僕は、結構洗車するほうなんですけど、どうしてもガラスのギラギラというか吹いたあとのようなものが残ります。車屋の人に新聞紙を使うと良いですよといわれたので、何度か試してみたんですが、やはり、窓の吹いた跡が残ります、殆ど見えないのですが、角度によって見えたり見えなかったりします。なんか窓の拭いたあとを、どこから見ても見えないように完全に消す方法ってあるんですか。
あと、ワックスについてなんですけど、お勧めな物ありますか。出来るだけ光るやつがいいです。お金は惜しみません。現在僕が使っているワックスは、シュアラスター インパクトマスター ジュニアです。
それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

tinetさんkudouです。


私は、あぶない人じゃないですよ、恋人のように大事だし、いつも気にかけているからです、あしからず
ご質問の事ですが、結局ですね2つ理由が有るのですまず
1)お金の取れない事はしたくない、特に歩合制でやってるので、面倒と言うこともあるので、壊れてくれたほうが、修理代を稼げる
2)車の事を知らない、予測が出来ない
2について言えばこの間も書きましたがセールスマンにはその知識を必要としないので、しょうがないかな?それよりももう少し早くこの「教えてgoo」に相談すればよかったかもね。
これからも私の知り得る範囲で相談にのりますね。
話がそれましたね、一番良い方法かは、メーカーによっても方法が変わってくるのですけど、担当の方に
「あまり気が合わないので販売店と担当を変えます」
と、言ってやって下さい、それで十分、あまりあーだこーだと言ってご自分の価値を下げて、お互いに気分が悪くなるよりか、その言葉で何を意味するか担当の方も分かるでしょう、その言葉を言って相手があせるか、どうぞというかは、その販売店の中身を見るみたいなものです、販売店なんて他に腐るほど有るのだから我慢することな~い!!
結局壊れたのを攻めたい気持ちは十分分かります、けどそれを言ったところで証拠は無いのです、「見たときは何でも無かった」と絶対言います、逃げますよ、見ていなくたも見たと言ってすんでしまう世界だから、なぜなら本人不在で事をおこすからね、あれ?医療事故といっしょだ!!そう日本の社会は怠慢・隠す社会だからね、でも誤解しちゃいけないのがそうでない所も数多くあるので、そこまで同じ眼で見ないでほしいことです。

<笑い話をひとつ>
あるメーカーにたわいもないことを聞きに行ったときです、「車に入れるクーラント液は、純正でないとあわないからね!」なんて言うのです、「は~?」ってかんじ外国産の車の中にはそういうのあるけど、日本車まして特別な物でも何でもない車、「バッカじゃない!!」よくそんな事言えるよな、聞いたことないし、そんなもん自分で交換してるけど何でもない!相性なんて私の車にきいたのかよ~っ!!
そのメーカーには、二度と行きませんそんなあほくさい事だーれが聞くか!!!!
です。  あけましておめでとうございます。
 Kudouでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
回答有難うございます。
あっ恋人って言うのはたとえだと言うことは分かってましたよ。
kudouさんの話し聞いて分かりましたが、要はセールスマンって知ったかするやつが多いって事ですね。文句の方は程程にしときますが、一応、一言販売店を変えるみたいなことを言って、相手側もご自由に見たいな感じだったら、次ぎからは他の店に行くことにします。

お礼日時:2001/01/01 13:32

 ガラスに残存する成分が何なのか判らないので決め手となるかどぅか判りませんが御参考まで。


 モーターショーのショーモデルは、全く油膜が無くスカッと照明用の水銀灯を映していますが、あの様に完全に脱脂するには薬品と特殊なウェスを使います。

1.ウェス
 ネルを使います。作業服屋などで言っておくとロールで入れてもらえます。但し、真っ白のネルのロールは結構高価です。ワタシはいつも業務用としてロールで買っているので、バラ売り(切り売り)があるのかどぅかは判りません。
 ただ、ショーモデルのスクリーンはアクリルやポリカーボネイトで出来ていることが多いので安全サイドに考えてネルを使いますが(普通のコットンやパイルのウェスでは、こすっただけでキズがついてしまいます)、自動車用ガラスしか拭かないのであればパイル(タオル地)でもOKとも思われます。

