ユーロになるなあとうろうろしていたら、いつの間にやら市中銀行でフランスフランのトラベラーズチェックが両替できなくなってしまいました。トーマスクックで10年くらい前につくったやつですが・・・。結構な小金ですのでなんとしても日本円に戻したいのですが・・・。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つい先日フランスフランのTCをやっとこさ両替したとこですのでお役にたてれば・・・。



現金も残っていたので、急いで両替所にもって行ったら、現金はまだできますが、TCはできませんと言われました・・。発行元(私は東京三菱銀行発行でダイナースのTCでした)の連絡先を教えてもらい、そこに電話したら、1:どこでTCを作ったか(銀行・支店)
2:いつ作ったか
3:パスポートNo.
4:換金後のお金の振込先
と一緒に発行元に持って行く。2ヶ月後に振込先に入金しますと言われました。

同じ処理になるか解らないですが、私はそう言われました。私は去年旅行に行くのに作ったので、よく覚えてましたが、普通だったら忘れちゃうよな・・と思いました。
取り敢えず発行元にすぐに連絡した方が良いですよ。
TCは銀行とかでは1月までが期限だったと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実体験」は非常にありがたい回答です。
とりあえず「伊丹空港」にあった「東京銀行」で1993年購入までは覚えてますので,東三に連絡をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 08:51

現金とT/Cの換金性を比較すると一般にT/Cの方が換金性が高いものです。


色々調べましたが2月17日以降は、現金の交換に手数料を取っても良く
6月30日迄は現地の銀行で両替出来るが、以降はフランス中央銀行や国庫
事務所に限定され、硬貨は2005年2月17日まで、紙幣は2012年2月17日まで、
手数料無しで両替できるようです。即ち現金は期限を過ぎると無効になり
ます。
詳細はこちら→http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/europe/17 …

しかし、T/Cはこの様な制限は発行体が倒産しない限り換金に応じる
ルールです。とは言いましてもフランスフランは無くなっていますので
(手形や小切手は今年1月の切替え以降全てユーロ換算での取引になっている)
以前の様に日本の銀行で直ぐに日本円に換えられないのでは?・・・・
(都銀数行のHPを見ましたが情報なし)
そうなると問題は取立て扱いになり手数料が結構高いので少額ですと赤字に
あるので事実上換金できません。

現在、トーマスクック単独のT/Cは存在しないのでは?と思うのですが
第一勧銀(参考URL参照)にT/Cのデザインがあります。この右の
肖像はクックさんではないでしょうか?お手持のT/Cの肖像と見比べて
下さい。同じであれば第一勧銀に問い合せするのが一番早いと思います。

参考URL:http://www.dkb.co.jp/kojin/service/service005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに手数料が高くつくかもしれません。
購入先は今はなき「東京銀行」というところまで思い出しました。なんとか連絡とって見て小金を取り返しに行こうと思います。

お礼日時:2002/03/08 08:54

現金だと方法はあるようですが、TCでは・・。


発行元との直接交渉しかないのでは?

参考URL:http://www.geocities.jp/mitapon/efakansen_eur.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスフラン(FF)のトラベラーズチェックの換金方法?

GWに海外旅行をして、荷物の整理をしていたら15年前の20FFのトラベラーズチェックが出て来ました。
ユーロになってかなり経ちますが、これって換金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

類似の質問が以下ありました(1つは私もお答え差し上げているものです)。

結論からすれば可能とは思いますが、場所は限られると思います。まずはT/Cの発行元にお尋ねになるのがよいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356523
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178395

Q旧外国紙幣の両替

机を整理していたら、フランスのフランとドイツのマルク紙幣が、出てきました。
日本では、かなり前に、ユーロに両替するのを締め切ったと思いますが、もう替えられないでしょうか。
フランスやドイツに行けば、可能ですか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ユーロへの交換は、現地の中央銀行に行けばまだ可能です(「中央銀行でもダメ」とするNo. 1の回答は誤り)。詳細は[1]のページなどでご覧下さい。

ドイツマルク: 紙幣・硬貨とも交換を無期限で受け付けています(2012年までではない)。各州の中央銀行(Landeszentralbank, LZB)に持ち込めば無手数料で交換してもらえます。私は2002年5月にNuernbergのLZBでユーロに交換しました。
2002年5月時点では、一部の市中銀行でもまだ交換を受け付けていましたが、既に10%程度の手数料を徴収するようになっていました(2002年2月28日までならどの市中銀行でも無手数料で交換できた)。
2005年時点での市中銀行での取扱は不明ですが、仮に交換を受け付けてくれたとしても手数料はかかるでしょう。最初から中央銀行に持ち込んだ方がよいと思います。

フランスフラン: 硬貨の交換は本年2月17日で終了しましたが、紙幣ならはまだ交換できます。ただしドイツと違って期限があり2012年2月17日までに交換を済まさなくてはなりません。
フランスの場合も中央銀行(Banque de France)に持ち込む必要があります。詳細は参考ページ[2]でご覧下さい。

No. 1の方が引用なさっているページですが、良く読むと筆者の奥様が銀行に持ち込んだのは5, 6年前ですから、ユーロへの切替えの話ではないと思います。もちろんダメで元々でドイツマルクやフランスフランを日本の銀行に持ち込んでもよいのですが、期待はできなさそうです(ほとんどの銀行が受付を終了している)。
次回ドイツやフランスを旅行される際に、中央銀行に寄るようにするのが無難だと思います。

[1] http://www.tabiken.com/news/20011122-1.html
[2] フランス政府観光局 http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html

参考URL:http://www.tabiken.com/news/20011122-1.html, http://www.franceinformation.or.jp/index/yuro.html

ユーロへの交換は、現地の中央銀行に行けばまだ可能です(「中央銀行でもダメ」とするNo. 1の回答は誤り)。詳細は[1]のページなどでご覧下さい。

ドイツマルク: 紙幣・硬貨とも交換を無期限で受け付けています(2012年までではない)。各州の中央銀行(Landeszentralbank, LZB)に持ち込めば無手数料で交換してもらえます。私は2002年5月にNuernbergのLZBでユーロに交換しました。
2002年5月時点では、一部の市中銀行でもまだ交換を受け付けていましたが、既に10%程度の手数料を徴収するようになっていました(2002...続きを読む

Qマスターカードのトラベラーズチェックが両替できる場所を教えてください

10年以上前に旅行で使いきれなかったマスターカードのトラベラーズチェック(米ドル)があります。日本円に両替できる銀行等を教えてください。

ネットで調べたところ、みずほ銀行も、三菱東京UFJ銀行も、SMBC信託銀行(旧シティバンク)もマスターカードのトラベラーズチェックは扱っていないようですので、それ以外の銀行等で、まだ両替できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

確かに今は死語的な存在ですね。
私も2年程前にAMEXのTCでしたが郵便局で辛うじて
円に両替しました。

こんなところが有ります。
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/Travelers-Cheque-Buy-jajp/


人気Q&Aランキング