5ミリ間隔くらいで白い筋状の横線がでます。

プリンターは、キャノンBJ-F870
用紙はプロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。
前回は、きれいに印刷されたのに、どうしても同じ品質のものが出来上がりません

どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

クリーニング紙というものを使うと改善することがあるようです。

以下のURLに説明があるので参考にしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~yamura/hp-deskjet/clean …
    • good
    • 0

再び登場です…


>高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?
これは、赤インクの目詰まりかインク切れが感知されていない可能性が考えられますが…
あとは…
カートリッジを昔のファミコンのカセットのように数度抜き差しして接点部分をふ~ってやってみるとかですかね…私の場合それで復旧したんですけどね…BJ F6600ですけど。
    • good
    • 0

他の方が言われているように、目詰まりかもしれませんね。


目詰まりしているようだったら、ノズルのクリーニングを行ってください。
インクジェットプリンタの弱点が、インク噴出し口(ノズル部)の乾燥からくる、目詰まりです。
時間を置いて印刷すると、よく起す不具合です。
ノズルのクリーニングを行っても、直らない場合は、インクの交換しか、手がありません。

長時間保存する方法として、開封後のインクを、プリンタから外し、サランラップで包み、Zipロック等の密閉容器に入れ、空気を抜きながら封をして、冷暗所に保存を行うと、良いです。
特に、冬場は乾燥し易いので、注意しなければなりません。
    • good
    • 0

ヘッドが詰まっていて、インクが上手く出ていないのでしょうか?ヘッドクリーニングあるいはヘッドリフレッシングをしてみてください。



#1の方が言っておられるようにインク切れかもしれません。

BJシリーズならヘッドとセットでインクも売っているので、しばらくヘッドを変えていないなら、新しい物に交換してください。

またヘッド位置が狂っている可能性もあります。位置調整をしてみてください。

スタート→設定→プリンタで使っているプリンタを右クリック「プロパティ」で設定可能です。
    • good
    • 0

 しばらく使っていなくても、インク詰まりでそうなります。

説明書を見てクリーニングしてみて下さい。
    • good
    • 0

インクジェット式でしたら以下の2点を試して見てください


1.インクのクリーニングをする(目詰まり)
2.印刷の画質を一番高画質にする(スピード重視になっていると飛ばして印刷する)
これで解決すると思います。
それでも駄目ならば
プリンタの会社のホームページを検索して最新のプリンタドライバをダウンロードして再インストールしてみてください。

この回答への補足

高画質にしたら 全体が緑のフィルターをかけたようになってしまいました。
なぜでしょう?

補足日時:2002/03/09 21:39
    • good
    • 0

インク切れかもしれませんので、テストプリント(説明書を読んでください)機能で、確認されてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Qプリントすると縞模様が出ます。

2002年に買った キャノン PIXUS950i、を使っています。先週あたりから突然、約1センチ幅縞模様がプリントした写真などの画面に出るようになりました。縞模様は、色の濃淡出る場合や、赤がかかったり?というか、赤が抜けたり?といったほうがよいのかもしれませんが、ともかく そのような状態でショックです。プリントアウトしているときに。見ていると、「ガッ,ガッ」というように、まるで一歩一歩階段を上がるような感じで プリントしています。滑らかに動いてはいません。そのせいで、縞模様になっているようです。クリーニングは一応 何回かしましたが直りません。どなたか、お詳しい方 対処方法をご指導くださいませ。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エンコーダーといって、ヘッドの位置を読み取るセンサー関係のトラブルも考えられます。
電源を切った状態で蓋を開けると、ヘッドを支えている直径1cmくらいのシャフトが横になってあるはずです。
その手前、少し上の辺りに幅5mmくらいのグレーのフィルムがありますので、それを懐中電灯などで照らしてみてください。
表面に白っぽい汚れがあれば、それが原因の可能性があります。
ティッシュでそのフィルムを挟み、汚れを拭き取ります。
推測が当たっていれば、ウソのように正常に戻るはずです。
無理に引っ張ると切れますので、注意してください。


なお、修理代はキヤノンの窓口であれば 9,450円です。
定額修理の対象商品ですので、どんな部品を交換してもこれ以上請求されることはありません。

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む

Qカラー印刷をすると細かい横線が入る。

PIXUS950iにて、L判カラー印刷をしていましたら、ある作業後、良く見ると細かい横縞が入り、画像の鮮明さが無くなりました。また、縦方向で印刷をしておりましたが、最後の数センチ部分全体が、色が褪せた様になっています。他の質問・回答を参考に、何度もヘッドクリーニングをし、インクを入れ直したり、考えられる作業はしてみたのですが・・・ちなみにインクはキャノン用詰め替えインクで、純正では有りませんが、今まで支障は有りませんでした。また、この現象が起こる前、フォトマゼンダの色が無くなり、補充をしました(入れ過ぎ等有りません)。その後2枚ほど全体にピンク色になり、この様なことになりました。どうすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

