みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。


お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
今まで親に頼りっきりで、お金はなんとかなるだろう。。という甘い考えでいたのですが、本当になんともならない時ってあるのですね。でも、苦労して学校へ通ってる方はたくさんいるんですよね。なんだか、自分だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽になりました。何事も前向きに考えることが大切なんですね。ありがとうございます。この1年を無駄にしないように、勉強も続けながら頑張ります。いつもマイナスにばっかり考えて落ち込んでばっかりだったので、いいアドバイスを頂きありがとございました(^^) 学資ローンですが、もう利用していて使えないんです(;;)せっかく教えて下さったのに申し訳ないです。やっぱり1年前向きに働きたいと思います。悔いの無いように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:02

私も留年した経験がありますが・・・。


休学というのはよく大学の制度などをきちんと調べてから実行することをおすすめします。どの程度の単位を落として留年したのかわかりませんが、たとえ週に一コマでも再履修科目があると休学にはなりませんし、再試験のみを受ける場合でも、同様に授業料をきちんと払わなければいけないケースもあります。例えば、前期は落とした単位を全部取って卒業要件を満たした上で、後期は取る授業が無く、かつ大学の許しがあれば休学はできると思います。それができるのなら、授業料は半年分で、かつ、かつ1年で卒業可能です。できなければ、1年まるまる休学して学費を稼ぎ、その後通常の1年を過ごし、結果的に2年後の卒業になります。
教育ローンを利用するという手もあるかと思います。奨学金は、やはり成績優秀でなければとても難しいので、留年者は無理でしょう。そもそも日本の奨学金は給付でなく貸与がほとんどですから、ローンと一緒です。本人が借りれるかどうかはわかりませんが、親名義で借りて実際には本人が卒後に返すようにすればよいと思います。で、休学せずに落とした単位はさっさと取ってしまい、どうせそんなに講義のコマ数があるわけではないでしょうから、空いた時間は少しでもバイトすればよろしいのではないでしょうか?リスクとして、もちろん過去の分も含めて、借金はかなり増えます。育英会とは別返済になるので、月々の返済額はぐっと多くなると思います。そのかわり、留年した分の1年だけで卒業できることになり、生涯賃金を考えた場合は、将来取り戻せると思います。(若い頃にお金を多く返さなければ行けない、ということになりますか・・)借金を増やしたくなければ、休学もいいと思います。お金をとるか、時間をとるか?ということになりますかね?
まずは、大学にも学生相談室くらいはあるかとおもいますので、そこにも顔を出してダメ元で相談してみることと、親ともよく相談することでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました☆
休学ですが、おっしゃるようにもっとよく調べてみることにします。電話で簡単に聞いたのですが、私の通う学校は4年生は半期だけの休学はできないということでした・・・。やはり1年休むしかないようでした。 学資ローンはすでに利用していて本当にもう借りるところがないようでした。せっかく教えて下さったのにすいませんでした。 奨学金はやはり留年者は無理なんですね。。。(::)勉強になりました。もう1度学校のほうに相談してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 22:24

大変そうですね。


1年休学して働いて学費を稼ごうとまで覚悟していらっしゃるのなら、借りたお金を自分で返す覚悟もありますよね?!
それができるのならば、奨学金ではなく、学資ローンを利用するというのはどうでしょうか。
学生の身分では無理でしょうから、親名義で借りてもらうことになりますが、必ず自分で働いて返すという約束をして。

どの銀行もだいたい500万円まで借りることができます。
金利も一般のローンに比べれば、4~5%程度と安いですし。
両親に頼んで、近くの銀行で学資ローンを組んでもらって、自分で返していってはどうでしょうか。

それで、あとの1年は勉強をしっかりして、頑張って卒業してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
実はもう学資ローンは利用してしまっていて、本当に借りる所がないようです。せっかく教えて下さったのにすいません。なんとか働いてみようかと思います!必ず卒業します!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。
6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。
やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。

研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝...続きを読む

Aベストアンサー

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働こうかと思ってます。

こちらにきて、中国やインドの有名大学を聞いても解らないように、おそらく大半のアメリカにいる人は東大以外は知らないと思います。とにかく今居る環境でベストな成果(論文)を残すことが、ポスト獲得に結びつく気がします。

確かに、旧帝大の人は就職しやすいかもしれませんが、同時にドロップアウトする人も山のようにいます。上を見ればキリが無いと思うので、とにかく自分の今出来ること、可能性にかけて後ろを振り向かないでやれば、きっと色々と見えてくると私は思ってます。

今の時代、どこも不安定ですし、必ずしも薬剤師で働いてたからといって良い人生が送れるとは限りません。参考までに。

私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます

私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。

3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)

私は、企業というよりは大学か研究機関で働...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q育英会奨学金の返還について

就職が決まり、学生時代に日本育英会からお借りしていた奨学金(第一種)の返還が始まりました。

いつまでも借金があるのは気分が悪いので、できればボーナスのときなどには多めに払ってしまいたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ。

育英会事務所に電話して繰上げ返済の旨を伝えます。
すると、奨学金番号と金額を聞いてきますのでそれを伝えます。「残りはいくらです。何日に口座から引き落としますので必要金額が口座に残っているようにしておいて下さい。」と言われて手続き終了です。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q育英会の奨学金について教えて欲しいことがあります!!