2.薬品
 アクリルなら工業用木精(工業用アルコール)、ガラスならアセトンを使います。
 どちらも薬局で購入可能です。どちらも500cc程度のビンに入っており、値段も大した事はありませんが、購入時に用途を質問されたり免許証等身分証明書の提示を求められる事があります。
 アセトンはアルコールより超強力ですが、ガラスのモールや塗装を痛める可能性が大なので、ガラス面以外への付着に細心の注意を払う必要があります。
 まずは木精でトライしてみて、流れて付着したワックス成分などによりどぅしてもナットクいかない仕上りであればアセトンを使用する事にした方が安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
すごく効果ありそうですね。
ぜひ今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/01 13:21

お金は惜しまない(いいなぁ!!)のであれば、ワックスではなくコーティングにしてみてはいかがでしょう?


ディーラーで¥30000程度でやってもらえると思います。

普段の手入れは水洗いだけで、後は半年に1回ナントカって言う(すみません名前忘れました)処理を
するだけでOKらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いやーお金は惜しまないってそんなに良かったですか 照れますねー。
コーティングってポリマー加工のことですよねえ。検討してみます。

お礼日時:2001/01/01 13:17

息を吹き掛けて、『ハァ~ッ、キュッキュッ』ってやってもダメですか?(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんとなく効果はありそうな気がします。
しかし、前・後・横のすべてのガラスをその方法でやることを考えると、途中で具合悪くなりそうですね。

お礼日時:2000/12/31 17:16

kudouです、tinetさん読まして頂きました。


私の説明が良くなかったのか少し訂正させて下さい、何とかポリマーと言う商品名ではなくて、業者さんはポリマーシーク加工受け賜ります。とかって出してるでしょ!それらの使用している薬品は、業者ごとにちがうのです、でも他との格差というか差別化するために、「何とか」ポリマーシーク加工と出してるのね、またその「何とか」は、言えないので「何とか」にしてます。商品名には「何とかポリマー」って出てないのであしからず。
次の質問ですが、叔父さんが言っていたのも一理あると考えます、オイルって大事です、ご存じとは思いますが、あえて説明させて下さい、オイルには、エンジンオイル、オートマオイル、デフオイル、ミッションオイルで、AT車が必要なのは前から3つ、特に中古車「何年物ですか?」は、こまめなオイル交換が必要で車が古ければ古い程オイルの減りが早いのです、そしてそのオイル自体は、デーラーで取り替えません、自分でお願いしないと行いません、
きっとオイル切れによる物と、オイルが切れる事によって金属と金属が直接ふれあい破損したのでは?クラッチ板って非常に薄く又壊れやすい所なんです、中古車は前の所有者がどの様な乗り方をしていたかで車の寿命が変わってきます、乱暴なギアチェンジ(ちゃんと止まらずにDからRレンジへのギアチェンジ又Pへのギアチェンジ)はクラッチ版をかけさせたり、ねじまげたりします、又オイルを交換しない事による破損した金属の循環、これによって深い傷をおこしなおさらひどい状態になるのは、間違いなしです、tinetさんの車を見ないと何とも適切な答えにはなりませんが、この様なことと思います。
<車検>車検は、車の安全性を確保する物ではありません、どの車屋でもそうですが車検自体お金にはなりません、だからあれこれするのですが、それらは車検に通す為だけの検査で、本音の話通りそうでない車なんかも通してしまうのです、ちょこっとテクニックが有れば簡単簡単、車屋なんてこう言うのも何だけど、後から何でも言えるしね、それよりも、自分の方から注文していかないとだめですね、
<コンピューター>これは、壊れます、元々欠陥かもしれない、前の所有者の方ももしかして気づいていて売られたかも、一度直しても壊れる事有ります。又は、電気系統かも?エンジンルームを洗ってみて、くれぐれもコンピューターには水かけないで絶対に!

