プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どのカテゴリーで質問したらいいか分からなかったのでとりあいずこのカテゴリーで質問させてもらっています。

数学の先生が授業中に次元のことについて雑談をしていました。それは宇宙人と次元の話です。

例えば人間は3次元空間に住んでいます。本当は10次元だか11次元だか良く分からないですが、とりあいず人間は3次元空間に住んでいると仮定します。
それと比較してアリは2次元空間に住んでいます。もちろん人間と同じ3次元空間に住んでいますが話を簡素化するために2次元空間に住んでいると仮定します。

地面を移動しているアリにとっては縦と横しかなく、高さという概念はありません。しかし、人間は縦と横という次元に高さという次元があります。アリにとっては2次元しかないので3次元空間に人間が住んでいることが分かりません。人間を確認するための高さという次元が足りないからです。

しかし、3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。人間が生きている空間のほうが次元が1つ高いからです。

同様にして4次元空間があるとしてそこに宇宙人がいるとしたら、3次元空間の人間が2次元空間のアリを見るように、4次元空間の宇宙人も3次元空間の人間を見ているかもしれません。
それより高い次元で5次元空間宇宙人や6次元空間宇宙人なんかもいるかもしれません。
ただ人間は3次元空間に住んでいるので彼らと会うことはないとおもいます。

僕の疑問は生きている生命はそれぞれ違う次元に生きているのではないかな~。ということです。
そうであれば宇宙人が4次元空間に住んでいてもおかしくないと考えました。

皆さんはそんなことがあるとおもいますか?
長文になりましたがご回答よろしくお願いします!
ちょっとしたことでも投稿してくれるとうれしいです。(^^)

A 回答 (14件中11~14件)

>3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。



人間は1次元、2次元を知ってはいますが確認はできません。
例えば写真やテレビの画像なのども一見2次元ですが、3次元に存在しています。
話を簡略化するためにアリを2次元の住人にしていますが、2次元のアリを3次元の人間がその存在を知ることは無いと思います。(そもそも無理がある。)
つまり4次元空間の住人にも3次元空間の私たちを確認することはできないと。
4次元に知的生命体がいるかといわれると、解りません。
ただいるとしても私たちの様に蛋白質などの有機化合物で無いことは確かでしょう。
例えば「意思」のみの存在とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次元が高いからといって低い次元のものを確認できるとは限らないですね。意思だけの存在というのも面白いですね。霊能力とか超能力とかがそういうものなんでしょうかね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 20:40

私たちが住んでいるのが4次元です。

(ひも理論はとりあえず無視)
空間3次元に時間の1次元をあわせて4次元です。

また、4次元の世界と5次元の世界と6次元の世界・・・のように各次元ごとの世界があるようなことはありません。
現状あるのはこの宇宙の4次元だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人間がさらに上の次元を発見すれば新たな発見が見つかるかもしれませんね!

お礼日時:2006/08/02 20:38

宇宙人と定義されているのは、地球外知的生命体のことかと思われますが、その地球外知的生命体の体細胞は地球人同様に3次元で構成されていると思われるので、地球人と同じ3次元空間で生活していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ3次元で構成されている生物は同じ空間に住んでいるのですね。4次元以上で構成されている生物はいないかな~。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 20:33

その話、私も中学生くらいの時に聞いたような気がします。


なるほどなぁ~と思ってました。

でも、人間はアリが見えて、踏みつければ殺せます。これまで、おそらく途方もないくらいのアリを人間は殺してますよね。

四次元にいる宇宙人が人間を見えているとすると、人間を安住させるように放っておくほど無関係なのでしょうか。

少なくとも私の周りに訳もわからず死んだとかいなくなった人はいないので、やっぱり四次元空間に宇宙人はいないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ4次元空間に宇宙人はいないかな。
参考になりました!

お礼日時:2006/08/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!