アントニオ猪木が引退試合で言った「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し・・・」ですが、誰の詩か教えてください。また、どの本に載っているか教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

一休和尚の「道」という詩を(アントニオ猪木が)


アレンジしたものではないでしょうか.

全然、確証はないんですけど.
    • good
    • 0

現在発売中のTV誌、TV.BROSの「20世紀名言集」


という記事の1部を引用させていただきます。

「当初、一休和尚の作と言われたが、その事実はないらしい。」

筆者の椎名基樹氏orせきしろ氏はプロレス好きなのは
割と有名なので間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNのアルバムについて

こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。
Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;)
ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。

質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくすれば、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」もCDDBに反映されるでしょう。
あるいは、iTunesが使っているCDDBならすでに反映されているかもしれません。

MediaPlayerでの登録方法は知りませんが、iTunesなら、自分でCDDBにそのアルバムを登録することもできます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/527.html

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくす...続きを読む

Q「君死にたもうことなかれ」の詩について

母さんに聞かれたのですが、与謝野晶子の「君死にたもうことなかれ」の弟は死んだのですか、無事に帰ってきたのですか?

Aベストアンサー

無事帰還しているとのことです。

参考URL:http://www.tokyo-kurenaidan.com/yosano1.htm

QGReeeeNの奇跡の息継ぎの場所を教えて下さい

今更ですがカラオケで奇跡にハマってしまいました。

僕はキー自体は大丈夫ですが、この歌だけは何故か25秒くらいワンフレーズで歌ってしまいます。(汗)
結果、苦しくなり歌詞の5文字くらいを犠牲にして息を吸ってしまいます(笑)

L'Arc~en~Cielやミスチルあたりなら歌えるのにGReeeeNはレベルが高過ぎです。

奇跡を完璧に歌える方の息継ぎの場所を教えて下さい。

あと「二人ふざけあった帰り道」のところで頬の筋肉がかなり疲れてびっくりしました(^_^;)

Aベストアンサー

> 25秒くらいワンフレーズで~
_ありえない! ホントならUPしてちょうだい。

> 5文字くらいを犠牲にして~
_1文字か0文字が理想です。

> 頬の筋肉がかなり疲れて~
_声は出ても思い切り変な顔で歌っているのですよ、きっと。顔が歪むのは発声が良くない証拠。歌っているときに自撮りしてチェックしましょう。

> 奇跡(→キセキ)を完璧に歌える方の息継ぎの場所~
_"完璧に"を入れるからおこがましくて誰も答えられない??  …じゃなくて、
息継ぎの場所を書くには歌詞を書く必要があり、しかしそれはネット上では禁止事項。
以前、誘導目的の質問をなさってましたがそれもサイトの禁止事項。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ご本家の歌を聴いている限りすべての息継ぎ箇所が判ります。連続発声は最長で約6秒。何とか聴き取れる方法を模索してください。

Q天声人語に載っていた詩

天声人語(朝日新聞)に載っていた詩の作者、タイトル、内容を知りたいです。
載った時期が今年の8月頃だったかと思います。
詩の内容が
「戦場にあったされこうべ、このされこうべを最愛しいと思った人もいたろうに」みたいな内容でした。

ご存知の方、教えてください。もう一度、その詩に触れたいのです。
ここのカテゴリで良いか迷ったのですが、よろしいでしょうか?

Aベストアンサー

茨木のり子さんの「木の実」という詩の一節です。
「もし それが わたしだったら」『24の反戦詩集』自由国民社刊

下記のサイトの3つ目に紹介があります。
http://www.tomo-net.or.jp/oyc/ehon/ehon_1.html

おっしゃる一節は第3節にあります。
『生前
この頭を
かけがえなく いとおしいものとして
掻き抱いた女が きっと居たに違いない』

参考URL:http://www.tomo-net.or.jp/oyc/ehon/ehon_1.html

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

QSF『渚にて』に載っている詩について

古典的なSFの傑作で、たしかネビル・シュートという作家が核戦争による世界の終末を描いた『渚にて』という作品があります。その冒頭のエピグラフの部分に「渚に集う人々」がどうとかこうとかいう詩が載っていて、そこから小説の題が取られているものと理解していますが、この詩は誰のなんという詩なのか、ご存知の方があれば教えてください。昔読んで感銘を受けたのですが今は手元にないので、簡単にはわからないのです。

Aベストアンサー

tacobe さん、こんにちは~☆♪

イギリスの詩人 Tomas Stearns Eliot(T・S・エリオット)氏の
詩ですね。(1888年 ~ 1965年)
この詩については、利用規則に触れるので個々に記載できませんので
気になるようでしたら、ご自分で検索してくださいませ。

キーワードは、『T・S・エリオット  渚にて このいやはての』です。


ではでは☆~☆~☆

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Q玉台新詠に載っているはずの詩が見つかりません

現在、『玉台新詠』という漢文を勉強していますが、その中に載っているはずの「烏棲曲」という詩が見つかりません(岩波文庫など、いくつかの本に当たりましたが、どれにも収録されていません)。似たようなタイトルのものが9巻に載っているのですが、全く別物でした。私が探しているのは以下のものです。

烏棲曲二首
卓女紅期此夜. 胡姫沽酒誰論価. 風流荀令好児. 偏能傅粉複熏香.
繍帳羅隠燈燭. 一夜千年猶不足. 唯憎無頼汝南. 天河未落猶争啼.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一曲目は『楽府詩集』巻48に徐陵の作として出ているようですね。今ネットでザッと見ただけなので、確信はできませんが…。一応下にアドレス貼っておきます。ご参考までに。

参考URL:http://ef.cdpa.nsysu.edu.tw/ccw/04/p05.htm

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Q教書に載っていた短歌、俳句もしくは詩に関して

中学か高校か思い出せないのですが、国語(or現国)の教科書に載っていた短歌、俳句もしくは詩を探しています。内容は「幼い我が子に先立たれたものの、その地域には親より先に逝くこどもは親不孝だからという理由で父親が葬儀に参加できないしきたりがあり、こどもの葬儀のあいだ、家に残された父親」を詠んだ歌だったと記憶しています。(かなりあいまいですが、こどものくつした?のようなアイテムも出てきたような気がします)
タイトルも断片的な文章も覚えておらず、いろいろな語句で検索をかけてみましたが、探すことができませんでした。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、作品名もしくは作家名を教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

室生犀星の詩で、「靴下」だと思います。

http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html

参考URL:http://www.pekerin.com/poet/today/02/231/237.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報