追伸:中古車って前の方がどうして売りたいのかって事聞かされる事ってあまりなく、教えてくれたとしても、真意でないことが多いと思います、仲の良い友達でなおかつ一緒に遊んでいた方から売られるのは別として、
中には、何も異常がなく売る車もあります、しかしそうでない車も沢山出回ってます、その車の状態を一番理解しているのは、毎日乗ってる人だけ、ですからちょこっと見たぐらい、乗ったぐらい、調べたぐらいで分かるものではないと思いませんか?
そこで、業者さんと意見がちがう事も出てきますよね。ある程度走ってからでないと症状が出ないとか、これらは、担当の方に言っても分からないと思う、なぜなら売るのが専門、究極の話車きらいでもセールスマンになれるので~す。
長くなりましたが、早くお車が直られてその恋人(車)とドライブ出来る日が来ると良いですね、もちろん途中で動かなくならないで。。。
良いお年を    kudou

この回答への補足

回答どうも。
車のこと恋人ってなかなか面白いこと言いますね。あぶない人みたいじゃないですか。(笑)
やっぱり、ギア入らなくなった原因は、オイルに問題があったからのように思えます。
それで何度もすいませんけど、もうひとつ質問があります。前にも書きましたが、セールスマンに音のことを言うと大丈夫だと言われました。多分そのセールスマンはその音がなにか分からないのにそう言ったんだと思います。
分からないなら分からないで、車って人の命にも関わりますし、根拠もなく大丈夫だと言わないで、もう一度見てみますくらいのことは言って欲しかったんですが、結局壊れました。そのことについて僕は、腹を立てています。3日からそこは営業開始するらしいんですが、それと同時に文句を言ってやろうかと思っていましたが、kudouさんの回答を見て、それはちょっと筋違いなような気もしています。
このことに対して短くて良いので意見お願いします。
はっきり言って僕は、そのセールスマンのことをあまり良く思っていないんですけど、なぜなら、すぐに知ったかぶるんですよ。一つ例をあげると「ATをMTに変えることって出来ないんですか」って聞いたところ、きっぱりできないと言われましたが、後で調べたら出来るということが判明しました。僕自体が、そのセールスマンになめられているような気がします。

補足日時:2000/12/31 17:27
    • good
    • 0

油膜のギラ付きであれば、とにかく乾拭きを徹底すれば良いと思います。


『拭いた跡が残る』と言うのは、乾拭きが足りない証拠だと思いますので。
もし、『レインX』などのガラスコーティング剤を使っている場合、
これが剥がれる時にギラ付く事もある様なので、アルコールなどの
溶剤を使って、一度全部キレイに落としておきます。
もし、運転中にタバコを吸う人であれば、ガラスの内側の汚れも気になりますね。
たまにガラスの内側を拭いてやると、雑巾がタバコのヤニで黄色くなったりしますから。

ワックスについては、気にした事が無いので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、乾拭きならかなり徹底してやったんですが、気にならない人には気にならないと思うんですが、どうしても、わずかに拭いた跡が残ってしまうですよ。
あと、ガラスコーティング剤は使ってないです。