症状としては、全体的に細かい横縞が入っていることと、印刷終了間際の数センチ(2センチくらいだろうと思いますが)の部分で色が褪せたようになるという2件なのですよね。

そうだとして説明しますが、この2つは実は原因が異なります。
前者はヘッド不良、もしくはインクの供給不良です。
ご存知の通り、インクタンクの前半分に綿のようなものが入っていて、新品を買った当初は白い部分があるはずですが、現在はすべての部分がドップリとインクが染み渡っていると思います。
この部分はエアの抜けを制限していて、そこに染みたインクが乾いてくるとエアの抜けを阻害し、インクを供給しなくなります。
キヤノンのヘッドは、ノズルの内部にヒーターを仕込んでいて、そこでインクを過熱、沸騰させることで出来る泡がはじけることでインクを飛ばしています。
インクにはこのヒーターを冷却する作用もあり、インクが流れてこなくなると空焚き状態になり、ヒーターがダメージを受ける事があります。

詰め替えインクを使う人の間では、インクタンクの使用回数を決めて(2~3回程度)いるようです。また、インクメーカーを変えないのもコツと言えばコツです。
詰め替えインクが出始めた頃、他社のインクと混ぜると固まると表示していたものもありました。


終わり間際の2cmは我々にとっても魔のゾーンといえます。
プリンタのフタを開けるとふちなし印刷機種であれば、下の方にインクを吸い取るスポンジが見えるはずです。
その奥の方に直径1cm強の横長のローラーがあります。
紙の送りはそのローラーで決めています。
インクを吹くのはスポンジの上付近ですので、最後の方を印刷する時、用紙はメインローラーから外れているわけです。
印刷直後でインクも乾ききっていない紙をローラーで挟むわけにはいきませんので、この区間の紙送りは非常に難しくなります。
排紙部にある拍車と裏側からのゴムローラーで送りますが、力が弱く非常に不安定になります。

その部分を交換することでよくなることもありますが、用紙の問題であまり変化しない事例もあります。

まず、純正インクに戻してみて、横筋の変化が無ければヘッド交換、それでも直らなければ修理となりますが、純正インクは詰め替えのベースとして割り切るとしても、ヘッドの購入は無駄になるケースもありますので、インクを買えて変わらなければ、即修理と言う判断でいいでしょう。
なお、ヘッドはネットで6,562円 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=BJPI01&jsp=/jsp/search/search_product.jsp
修理はキヤノンの窓口に持ち込めば9,450円、部品は何点変えても定額修理で一定です。
インクさえ外して持ち込めば、問題ないでしょう。

この金額が高いと感じるのでしたら、新しいものを購入した方が早いでしょう。
950iの当時に比べて画質も上がり、格下のiP4300でも充分な画質が得られると思います。(インクの数が少ない分ランニングコストは確実に安くなります)

プリンタの修理屋です。

症状としては、全体的に細かい横縞が入っていることと、印刷終了間際の数センチ(2センチくらいだろうと思いますが)の部分で色が褪せたようになるという2件なのですよね。

そうだとして説明しますが、この2つは実は原因が異なります。
前者はヘッド不良、もしくはインクの供給不良です。
ご存知の通り、インクタンクの前半分に綿のようなものが入っていて、新品を買った当初は白い部分があるはずですが、現在はすべての部分がドップリとインクが染み渡っていると思います。
...続きを読む

Qプリンターで印刷してどうしても横線が入る

ジェットインクプリンタ (家庭用の横に往復するもの)
で印刷しているのですが
インクが切れて、リサイクル用の安めのインクを
買ってきたのですが
どうしても横線が入ります。
しばらく印刷を繰り返していると直るのですが
しばらくの間どうしも横線(ピンクの)が入ってしまいます。
これを改善する方法はないものなのでしょうか?
このような経験おありの方はいらっしゃるのでしょうか??

Aベストアンサー

ヘッドの目詰まりですね。改善法は以下に。

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax04.html#041113

>小さな親切大きなお世話コーナー

インクジェットセーバーZの正体はLLC(自動車の不凍液。主成分はエチレングリコール)である。添加剤が気になる向きにはイチジクカンチョー(主成分はグリセリン)をインク量の5%加えることをおすすめする。この場合は容器がアプリケーターになっていてさらに便利である。インク詰まりの心配がいらない環境は実に快適である。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報