プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。
出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。
しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。
ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。
授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。
特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。
食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。
乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。

またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。
生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。
しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。
そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。

前置きが長くなりましたが、
1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。
2)実際どのように断乳するのでしょうか?
  この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?
 
ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
よろしくお願い致します。 

A 回答 (3件)

こんばんは。


私には現在7ヶ月の男の子がいて、離乳食を始めました。

質問を読ませていただいて、まさに私と同じだと思い、参考になるかどうかはわかりませんが少し経験を書かせていただきます。

私も乳腺がとても細くてすぐに詰まってしまい、赤ちゃんに吸ってもらってもクリアできないカチカチおっぱいの激痛を繰り返しました。

そして同じく白斑も何度もできて、あの何ともいえないツーンとした痛みにもたえながら、ほぼ毎日おっぱいマッサージにも通いました。

一日に何度もある授乳が苦痛で苦痛で、乳腺が細いのにたくさん作られてしまう自分自身の体を恨み、こんなにトラブル続きならおっぱいなんて出ないほうが良かった・・・とさえ思ったほどですが、マッサージに通っているうちに、助産師さんの手つきを真似てマッサージをするようになって仮につまっても自分で開通させることができるようになり、質問者さんと同じ5ヶ月の頃から今日現在まで、一度も通うことなく何とか母乳育児を頑張れています。

自分でおっぱいを触ってしこりがないか、つまりかけていないかと常に観察しがら、もししこりらしきものを発見したら、片手でそのしこりを乳首にむかって押し出し、同時にもう一方の指で乳首を伸びるかぎり伸ばして乳腺を開通させます。

私の場合は母乳の質が悪くなって母乳の中に白い小さな塊ができて、それが乳腺をつまらせている原因なことが多いので、その作業をしばらく続けると、ブチ!と塊がとれて噴水のごとくつまっていた母乳が噴射されてしこりがとれます。

白斑ができてしまった場合は、そこの乳腺が詰まりかけているので、そこの乳腺から母乳がでるまでやはり同じようにマッサージしています。そして、白斑中の授乳のときは、乳首近くの乳房の皮膚を自分で痛いくらいにつねりながら授乳させると不思議とあのツーンとした痛みが緩和されました。
授乳が終わったら、乳首にンシノーという羊の油(赤ちゃん○舗で購入できます)を塗っておいたら早く治りやすいと思います。

私はこんな方法でどうにか7ヶ月の今日まで母乳でがんばっています。
おまけにうちの息子は歯が生えるのが早く、もうすでに6本も生えていて、吸うたびに乳首に歯があたって流血ですが、キスパワーパッドをはると傷は治るし痛みもなく授乳できることがわかったのであと半年、何とかこの方法で乗り越えようと思っています。

質問者さまも、度重なるおっぱいのトラブルで気分も塞ぎこんでしまっているようでとても心配ですが、何とかおっぱいが落ち着いて断乳せずにおっぱいを飲ませ続けられるようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなトラブルを経験した方からの励ましの言葉に感謝します。
ほんと私もこんなおっぱいならいらないと何度思ったことか。
私の場合、一度詰まると助産師さんでさえ開通に手こずり結局最後は針を何度か刺して穴を開けないと開通しないくらいなので、とても自分では出来ないのです。
白斑の所も炎症が悪化して小さな潰瘍のようになっている状態で、産院でもらった軟膏を塗っているのですが、いつ治るのやら痛いやらで・・・。
出来れば私も子供の為には断乳したくないのですが、このままだといつか自分がうつになってしまう様でこわいです。

お礼日時:2008/03/13 16:14

No.1の者です。



ランシノーという羊の油です。入力ミスですみません・・・

それから、助産師さんから教わりましたが、おっぱいがつまりかけている時は、風邪薬である葛根湯を飲むと母乳の詰まりを防げるようで私も常に飲んでいます。

良かったら参考までに (*^_^*)
    • good
    • 0

うちの子はもうすぐ2歳になりますが、うちの妻も授乳トラブルは絶えませんでした。

質問者様のように白斑はでないものの、子供の吸う力が強く、授乳後はいつも真っ赤に腫れあがっていました。あまりの痛さに泣きながら授乳していたのですが、かといって、授乳をしないと、乳腺が詰まり、39度の熱を出して慌てて病院に連れて行ったこともありました。ですが、結局1歳まで授乳し続け、授乳トラブルのためではなく、子供が授乳に頼って夜寝る癖が付き始めたので、断乳したといった経緯です。
5,6ヶ月の頃、やはり断乳したいと言っていましたが、止めると詰まる。詰まると痛いのでたくさん授乳する。授乳し始めると、余計に出るので止めにくくなる。のスパイラルで結局止められずに行く所まで行ったというのが、正しいかもしれません。
助けになったのは、搾乳機でした。メデラ社の搾乳機で電動のものがあり、これは随分よかったようです。高くて買えないので、半年くらいレンタルしました。
http://www.medela.co.jp/J/jp/index.php
とはいえ、1日1回は子供の口から吸わないと「出切らない」そうで、完全に搾乳だけというわけにはいきませんが、授乳時の痛みからは大分解放されたようでした。

月齢は違いますが、うちの子の場合、10ヶ月くらいから約2ヶ月かけて断乳しました。少しづつ授乳回数を減らしていって、最後の1ヶ月は母乳は1日1回としました。

辛そうな様子をずっと見て来たので、頑張ってなんてとても言えませんが、こんな話でも何かの役に立てばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様は乳腺炎にまでなって大変だったんでしょうね。
私も子供のためを思えば出来る限りは断乳はしたくないのですが、治る見通しも見えずどこまで頑張れるか。
搾乳機のレンタルってあるんですね。メデラ社のものが自分に合うかどうか分りませんが検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!