お礼日時:2000/12/30 19:44

ガラスのギラギラは意外と外だけじゃなく、中も汚れているんですよ。

両方を綺麗にしないとダメです。まず、外は濡れた雑巾などで拭いてみて、手で触ってみる。そのときざらついていたりする場合はかみそりなどでそのざらつきを取り除く。怪我をしないように注意してください。そのざらつきは鉄粉などの場合が多いです。その後、家庭用でもなんでもいいのでガラスクリーナーなどで油分などをとる。(クリンビューは意外とギラつくのでダメです)コンパウンドを濡れたスポンジにつけてよーくこすってもOKです。古い撥水剤なんかもこれで綺麗に一度落とす。その後撥水剤などを綺麗につける。ディーラーなどでやってる撥水をしてもらうのもいいですよ。長持ちしますし、同じような工程で綺麗に処理してくれます。ただし、お金は当然かかります。次に中ですね。同じようにガラスクリーナーなどでよく油分を取ります。からぶきは綺麗なタオルでよーくふき取ってください。その後、やはり綺麗な今度は濡れたタオルなどでよーく拭きます。どんなクリーナーや溶剤などより濡れたタオルで拭くのが一番綺麗に仕上がります。かなり疲れますが・・・
お金を惜しまないというのであれば、外装は専門店でのポリマーが一番綺麗に仕上がりますよ。効果もワックスより長持ちしますし。そこまでのお金はかけられないなら鈑金屋さんとかで一度綺麗にコンパウンドをかけてもらい(細かいやつ)その後、ワックスをくれる。一切お金をかけないならそこまでの工程を自分でやらなければなりませんが、ポリッシャーを使わないと綺麗に汚れが落ちないし、なれていないと色を剥がしたりしてしまうのでやはり専門家に任せるほうが良いでしょう。外の綺麗さは下地がいかに綺麗かで決まります。ワックスのかけ方としては、あまり溝やゴムの部分とかまできっちりやらないことです。というのは、そういうところにワックスが入るととても汚く見えますし、取れなくなったりするからです。そういう部分の手前で辞めるのがミソです。ワックスをふき取る時に際の方まで行くわけですからそれで十分です。ワックスは厚く塗っても意味がなく、薄く塗れるのならそれが一番だからです。より丁寧にやるならワックスが付いて困る部分に塗装などで使う紙テープでマスキングしてやると簡単に塗ることができるでしょう。オートバックスなどで紙テープは売ってますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕は、今までワックスかけるときは溝の方まで塗っていたんですが、言われてみれば後でのばすので、そこまで塗る必要はないですね。
紙テープでマスキングするのもよさそうですね。

お礼日時:2000/12/30 19:40

色々な方のアドバイスがありましたが、僕のお勧めは家庭用の掃除用具で”ツヤコ”っていう名前のスポンジ?の様


なものがあるんですけどそれは効きますよ。
素材に天然ゴムを使用しているらしく、洗剤などを使わないで水で濡らしただけで、ほとんどの汚れが取れるという
優れものです。>メーカーの回し者じゃないです。(笑)
しかし、塗装面などへの使用など使ってはいけない場所も多々あるようですが、ガラス面はOKです。
僕も以前、同じ様に油膜が気になって色々なガラス洗浄剤などを試しましたが効果がいまいちだったので、悩んでい
たところ実家の母(理容店経営)が店のカガミをスポンジだけで磨いているのを見ました。それがホントにキレイに落
ちてたんですよ。早速、そのスポンジで……という事です。
価格は\300程度でしたし、うちの近所のスーパーはどこでも売っていたので探して試してみて下さい。他の方のも試
す価値もあるかと思いますが、とりあえず一番安い方法だと自負しています。

この回答への補足

さっき、家の中を探したらツヤコがありました。(笑)
見た感じでは、普通のスポンジっぽいですけど、とりあえずミッションなおりしだい使ってみようとおもいます。

補足日時:2000/12/30 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
sprintspecialさんが教えてくれたツヤコが効果的なら、価格的にも一番安いし、手間もそうかからなそうですね。
今度試してみます。

