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

9ヶ月の息子を完母で育ててます。

基本的には、お出かけは「授乳場所を確保しながら行く」ということでやっています。
搾乳したものを持っていく…ということですが、外では搾乳できないと思うので、赤ちゃんとおっぱいのリズムが崩れてしまうと思うのでおススメできません。また、温めたものは細菌が繁殖しやすいので、あまり長くは持ち歩きできないです(せいぜい1時間くらいでしょう)。
赤ちゃんを預けて自分だけお出かけ、ということであれば、搾乳しておく、ということは有効だと思いますが、一緒に行くのなら自前のミルクタンクを使うのが一番ですよ^^
私は出かける場所の授乳室を事前にチェックし、保険のために授乳スカーフを一応持ち歩いています。これなら隠して授乳できますから。

搾乳したものですが、冷蔵庫で24時間、冷凍庫で3ヶ月は私も病院でそう聞きましたので間違いないと思います。
搾乳器を使う場合でも、最初は手で乳管開通マッサージをしてからのほうが良いですよ。開通させてから搾乳器を使うようにすると、痛くなりにくいです。
乳管開通法はこちら↓
http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q& …

授乳室ですけど、このごろは大きめのショッピングセンターなどにはけっこうあります。行く場所の地名と授乳室で検索すると探せたりもしますが、大きなところではこんなサイトも使えます↓
http://www.yuskin.co.jp/akachan/index.html

どちらかというと、おっぱいの間は授乳できるかどうかでお出かけの場所を決めているような気もします。ホントは行きたいところもいろいろあるんですけどね。あとちょっとのガマンと思って辛抱してます^^

参考URL:http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっぱいの張りがひどかったのでマッサージ、やりました。とても参考になるサイトですね!
ちょうど赤ちゃんも飲む量が増えてきたようで随分熱もひいて楽になりました。
授乳間隔のリズムがまだまだつかめていなくて授乳してからでかけてもすぐ欲しがったりするのででかけてすぐに欲しがったときに搾乳したものをあげようかとおもったのですが・・
やっぱりこの時期だと心配ですよね・・やめておきます。
授乳スカーフ、便利そうですね、出かけ先には授乳室がないところもあるので購入しようかと思います。
確かに自前のミルクタンクが一番だとは思いますので(笑)
参考になりました、ありがとうございました。

現在4ヶ月になる息子を完母で育てている者です。

私の場合は、車で出かけることばかりですので、車の窓に外から見えないようにシートを張り、後部座席で授乳しています。
あとは外出時に授乳室のある施設に立寄るショッピングルートを考えています。長時間の外出のときは一回は必ず授乳室で授乳するようにしています。
だいたい外出中は3時間に一回くらいしています。
授乳室があるところでは、前回の授乳から間隔があまり空いていなくても一応飲ませておくようにしています。(うちの子は乳首を出されるとお腹がいっぱいでも割と吸ってくれます)

搾乳についてですが、私も3ヶ月位まではおっぱいが作られすぎて搾乳も考えましたが、搾乳すると結局その分おっぱいが作られるので、息子が飲む分だけ飲ませてあとはおっぱいが痛くなったり、片方だけ飲んでやめてしまったときは絞って捨てましたがそれ以外はほっておきました。最近は息子が飲みたい量と作られるおっぱいの量がだいぶマッチしてきた感じです。

乳腺炎についてですが、私も何度かなりかけました。すべての方がそうではないと思いますが、乳腺炎になる前にはしこりができたりします。しこりができたらすぐに乳首の先をつまんでみて痛いところや白くなっているところがないか確認してみてください。おそらくしこりの直線状の乳首の乳腺にあるとおもいます。そこを消毒した針などで弾いたらたまっていたおっぱいが出てきてしこりがとれると思います。または、白くなっているところを痛いですが絞ってみたら、乳カスのようなものがとれると思います。
乳腺炎はしこりができてから長時間ほったらかしにするとなると思います。私はしこりができたらこのようにしてケアして、まだ熱が出たりしたことはありません。

回答が質問からズレた点もありますが、参考になれば嬉しいです★
    • 0
この回答へのお礼

私も夫から後部座席にシートをはろうかと言われたところでした。目隠しがあると楽そうですよね、これまで落ち着かず授乳することがあったので。

うちの赤ちゃんはおっぱいをやたら欲しがるときがあったり、長時間寝てくれたりとまちまちなので困ってしまいます・・・
おっぱいをあげても泣く時もあったりして・・(涙)

私も質問を投稿したときはおっぱいが熱をもってガチガチだったのですがつい最近飲む量と作られる量があってきたようにおもいます。
私もしこりができておっぱいを吸われると痛くて大変でした。。
ケア法、参考にさせていただきます。私は溜り乳タイプなので張りやすいようです。。。

とても参考になりました。ありがとうございます^^

どうしても時に、搾乳した物を持ち歩いたことがあります。

ジップロックを活用して、持ち歩くときには氷水で冷やしながら持ち運び、授乳するときには氷水をお湯に替えて湯煎しました。お湯なら手に入る場所が多いし、「哺乳瓶を温めるため」と言えばファミレスなどでも普通に用意してくれました。
自分用にも搾乳機は持ち運び、人目を避けたところで絞って捨てていました。

ただ、授乳って空腹を満たすだけのものではないのですよね。赤ちゃんの安心感も与える物なんですよね。搾乳した物を飲ませても飲まずにぐずぐず言っていて、結局トイレで授乳したら落ち着いたなんていうこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。
ジップロックの活用法、すごいですね。確かにいいかも!と思いました。
参考にしたいと思います。

確かにおっぱいをあげて満腹なはずなのに欲しがったりするときが多いので哺乳瓶で代わりにならないことが多いのかもしれません。。。
あまり搾乳に頼らないように他の方法で対応したいと思います。
ありがとうございました!

