プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。
昨日から上の子が38.5度の熱を出したので
本日病院に連れて行き風邪だと診断されました。
上の子は喘息を持っているので年がら年中咳き込んでいるので、
今回風邪の咳と気付かず気にせず家族一緒にいたのですが
私も朝から頭痛がして先ほどからなんだか体がだるくなって来ました。
今現在だるいだけで熱などは無いのですが、重くなる前に!と思い、
色々と調べてたら「葛根湯は授乳中でも大丈夫!」とこちらのサイトや他でも書いてあったので薬局に行って来たのですが
薬局の人(なんだか若くてあまり知識が無さそうな人?失礼^^;)に
「念の為その間は、できるならばミルクで・・・」と言われちょっと心配になりました。
しかしうちの子は完母の為か、粉ミルクや哺乳瓶の乳首が嫌いでなかなか飲んでくれません。

以前出産して3日後に咳が止まらなくなり、産婦人科から小青竜湯を処方してもらいしばらく飲んで授乳していました。
葛根湯も同じ漢方なので大丈夫なのでしょうか?
病院に行く事も考えましたが、授乳中の知り合いが風邪で病院で葛根湯を処方してもらっていたので同じかな?とも思います。
それだし下手に病院に行って他にインフルエンザなど貰うのも怖いです。
できれば引き始めに治してしまいたいので一応顆粒の葛根湯を買って来たのですが、まだ飲まずに悩んでいます。
どうしたものでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

葛根湯は大丈夫です。

私も乳腺炎になったとき、葛根湯を処方されました。気になるようでしたら授乳時間を終えてすぐ飲むとか、調整されるとよいでしょう。産婦人科や助産婦さんに大丈夫と言われたものですから安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ飲まずに済んでいますが、
授乳中でも飲んでいる方が多くて安心しました。
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2007/02/14 01:47

葛根湯、大丈夫ですよ。


乳腺炎の治療にも使われるくらいです。それに、3ヶ月の赤ちゃんなら赤ちゃん自身にも飲ませられるくらいのお薬なので。

私も完母でしたが、主に乳腺炎のときに葛根湯を飲んでました。
風邪のときも、飲みました。
病院にも確認して、問題ないとは言われたのですが、一応、一日2回のものではなく、3回のもの(そのほうが濃度がうすいかな…と思い)にしてました。飲むときも、出来るだけ授乳直後に飲んでました。母乳中の薬の濃度は服用後2時間が一番高くなるそうです。

ホントに倒れちゃうと育児は大変なので、早めに治しておきたいですよね。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今はまだ症状がそんなに出ていないので飲んでいませんが、とても安心する事ができました。

お礼日時:2007/02/14 01:44

こんばんは。


私も現在完母で育児中です。年末風邪をひいて病院には行けず(子供も風邪で)薬局で薬を買ってきてもらったんですが、私も葛根湯はいいといろいろ見たので旦那に葛根湯を買ってきてって言いました。
薬剤師さんに聞くと葛根湯のなかには母乳にそのまま出てしまう成分があるので・・・・ということで銀ぎょう散という漢方薬を勧められました(葛根湯の中の麻黄という成分が母乳に出やすく、赤ちゃんが嫌うらしいです)
その次に風邪の症状が変わって鼻だけになってもう一度相談したら今度は小青竜湯を出されましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
葛根湯の成分で母乳の味が悪くなり嫌がるみたいですね。
とりあえず今はまださほど具合は悪くないので飲まずにいますが、とても参考になりました★

お礼日時:2007/02/14 01:42

行きつけのお医者さんに電話で至急相談してみてください。


葛根湯を利用しても大丈夫かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在風邪の症状は辛くないので飲まずにいます。
飲む時が来たら聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!