高校を卒業し、春から医療系の短大に行くことになっています。そこで育英会の奨学金きぼう21で借りようとおもい、入学後の春に申し込みをしようとしようと思っているのですが春に申し込んで実際お金が振り込みされるのはいつからなのでしょうか?数ヶ月かかりますよね やはり7月ぐらいからなのでしょうか。分るかたいたらぜひ教えていただきたいです!お願いします。

Aベストアンサー

4月と5月分がまとめて、6月に(つまり3か月分)アナタの指定銀行口座に振り込まれます。

その間入金が無いので定期代や教科書代とか無いのがつらいところですな・・・

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q薬学部の学費 偏差値 相関関係?

私大薬学部は年間どのくらい学費がかかるのでしょう。
また、埼玉県内に新しく出来た(伊奈町)薬科大があると聞きました。
何かわかってることがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

日本薬科大学(伊奈町)のことかな?
4,950,000円/初年度
私立薬学部は高いです。
安いところで、京都薬科大学が入学金50万授業料170万の
220万円/初年度です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2870/department.html
これで調べてください
お役に立ったなら幸いです

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q大学院の学費、奨学金について

理系大学4年生です、大学院にすすもうかと思っているのですが学費については全て自分でやろうと思っています。しかし奨学金や学費の納付はいつまでなど知らないことが沢山あり、困っています。
学内の奨学金は3年のころに使用したので使うことはできません。民間の奨学金を利用しようと思ったのですが、月々6万円から8万程度の奨学金というのは月額もらっていては学費を支払うのに間に合うのでしょうか?2年間分全て無利子で将来に返済するようなシステムはないのでしょうか??これでは父親に「全て迷惑はかけない」ことを強く言えません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく理系4年です。大学院に来春から進学する予定です。
奨学金や学費の納付については、大学に聞いたほうがいいと思います。

学内の奨学金は使用したということですが、日本学生支援機構の奨学金は検討しましたでしょうか?
有名どころですが、国の奨学金なので、利子は良心的だと思います。
大学院に関しては予約採用という形で学部4年の夏~秋頃にかけて予約が開始され、春から奨学金を受けられます。私はこの予約採用制度を使い、審査に通ったので、4月から奨学金を受けます。
また、入学後の採用もあるようです。(採用される保証はありません。)

1.無利子について
無利子での貸与はほとんど無いと思いますが・・・
常識的にタダでお金を貸すというおいしい話はないですよね??
奨学金は借金です。
尚、「日本学生支援機構の第一種奨学金」がこの無利子奨学金の一つにあたります。条件はそれなりに厳しいですが、返還免除等もあるようです。
民間などで給付型の奨学金(返還不要)もあるようですが、狭き門だと思います。

2.間に合うかどうかはわかりません。
私は大学院進学を決めた昨年6月の時点で、費用を全額計算し、バイトで入学金と前期分授業料を貯めて、来月の3月に間に合うように貯めました。また、大学院の奨学金とTAとアルバイトで、2年間でかかる約400万円の生活費と学費を自分で払う予定です。
親になるべく迷惑をかけないつもりでしたが、家賃だけは計算上無理だったので、払ってもらうことにしています。
毎月どれくらいのペースでアルバイトをして、奨学金をどれだけもらい、貯蓄をしていけば間に合うというのかをその都度計算しながら、間に合わせました。私立ですが大学院での2年間の計画は間に合う予定です。

3.学費納入について
ちなみに私の大学は、来月3月に入学金+前期分を振り込む形になり、それがないと取消等の処分になると聞きました。後期分は、予め親に聞いておき、来年8、9月ぐらいと予想ができたので、それに間に合うように4~9月の収入と支出を計算しました。

参考になれば幸いです。

同じく理系4年です。大学院に来春から進学する予定です。
奨学金や学費の納付については、大学に聞いたほうがいいと思います。

学内の奨学金は使用したということですが、日本学生支援機構の奨学金は検討しましたでしょうか?
有名どころですが、国の奨学金なので、利子は良心的だと思います。
大学院に関しては予約採用という形で学部4年の夏~秋頃にかけて予約が開始され、春から奨学金を受けられます。私はこの予約採用制度を使い、審査に通ったので、4月から奨学金を受けます。
また、入学後の採用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報