もう時期は過ぎたのですが…

子供が授乳必要な時期はスリングを使用していました。

テールが長いタイプの物を使用していましたので
そのテールを反対側の肩にかけると外から胸元がまったく見えません。
http://www.p-sling.com/

慣れてくるとスリング+授乳服ですと、
どんなに人が居るところでも気付かれず(?)に授乳できますよ。
http://www.rakuten.co.jp/csp/

あとは皆様の言うように授乳室のある場所を目的地に…が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

私もスリングはもってるんですがテールが広がったタイプじゃないんです。
私のスリングでも授乳はできるのですが、自分がまだそこまで使いこなしてなくて・・(汗)
搾乳にたよらず、スリングでの授乳もトライしてみます。
確かにスリング+授乳服が一番いい方法なんでしょうね、頑張ってみます、ありがとうございます!

こんにちわ、ウチも3ヶ月です。

病院では搾乳したものは冷蔵なら次の授乳(3時間程度)にあげるだけにしたほうがいいと言われました。
搾乳器に書いてあったのなら間違いではないと思いますが、私の持ってる冷凍保存バッグは1ヶ月と書いています。

どうしても搾乳したものを持って行きたいのなら、冷凍して保冷して持ち歩けば?
人肌に戻すのも大変ですが、冷蔵だとこれからの季節怖いです。

それでもやっぱり新鮮なおっぱいには負けますから、なんとか授乳できる場所を探すかケープを用意するか、ですね。
古いおっぱいは成分的にも落ちるそうなので、、、。

本当、授乳できない場所困りますよね。
私はまだ授乳できない場所には行った事ないんですが…気持ち次第でどこでもしようと思えば出来るんですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

病院でそのような指導があったんですね、私も気をつけます。これからの時期は特に心配なので。

搾乳にたよるより車中の授乳が結局多いので対策を考えます、ありがとうございました。

友人の出産祝いに、「ナーシングカバー」なる物をプレゼントしました。

友人は完母なので、場所を選ばず授乳できると重宝されてるみたいです。
良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速みてみました~。

かわいくてとっても便利そうですね!
これならどこでも授乳できそう、と思いました。
検討します!ありがとうございました。

こんにちは。

7ヶ月の娘がいます。完母です。
オムツを替えるスペースはあっても、授乳室はないところが多いですよね。
私は外出のときはほとんど車の中です。
または、授乳して次の授乳までが外出時間です。
授乳室だと集中できないようで、あまり使ったことはありません。
搾乳はやめたほうがいいと思いますよ。
母乳は赤ちゃんのリズムで作られるので、搾乳するとリズムが壊れてしまいます。
授乳できるスペースを探して、直接授乳したほうがいいと思いますよ。
大変ですけど、おっぱいを求めてくるのもあと少しです。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おむつを替えるスペースはあっても授乳室がないところがあって・・なかなか落ち着いて授乳できないのが悩みなんです。
私も車中であげることが多いんですが、私も赤ちゃんも落ちつかないときがあるので困ってまして・・

搾乳はどうしても・・と言う時だけにするようにします。質問を投稿した後かなり飲んでくれたので少し解消しました。
完母は楽だと思っていましたが大変だな~と実感しているところです。
でも頑張りたいと思います、ありがとうございました!

私も3ヶ月児がいます。

完全母乳です。
子供は哺乳瓶嫌いなので、外出時も常に一緒です。
premamamegさんのお悩み、非常に共感いたします。

No.1さんが書かれているように私も授乳室があるかどうかをチェックして出掛けるようにしています。
授乳室がないところに行きたいなら、2~3時間以内にどこか授乳できる場所に移動できるように何とか調整する、とか…
(実際、ほとんど「授乳室がない場所へ行くのは諦める」ことになっていますが…)
私もあと数ヶ月の辛抱だと思って我慢しています。

それでも本当にどうしようもない時は、トイレの中で授乳しています。
行列出来ていたりすると本当に申し訳ない気持ちになりますし、子供も水を流す音にビックリしてちゃんと集中して飲めないみたいで、結局またすぐに泣くのですが、本当に本当に泣かれて困った時はトイレで授乳しちゃいます。

あと、レストランなどにお出掛けの場合、個室のあるお店を選ぶようにもしています。
個室なら、コッソリ授乳できちゃいますからね!!
    • 0
この回答へのお礼

うちも哺乳瓶嫌いなんです・・それも悩みのたねではあるんですが・・
搾乳したものを飲ませて哺乳瓶好きにしようと思ったんですけどやっぱり飲みづらいみたいです・・

うちの赤ちゃんも落ち着かないと飲めないときがあります。キョロキョロしてしまったりして・・・
個室ならいいですよね~。
とにかくお出かけの時は計画して授乳室のチェック、必要ですね。調べてからおでかけするようにしたほうが楽ですね。
私もそうしてみます。 ありがとうございました。