電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園で、目ヤニの出る子は迷惑ですか?
目ヤニが出るとは言っても、お昼寝の後に目についている程度です。
眼科で診察も受けていて、感染するものではないと言われ、保育園にも伝えています。
それでも保育園に来て欲しくないものなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

いつも目ヤニ出るのでしたら

保育園との関係は私が思ってるより深刻ですね。
病気は基本的に嫌がるところは嫌がるみたいですね。
託児はするけど
看病は別
そんな考えも保育園なら方針で有るかもしれません。
保育の資格は持っていても
医療の資格は無いからでしょう
間違えた応急処置されても
こちらも困りますしね
もっと具体的に今後の事考えましょうか?
お付き合いします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いつも目ヤニ出るのでしたら
冬に風邪をひいたときは目ヤニが出ることはありましたが、それでどうこう言われたことはありませんでした。
今回は、最初「目の下が化膿している」と言われ、眼科の先生も随分時間をかけて見てくれましたが「何でもない」と診断しました。
2件目の眼科(保育園から指定された眼科)では、「どこの保育園?」と聞かれ、答えると「はぁそこかぁ」というような顔をしてカルテに書いていました。
その眼科に翌日も行ったら「感染するものではないし、心配もないけれど、保育園が迷惑がっているならお休みしましょう」と言われ、私が呆気に取られていると「目ヤニが出ているときは普通はお休みするものですよ」とだめ押ししてくれました。
こんなことを言ってくれるから、この眼科が指定されるんだなぁと思いながら……私はモヤモヤしたままです。

>もっと具体的に今後の事考えましょうか?
お付き合いします
どうもありがとうございます。
実は先日、主任保育士さんとお話をしたことによって、保育園から嫌がられているのかも、と思っているところです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2257306

気にしすぎです!

みんな完璧な子供なんていません
それぞれ子供に不安があって当たり前です。
保育園に通う小さい子供なので目ヤニぐらい問題ありません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は全然問題ないと思っていますが、保育園からしつこく病院に行くように言われ(最初に言われたときに、保育園の帰りに病院に寄ったのですが、翌日「○○眼科に行け」と言われ、○○眼科でも問題ないと言われたと伝えたら、「目ヤニが増えた、目も赤い」からまた受診するように言われ、そので眼科の先生が「保育園が迷惑がっているようだから1日お休みすることにしましょう」という成り行きになりました)、結局、今日お休みをしている次第です。