プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェスティ250走行距離3万6千キロに乗っている者です。エンジンの調子が悪いので少し教えてください。

3万3千キロの中古車を半年くらい前から乗っているのですが(多分今までほとんど整備されていません)買った時からエンジンからカタカタと音がしていて一度クランクケース?を開けて見て見たのですが、ベルトが上下に揺れていて多分そこから音がしていました。そのときはそのままにしていたのですが、一ヶ月程知り合いに貸していてたら壊れたと言うので返してもらいました。
それで今日エンジンをかけて見たのですが、アイドリングの状態でもガタガタガタ~とかキンキンなど鉄があたるような音がしました。一応そのまま少し走ってみたのですが、20km位までスピードが出れば普通に走るのですが、20kmまで出るまでが本当に遅く、6~7秒かかってしまいます。そのままバイク屋に見てもらいに行ったのですが、駆動系がおかしいと言われ今日はそのままもって帰ってきました。もう一度クランクケース?を開けて見て見たのですがやはり激しくベルトが上下に揺れていました。ベルトには亀裂が入り山も無くなっていて交換しないと駄目な様です。
そこでなんですが、他に交換すべき場所はどこでしょうか?キンキンという音はどこがいけないのでしょうか?それと直したらいくら位かかるでしょうか?
下手に長い文章ですけどどうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

すごいですね。
3万キロ、ノーメンテナンスですかぁ。(^^;
YAMAHAのバイクの耐久性の高さを感じます?

のびのびベルトと変形ウエイトローラーぐらい
は交換した方がいいと思いますよ。(^^;
ウエイトローラーは、使用していると片べりしていき
出足の悪さやスムーズな加速が出来なくなると共に
プーリーとの隙間に遊びが発生し異音を発することも
あります。
是非、ご一緒に診てもらってください。

あと、大きなお世話ですが。。。
もしされていないようなら、
エアクリーナーの交換、プラグ交換
エンジンOIL、エレメント、ギアOILの交換も
されてはいかがでしょうか?
新品OILを入れることでも、多少の異音やフリクション
ロスを軽減することができますので。。。
もしまだなら、おじいちゃんバイク?なりの
元気は取り戻すと思いますよ。f(^^;

ご参考になればと思います。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程バイク屋に聞いたら、駆動系全部やったら5万~はかかると言われたのですが、OILやウエイトローラーだけで直ればもう少し安く済みそうですね。
ありがとうございました。