お礼日時:2000/12/30 19:31

お金は惜しみませんなんて、いいですね最近聞いたことないので眼を引いてしまいましたよ、


色々アドバイスがあるようですが、私のは、あまりお金を使わない方法です、良かったら試してみて。
私は、あるカークリーニング専門店にいたことがあるので、きっとやくにたってつかなと思う。
ガラスのギラギラこれは、塗れぶきんで拭きすかさず綺麗な乾いたタオルで「きゅっきゅっ」って音がするまで拭くと良いよ、あまり薬品使ってもかえってギラギラする、シンプルが良いみたい、
ワックスは、一般じゃ手に入らないので、別のをワックスという物ではないし、手間がかかるけど良いかな?
ところで、車は何色?それによっても違うけど、一般的な物「激艶クリア」という製品、一日置いたり濡らしちゃいけなかったり色々面倒だけど、艶々になる、もちろんしっかり硬化した後は、気に入ったワックス使えるし、そうする事によって艶が倍になるし6ヶ月以上保つしかも、酸性雨や洗車傷なんかにも耐える物、金額は1500円程度探してみて、
それと、もう一つこれは極秘なんだけど、業者によっては、使ってるところ有るんだけど、何とかポリマーとか言って、それを使うときは、かならず電動のワッシャーが必要、お店と同じ輝きを求めるには、金額は4000円いかないぐらいで売ってる、青いパッケージの物なんだけど、商品名 ん~困ったポリマー屋さんからクレームきそうなので今困ってます。
tinetさんが聞きたければ、教えます、でも沢山の人が見るこの様な所ではかんべんして。
またここを、見にきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その何とかポリマーっていうのがちょっと気になりますねー。あと、皆さん聞いて欲しいんですが、実は今日困ったことになって、僕の車はATなんですけど、ある時突然とバックにギアが入らなくなりました。
前には進むんですがしばらくすると、ロウにも入らなくなってしまったんですよ。
たまたま通りがかった車の修理屋の叔父さんは多分ATのオイルが古くなっているのがそうなった原因なんじゃないかと言っていましたがどうなんでしょうか?
しかも、車検は12月に取ったばかりなんですけど、だいたいその何週間か前から、エンジン(?)の方から、文字では表現しようがないんですが、何か掃除機が動く音のようなものが聞こえていました。セカンドから
その音はしなくなりました。
そのことを車検終わって車取りにいったついでに、(車検取る前に言えば良かったのですが)そこの僕担当の営業マンにその音のとをいうと、なんでもないといっていました。その音とミッションが壊れたのに関係があるかどうかはわかりません。
たぶん見てみないと何とも言えないとは思いますが、何で壊れたか分かる人いますか。前も1回コンピュータが壊れて道端で動かなくなって大変な目にあったんですが、中古車ってそおゆうものなんですかね?

お礼日時:2000/12/30 19:22

◆Naka◆


では、素人レベルで「ガラスを見えなくする」方法です。
[1]暖かい烏龍茶で拭く。(油膜は完全に取れます)
[2]固く絞った雑巾で拭く。
[3]撥水剤の塗布
[4]固く絞った雑巾で拭く。
これで、拭き後が残りません。お試しください。

ワックスについては、専門家のvitamin-powerさんのおっしゃる通り、まず下地の仕上げからやるとピカピカ、すべすべになります。
コンパウンド配合の半練りワックスを、ある程度の期間、使用されるのも効果的です。またクルマ用の粘土を使うと、驚くほどツルツルになります。
その後、固形ワックスで仕上げるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、焼肉の鉄板を母さんが、お茶で洗っているのを見たんですけど、Nakaさんの回答を見てその意味がわかりました。今度試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2000/12/30 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラス内側の油分を取るには?

車の換気をいつも外気取り入れにしているせいか、フロントガラスの内側が油でぎらついてます。
夜間危険なので、取りたいのですが、拭くだけでは油を伸ばすだけで、かえってひどくなったりします。

昔、ママレモンと水でしっかり洗ったら完全に油が取れたのですが、面倒なので、もっと簡単にできる方法があったら教えてください。

なお、ご回答は実際に実行された方のみお願いいたします。(推測による回答はご遠慮ください)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のガラス掃除剤で拭きました。
家庭用でも十分です。
綺麗になりますよ。

Qガラスのギラつき・くもりが取れません

15年程乗っている国産車です。

カー専門店で買った、ウエットティッシュの大判のような油膜取り(200円)を使いました。力を入れて内側のフロントガラスを数回拭いたのですが、取れません(>_<) くもりに対しては、同じようにくもり止めシートを使いましたが、効果がありません。(逆にガラスが汚くなったようにも見える)



運転すると、対向車のライトがギラつきます。
全てのガラスがくもりやすく、
運転に支障がでるほどです。

日頃の手入れはあまりしていない方で、
ワックス洗車を半年に1~2回です。


同じ土地・同じ気候のもとで他の国産車にも乗りますが、
年数が新しいからか?、ギラつくことはありませんし、
助手席の窓がくもっても窓を上げ下げすればだいたいおさまります。


原因と解決方法を教えて頂けましたらうれしいです。

Aベストアンサー

「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています。

とりあえず、ガラスの外側と内側を徹底的に掃除してみてはどうでしょうか。
外側は「キイロビン」等の油膜取りを使ってみてください。「油膜取り」と名の付くウェットティッシュとは威力が違います。
内側もウェットティッシュではなく、ガラス用のクリーナーが良いと思います。

