プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのモニタで家庭用ゲームをプレイしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
アップスキャンコンバータを使えば出来るかと思いましたがノートPCのVGAコネクタには出力端子しかついてないため出来ません。
amazonなどで売っているキャプチャボードを買えば出来るのでしょうか?
その場合、タイムラグが発生するとよく聞くのですが、そのことについても教えてください。

A 回答 (3件)

>キャプチャボードを買えば出来るのでしょうか?


基本的にはそうです。

>タイムラグが発生するとよく聞くのですが
はい、基本的にキャプチャーソフトは録画用の機器ですので、一旦録画用にMPEGに変換してから、それを表示するって方法になってますので、どうしても変換時間の為にタイムラグが発生します。
一応、ダイレクトオーバーレイ表示対応のキャプチャーユニットだと、表示は直接画面表示させるので、タイムラグは少なくなりますけど・・・・・。


下記の製品はタイムラグが少ないようですけど、玄人志向の製品なんで、「掟と心得」を良く読んで自己責任にてご利用下さい。

KRTV-AGB/U2
http://host.kuroutoshikou.com/products/select/mu …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051122/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄人志向の製品は自分には扱えそうにないので
諦めてTVでプレイしようと思います。

お礼日時:2006/08/03 23:59

キャップチャ装置を使用して外部の映像などを入力しパソコンのモニターでテレビやゲームをしようとすると、できないことはありませんが、タイムラグが発生します。



PSなど家庭用ゲーム機で出力された映像を再度キャプチャボードやチップなどで処理するのでどうしても2、3秒遅れたりするので、ゲームなどには向いていません。

テレビやビデオを見るぐらいなら問題ないと思いますが、ゲームとなるとボードゲームなどスピードに影響しないものぐらいです。
格闘ゲームやシューティング・レースなどは画面とコマンドに若干のずれが生じて非常にやりにくい物になります。

ですのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりキャプチャボードでゲームをプレイするのは
無理があるようですね・・・。

お礼日時:2006/08/04 00:00

ビデオキャプチャユニット(USB接続のもの。

"ボード"は無理)を使って、外部入力表示にすることで、一応プレイはできると思います。
ただし、ご自分で書かれているようにタイムラグという問題が生じます。
これは、ビデオキャプチャ~USB端子~表示ソフトを通過する際に映像転送処理に要する時間がわずかながら発生するために、ゲーム機→TV接続にくらべて若干遅れて表示される状態になるのです。(テレビの衛星中継で遅れて見えるのと同じようなものです)
ゲームの種類によってはあまり気にならない場合もありますが、微妙なタイミングや速さが要求されるアクションゲームや対戦ゲームなどでは致命的ともいえます。
もうひとつ、ノートPCの液晶品質があまり良くない場合は残像という問題もあります。これもアクションゲームなどでは厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めてTVでプレイしようと思います。

お礼日時:2006/08/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!