プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年会社を退職して4月から東京の専門学校へ通うことになっています。住民票等住所を現在のままにして国民年金を両親に負担してもらうように手続きを完了したのですが、父の会社に保険証の手続きを頼んだところ遠隔地被保険者証は住所を変更しないと出ないみたいよと言われました。どう手続きをしたら良いものなのでしょう?

A 回答 (4件)

国民健康保険の場合には、学生であることの証明書として、在学証明書や合格通知書などを提示すると、親の住所でも学校所在地の住所でも、遠隔地被保険者証は発行をしてくれます。

が、国保以外の場合には、保険者(健康保険の種類)によって対応が異なります。遠隔地被保険者証も、ご質問のように学生の場合もありますし、長期入院、施設入所、などの色々な事由があります。それぞれ、保険者の規程によって処理がされますので、住所を変更する必要があるのでしたら、それに従うしかないと思います。別な角度から見れば、生活の根拠とする場所を住民票の住所とすることになっていますので、その観点からも東京の住所に住民票を移して、手続きをされたらよいと思います。
    • 0

共済組合では特にそのようなことはありません。

本人の申し出だけで大丈夫です。

社会保健や国民健康保健のほうは分かりません。m(__)m
    • 0

>はっきり言えば、会社によって違います。

ちょっと突っ込み。健保組合(等)ごとといった方が妥当かと。
遠隔地証発行とは話がずれるのですが。
普通住む場所が変われば住民票も変更するべき、というかしなければならないことはご存じですよね。そういう建前から「住民票を移していないとだめ」という申請方法をとっているのではないでしょうか。
実態は住民票を移さずに下宿などしているからと遠隔地を発行する場合は「在学証明書」をもってすることが多いです。
ただお父様が被保険者となっている健保組合が「住民票を移せ」といっているならばそうするより他ないのかもしれません。

では。
    • 0

http://www.ncc.u-tokai.ac.jp/home3/kyougaku/fubo …
まずご参考まで。
はっきり言えば、会社によって違います。
在学証明だけで、発行する場合と、住民票を添付しなければ行けない場合です。
私のところは、住民票を添付しないと発行しませんので、当てはめるなら、住民票を移動させなければいけないということになります。
まず、お父様の会社に確認をしてもらってください。何が必要になるのかを、そこで、住民票という事でしたら、やはり、移動しないと無理かも知れません。
    • 0