アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。


お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
今まで親に頼りっきりで、お金はなんとかなるだろう。。という甘い考えでいたのですが、本当になんともならない時ってあるのですね。でも、苦労して学校へ通ってる方はたくさんいるんですよね。なんだか、自分だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽になりました。何事も前向きに考えることが大切なんですね。ありがとうございます。この1年を無駄にしないように、勉強も続けながら頑張ります。いつもマイナスにばっかり考えて落ち込んでばっかりだったので、いいアドバイスを頂きありがとございました(^^) 学資ローンですが、もう利用していて使えないんです(;;)せっかく教えて下さったのに申し訳ないです。やっぱり1年前向きに働きたいと思います。悔いの無いように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:02

私も留年した経験がありますが・・・。


休学というのはよく大学の制度などをきちんと調べてから実行することをおすすめします。どの程度の単位を落として留年したのかわかりませんが、たとえ週に一コマでも再履修科目があると休学にはなりませんし、再試験のみを受ける場合でも、同様に授業料をきちんと払わなければいけないケースもあります。例えば、前期は落とした単位を全部取って卒業要件を満たした上で、後期は取る授業が無く、かつ大学の許しがあれば休学はできると思います。それができるのなら、授業料は半年分で、かつ、かつ1年で卒業可能です。できなければ、1年まるまる休学して学費を稼ぎ、その後通常の1年を過ごし、結果的に2年後の卒業になります。
教育ローンを利用するという手もあるかと思います。奨学金は、やはり成績優秀でなければとても難しいので、留年者は無理でしょう。そもそも日本の奨学金は給付でなく貸与がほとんどですから、ローンと一緒です。本人が借りれるかどうかはわかりませんが、親名義で借りて実際には本人が卒後に返すようにすればよいと思います。で、休学せずに落とした単位はさっさと取ってしまい、どうせそんなに講義のコマ数があるわけではないでしょうから、空いた時間は少しでもバイトすればよろしいのではないでしょうか?リスクとして、もちろん過去の分も含めて、借金はかなり増えます。育英会とは別返済になるので、月々の返済額はぐっと多くなると思います。そのかわり、留年した分の1年だけで卒業できることになり、生涯賃金を考えた場合は、将来取り戻せると思います。(若い頃にお金を多く返さなければ行けない、ということになりますか・・)借金を増やしたくなければ、休学もいいと思います。お金をとるか、時間をとるか?ということになりますかね?
まずは、大学にも学生相談室くらいはあるかとおもいますので、そこにも顔を出してダメ元で相談してみることと、親ともよく相談することでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございました☆
休学ですが、おっしゃるようにもっとよく調べてみることにします。電話で簡単に聞いたのですが、私の通う学校は4年生は半期だけの休学はできないということでした・・・。やはり1年休むしかないようでした。 学資ローンはすでに利用していて本当にもう借りるところがないようでした。せっかく教えて下さったのにすいませんでした。 奨学金はやはり留年者は無理なんですね。。。(::)勉強になりました。もう1度学校のほうに相談してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 22:24

大変そうですね。


1年休学して働いて学費を稼ごうとまで覚悟していらっしゃるのなら、借りたお金を自分で返す覚悟もありますよね?!
それができるのならば、奨学金ではなく、学資ローンを利用するというのはどうでしょうか。
学生の身分では無理でしょうから、親名義で借りてもらうことになりますが、必ず自分で働いて返すという約束をして。

どの銀行もだいたい500万円まで借りることができます。
金利も一般のローンに比べれば、4~5%程度と安いですし。
両親に頼んで、近くの銀行で学資ローンを組んでもらって、自分で返していってはどうでしょうか。

それで、あとの1年は勉強をしっかりして、頑張って卒業してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
実はもう学資ローンは利用してしまっていて、本当に借りる所がないようです。せっかく教えて下さったのにすいません。なんとか働いてみようかと思います!必ず卒業します!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A