一度徹底的に掃除してしまえば、後は定期的に軽いメンテナンスをするだけで綺麗な状態を保てます。
外側は、定期的にウェットティッシュ状のガラス拭きで拭いたり、油膜取り機能のあるウィンドウウォッシャーを使います。
内側は定期的に乾拭きするだけでもだいぶ違います。

特に、ガラスの内側は綺麗にしておくとデフロスターの効きも素早いので、ぜひ綺麗にしておいてください。


ご参考まで。

Q油膜が取れなくて困っています。

三菱のioに乗っていますが、フロントガラスの油膜が取れなくて困っています。市販の油膜取りもいろいろと試したのですが、ダメでした。雨が降った夜なんて、怖くて車に乗れません。やっぱりGSとかに行かないとダメなんでしょうか?油膜がきれいに取れるものでも、油膜取りの裏技でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

まず、油膜の原因はワックスや、排気ガスの油成分なんですよ!! そこで、中性洗剤でガラスをキレイに洗い、ついでにワイパーも洗います。ワイパーを見て、劣化しているようであれば交換して下さい。でも、ここまでしても僕の油膜は落ちませんでした。それは走っている時に排気ガスの汚れが付着すからなんです。ここで、ガラスにコーティングを施し汚れを取りやすくしようと思いました。利用した製品は“雨ん坊”という物でガラスに直接塗ります。効果は適面でしたヨ!! なるべく、ウォッシャー液は控えた方がイイでしょう。かけたすぐは1次的に白くなりますから。また、中性洗剤で液が落ちてしまいますので洗剤洗車後は再度塗って下さい。(長々とすいません、、、。)

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q車内フロントガラスの清掃

車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか?
最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。
一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。
車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。
何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はケミカル用品等、お金の掛かるものは使わず洗剤とタオルで済ませています。

ガラスはタバコの煙・窓を開ければ埃と自然と汚れています。

しかも、
そのままほったらかしにするとこびり付き、拭いたつもりでも汚れが落ちていなくtehutehu50さんのような現象が起きてしまいます。

そういう場合は洗剤を付けたタオルで油分・汚れを浮かせた後、乾いたタオルでキッチリと力を入れて拭く。
車内用のウエットタオルではきちんと拭いても、よ~く目を凝らして見ると細かい水滴が残っているものです。
汚れが取りきれていない水滴が乾くから白っぽくなる訳です。
光沢のあるPCのモニターと一緒で、きちんと拭いたつもりでも筋が残って汚れが落ちていない感覚と同じです。

>何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

お勧めの清掃法は根気!です(笑
頑張ってください。。。
お勧めグッズは他の方と同意見でガラスクリーナーですが、台所用洗剤でも十分なので別に買い揃える程のものでもないと私は思います。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Qフロントガラスの油膜が落ちません。

洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。

作業方法としては、
中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、
水で綺麗に流します。

その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、
どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が
わかってしまいます。
2回位が繰り返すのですがダメです。
こんなものでしょうか?

以前はシリコンXを使用していましたが、
洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので
ここの所、使っています。

気合が足りないのでしょうか?
皆様の油膜除去方法を御教授ください。
やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?

Aベストアンサー

キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか?
かなり強く擦らないと油膜は。取れませんよ

油膜取りで擦っていくとワイパーのふき取りの跡とガラス表面が同じ色(?)なっていきます。
レインXのようにただ塗っただけでは油膜は落ちません。

私がキイロビンを使う時は直接ガラスにキイロビンを流してひたすら擦ります。
左右に分けた方が効率はいいですね。
ガラスに油膜取りがまだらになるようでしたらまだ油膜は取れていません。
油膜取りがまんべんなくすりガラスの様になってようやく油膜が取れたサインです。
擦っている時にスポンジの滑りが明らかに違ってくるので分かるとは思いますが。
擦る時も20cm四方ずつ場所を分けて行うともっとよいですよ。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qきれいに窓拭きしたい

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)

ANo.4 です。

>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.html#002...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報