プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!!私は最近メイクをするようになって色々な質問出てきました。
簡単にまとめてみます。

(1)夜に顔を洗う時はやはり普通の洗顔だけじゃ駄目で、クレンジングの方も必要ですか?
 →私は現時点ではアイメイク(マスカラ・アイライナー・アイシャドー)とチークしかやってないのですが、それでも普通の洗顔だけでは駄目?

(2)しょちゅうメイクして、ちゃんと肌ケアしててもやっぱり肌が荒れるのでしょうか?

です。回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

(1)アイメークまでしてるなら、ちゃんとクレンジングした方が良いです。

ちゃんと目の周りも落としましょう。でないと、色素沈着などが起きるかもしれません。
ちなみに私は日焼け止めをつけただけの日もクレンジングします。

(2)夜更かし、食生活の乱れ、ホルモンバランスなどの崩れなどで肌が荒れることがあります。
あと、ちゃんと洗えていない(洗い流せていない場合も含む)時も荒れることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色素沈着ですか!!怖!!え、日焼け止めだけでもですか?!
色々ありがとうございました!!とっても参考になりました!!

お礼日時:2006/08/01 20:30

1 普通の洗顔でもしっかり汚れが落ちていればいいのです。

しかしメイクの汚れってしつこいですからクレンジングを使ったほうがいいかもしれません。
私はクレンジングではなく洗顔料ですがしっかり落ちています。(泡洗顔で丁寧に2度洗うんですけど)

2 肌が荒れるかどうか?化粧したら荒れるってもんでもないですよ。化粧してる人が皆肌が荒れていますか?お手入れと持って産まれた肌質によりけりかな?と思います。

クレンジングはアイメイク用とかありますし利用されてはどうでしょうか?
私は肌が弱くトラブル続きでしたがようやく満足できる洗顔料を探せたのでそれからはトラブルなしです。
ただ季節の変わり目だけはだめです・・・。首からかぶれてしまいます。季節の変わり目にかく汗であせもになるようで・・・。夏とかにかく汗は平気なのに。季節の変わり目は敏感になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、では普通の洗顔でも2回は洗った方が良いのですね!!
分かりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!